アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昼間であれば他の車や方向車が見ていてくれている場合があると思いますので、
一方的に自分が悪いことにならないと思います。

深夜ですと車のNoなどあまり見えません。
1.対向車線からはみ出してきた車を回避し、事故を起こした場合責任はどうなるのでしょうか?

2.暴走族などのバイクが突如前に飛び出してき、それを回避して事故を起こした場合はどうなりますでしょうか?

3.これでもし他の車や歩行者を巻き込んだ場合は、全責任はこの例の場合は私ということになりますか?

1ですと悪気があるわけではないと思います(安全意識が不十分だとは思いますが)
2の場合ですと十分悪気があると考えるのです。

都会ですと色んな店の灯りや街灯で分かるかと思いますが、少し離れますと結構暗く曲がった道が続きます。
安全運転で走っていても、対向車が飛び出しているとは考えづらく、
20kmくらいで走っていないと安全に回避はできないような気がして疑問に思いました。

昔似たような事がありまして、急ブレーキで激突寸前で助かりました。
しかし飛び出してきた車はそのまま走っていってしまいましたので、結果どうなるかが分からないまま気がかりでした。

回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.2.3ともに原則相手100%加害事故となります。

但し、それに対応する(道路状況 夜間 回避措置など)運転操作によってはいくらかの過失 問われる可能性もなきにしもあらず。
センターラインオーバー 一般的には100:0ですね。
相手が確認 確定 被害者の証言など、できなければ3についてはどうかな??

この回答への補足

No1の方のところへの補足で抜けていたところがありまして、最終的にこちらでも疑問に思いましたので補足します。

1.2.3全てにおいて、事故があった場合に他車がセンターラインを越え
その回避のため事故になったことが証明されれば、問題ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

原則相手と言うことは、相手が特定できた場合ですね。
回答ありがとうございました。

>安全運転で走っていても、対向車が飛び出しているとは考えづらく、

>20kmくらいで走っていないと安全に回避はできないような気がして疑問に思いました。

ということは、20km/h以下で走らないといけませんね。
目撃者がなければ、第三者が被害を受けた場合、あなたが突然自分の方に突っ込んできたと言うかもしれません。
対向車がこちらにはみ出したという証拠がなければ、あなたの回避措置も、不注意の結果の誤った運転によるものとみなされるかもしれません。
本当に避けられなかった場合(歩道橋や高架から物が突然落ちてきたとか、青信号で通過中に猛スピードで信号無視で横から突っ込んできたとか、正当な停車中に突っ込まれたとか)でなければ、いくらかの過失があなたにもあったことになるのではないでしょうか。
まあ、心情的には納得がいかないですが、誰も見ていない、証拠も無いとなると、しょうがないですね。
個人的には、きっちりとよけて自損よりは、かすってってもらうようにできればいいかな、とは思います。ま、大事故になっちゃうかもしれないので、リスキーですが。

この回答への補足

こういう場合正面衝突で事故をした場合ですと
自分が1程度で、相手が9くらいの割合になるように思いますし、法的に見ても相手方の責任の方が多いように感じます。
現行法でいくと、かわすより当たった方が自分にとっては助かると言うことでしょうか?
かわすと自分ばかりが責任を負うが、かわさなければ自分にほとんど責任がないように思うのです。

当たって死んでしまっては元も子もないですが、かわして自分だけが死んでも悲しいですし。
この辺りはどうなのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
回答ありがとうございました。