電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家ではひとつのチャンネルだけがゴーストが多く(大きく?)、見にくい状況です。(実際、HDDレコーダーでも動きのあるものは回路がパンク状態になりきれいに録画できない状態です。これはメーカーに確認済み。)
で、アンテナ等は変更せずに、ゴーストを簡単に減らす方法はありませんでしょうか?
ちなみに屋内用のテレビブースターが間に入っていて、他のチャンネルは比較的きれいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく無理なのではないかと思います。

自分は東京タワーの電波をマンションで共同受信していますが、
チャンネルによってゴーストの入り方が違います。
恐らくタワー側の送信アンテナの位置の問題なのではないかと思いますが。
基本的にゴーストを減らすにはアンテナの種類や位置を変えるか、
ある程度ゴーストが強くないものについては
ゴーストリダクションチューナーを使うしかないと思います。
画面が歪むほどのゴーストに関してはアンテナ関係を改善するしかないと思います。

業務用の機器で特定チャンネルのゴーストを低減する機器もあったと思いますが、
CATVなどで導入する機器のため価格があまりにも現実的ではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます・・・・

アンテナの交換でしたら位相アンテナという方法がありますがそのままでは難しいですね。

あとは少しアンテナの向きを変えてみるかですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1チャンネルだけと言うのは不思議ですね。

二方向に2本のアンテナを建ててミックスしておられるのでしょうか。

ゴースト除去対応テレビも売られていますが。

この回答への補足

いえいえ、1本だけのアンテナです。
ブースターがないともう1chもモアレが強く出て見にくくなるのですが・・・

• 0