電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月に一戸建にアンテナを業者に設置して貰いました。
何故か8chだけ映りがたま~に悪くなります。
まだ業者さんに連絡してないのですが、
特定のチャンネルだけ画像が悪い原因は何かあるのでしょうか?

ご近所の方は画像の乱れは無いようです。
ただ、廻りの方はまだデジタル放送用のアンテナでは無く
ウチだけがデジタル放送だけのアンテナです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらにお住まいですか?

私は千葉市ですが、まったく同じ状況になりました。
地デジ8CHだけ受信レベルが低くブロックノイズが頻繁に発生し、
酷いときは受信不可となってました。
自分でも色々と調べて、NHKにも相談してみましたが、
結局、特定のCHのみレベルが低くなる原因はわかりませんでした。
我が家での対策としてはアンテナの調整と、
より高感度なものへ変更することで、現在はほぼ問題なく受信できています。
アンテナは3本換えましたけど、設置交換はすべて自分でやりました。
ちなみに今設置しているアンテナは以下の参考URLの20素子のものです。

業者に設置を依頼したのであれば、アンテナの調整または交換で改善するかもしれませんので、
早急に業者に調査を依頼した方が良いと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls20tmh/ls20tmh …
    • 0
この回答へのお礼

同じく千葉県です。
業者に再調査お願い致しました。
ご回答ありがとうございました。

8Chとありますが、デジタルの8chですよね?

そうであれば、信号のレベルが低いことが考えられます。
ぎりぎりのレベルの場合、天候などによって映りが悪くなることがあります。壁面端子からテレビまでの間にHDDレコーダーなどたくさんの機器がつながっていませんか? 壁面端子から直にテレビにつながっていて映りが悪いのであれば一度業者さんに見てもらった方がよいと思います。

アンテナからテレビまでの途中にブースターが入っているのであれば、ブースターにレベル調整のつまみがついていますので、そこを調整すれば直ることも考えられます。

また、アンテナ配線が古くて(20年程度)、途中に分配機などいろいろかんでいる場合でも特定のチャンネルが映らないと言う現象はおきます。この場合はアンテナ線(同軸ケーブル)をはり直したほうがはやいでしょう。

もしかして、そんなことはないと思いますが、アナログの8chであれば、デジタル専用アンテナでは映りが悪いのは仕方ないでしょう。UHFアンテナ(デジタル用)でVHF(アナログの1~12CH)を受信しているわけですから・・・VHFのアンテナを建てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナはデジタル専用です。
業者に調整依頼しました。

アンテナの受信レベルが未だ低いと思われます. 最低は44以上出します. 分配により減衰していることも考えられます. 

先ずは再調整ですね.
    • 0
この回答へのお礼