プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は神奈川県川崎市の賃貸マンションに住んでいます。

バンクーバーオリンピックをデジタル放送で録画したいと思い、
2010年1月末に地デジ対応のテレビに変えました。

当初、テレビを観ている時にブロックノイズが入る(同時に音声も乱れ、時に双方ともに固まる)ことに気づき、マンションの管理会社と契約している電気屋さんに見てもらい、マンションに付いているアンテナ付近にある余分なコードだか何かを外して貰って、その前に40前後だった地上波放送のアンテナレベルが60前後まで上がるようにして貰いました。
ただBSについてはそれ以降もアンテナレベルが50弱くらいで、特に悪天候の際に映像と音声が乱れることが多く気になっていましたが、観る頻度も地上波より少ないこと、及び、上に書いた管理会社と契約している電気屋の対応が非常に悪かったので、もう関わりたくないという気持ちがあって、ずっと放っておきました。

ただ、ここ最近地上波放送でも映像と音声が乱れることがあり、気になっていました。

そして今日です。
関東も雪が降りました。
週末に降った時にはこんなことはなかったのですが、今日の22時過ぎにテレビを付けた時、映像が何を映しているのか分からないくらいの酷い乱れ方でした。
色々なチャンネルに変えてみましたが、日テレとテレビ東京は乱れが少なく普段とあまり変わらない状態でしたが、それ以外は映像も音声も乱れまくって、アンテナレベルも地上波で30前後、BSで20前後、という状態でした。
ただ1時間半ほど経った今は、地上波はだいぶ回復してアンテナレベルは40弱くらいまで上がり、たまにブロックノイズが入る程度になっています。
BSは相変わらず「降雨対応放送に切り替わりました」という表示が出て、それでも映らないチャンネルと酷い映像で何とか映るチャンネルと入り混じっています。
アンテナレベルは30前後です。
(知識が無く分からないのですが、天候はそれ程回復したようには思えないのに、この様に映像等が回復したのは、どこかで何かを調整してくれてるのでしょうか?)

ここで一番重要な質問です。
こんなふうに映像や音声が乱れること、普通に放送を観ることができないということは、通常の現象でしょうか?
デジタル放送を観ている家庭は、どこも同じ状態ですか?
もし私のうちが異常な場合、例えば、マンションに取り付けられているアンテナが古い=交換すれば改善が見込める状況でしょうか?

去年の今頃、上に書いた電気屋さんに見てもらった時に、電気屋さんから聞いた話によると、このマンションの他の住人の方は、まだ地デジ対応のテレビを持ってる方があまり居ないのかもしれないですね、ということでした。
確かに学生さんが多いマンションかもしれません。
よって、私と同じようにテレビの映りが悪いと感じてる方は少ないかもしれません。
未だに去年と同じ状況かは分かりませんが。

このまま我慢するしかないのか、マンションだけど改善策があるのか、それが知りたいです。
私は好きなスポーツがあって、好きな選手がいて、彼女の出る試合は美しい映像で永久保存したいのです。
せっかく高いお金を出してフルハイビジョンのテレビを買って、ブルーレイ付のレコーダーを買ったのに、映像の乱れによって年に何回かしかない試合を美しい映像で残せないのは、この上なく腹立たしいことです。
どうかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

※初めてなので観れるかどうか分かりませんが、今日のテレビの映像を撮ってみたので動画を添付してみます。
前半が地上波放送、後半がBSです。
添付できてるか分かりません。
できてなかったらすみません。

長文、大変失礼しました。

A 回答 (6件)

地上デジタル放送は国の政策であり、国民全てがきれいな映像がみられるよう、税金で様々な対策を行っています。

その一つが、デジサポ(総務省テレビ受信者支援センター)です。
下記にHPのURLを記入しましたので、電話で相談してみてはいかがでしょうか?
状況によっては、部屋内のアンテナ端子の受信レベルも測りに来てくれるかと思います。
また、そこを通じて、管理人に改善依頼を行ってもらうのも一つの手だと思います。

神奈川県デジサポ↓
http://digisuppo.jp/branch/kanagawa/18/activity/ …

デジサポ↓
http://digisuppo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
デジサポに連絡してみました。
管理会社経由で現状を改善してもらうよう言われましたが、管理会社へ連絡してくれることはして頂けず、私から管理会社へ改善の依頼をし、デジサポにアドバイスを貰うようにとお願いするまででした。
実際、デジサポからアドバイスを貰って、その通りに実行したかは定かではありません。
未だに画像や音声が乱れる時があります。
これ以上このマンションに期待はしません。
私がこれ以上労力を使うのもおかしな話だと思います。
いずれこのマンションを出るつもりなので、それまでの我慢と思って住んでいます。
そんなことも本当にアホらしいですが、また能力のない電気屋が部屋に上がってきて無駄な時間を過ごされるのはたまりません。
ホント、最悪なマンションです。
早く出たいです。

アンテナに雪が積もって感度が落ちたか雪でアンテナが曲がったり折れたりしたか・・・

あるいは降雪(降っている雪)による電波障害ではないでしょうか?

一度アンテナの状況を確認した方がいいです。
    • 0

単に、使っているアンテナに雪が積もったんではないですか。

• 0
この回答へのお礼

この日、都内やこの近隣ではどこでもアンテナに雪が積もったと思います。
どこのお宅でも同様の状況だったか、それを聞きたかったのです。
翌日会社で聞いたら、テレビの映りがこんなにひどい状況の家は一軒もありませんでした。
明らかにおかしいですよね。
未だに乱れることがあるので、改善されていないようです。
もうすぐ地デジの一本化がされるというのに、どうなるんでしょうね。

テレビ入力での受信信号が弱いのですが、通常は壁面端子での受信レベルを測ります。

この時点でOKなら端子からテレビ間に問題があります。NGならアンテナ(接地場所含む)から壁面端子間の設備の改修が必要となります。専用の測定器が必要です。電波の強さでなく電波の質が悪い場合が圧倒的に多くその場合はブースターを使用しても改善されません。
    • 0

賃貸マンションの管理者へ苦情を入れて下さい。

こんな事では入居者が居なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね。
地デジ化まで3カ月を切ったと言うのに、改善のお願いをしたのに未だに音声や画像が乱れます。
どうなってるんでしょうね。
改善されないなら、一刻も早くマンションを出たいです。

アンテナレベルが低すぎます。

とりあえず増幅器(ブースター)が販売されていますので、それを購入されることをお勧めします。

しかし残念ながら、デジタル波はアナログ波よりも直進性が強いく、雪などの時には映りにくくなります。
電波状態が悪いとき、アナログなら多少ノイズが入って見れる、程度の状態では、デジタルではまったく視聴できない(画面がとまって音声だけになる場合もあります)と思ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

増幅器ですか。
早速購入してみたいと思います。

やはりアナログに比べてデジタルは天候による影響が大きいようですね。
理不尽ですよね・・・。
少しでも費用をかけず、それを改善できる方法を見出したいと願っています。

大変参考になるご意見をありがとうございました!