電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
当方、中古の住宅を購入して大阪府に引っ越してきた者です。
テレビはシャープのアクオスでデジタル対応、HDDはパナソニックのディーガでアナログ対応です。
6ch(朝日放送)のデジタル放送の受信が時折り悪くて直ぐに映らなくなるので先日、アンテナを電気屋さんに見てまらいました。
アンテナ等を調べるのは大変なのでとりあえず受信状況を確認してもらったら、すると6ch(朝日放送)のデジタル電波が少し弱い事が分かりました。
結線をアンテナ→HDD→テレビ だと映らなくて、アンテナ→テレビだと映ります。
試しに他に導線してあるケーブルを見てもらったら、HDDを繋いでいても6chが良く映りしかも諦めていたUHFの局も入りました。
電気屋さんはとりあえずこっちの線で視聴されたらどうですかと言って帰られました。
しかし、今度アナログのHDDで番組を録画したら今まで綺麗に録れていたVHFの局の映りが悪くなりました。
UHFは綺麗に録画出来ます。

まとめますと
1.アンテナA→HDD→TV
HDDのVHFは○でUHFは×、TVVHFは○で6chだけが×UHFが×
2.アンテナA→TV
TVのVHFが○UHFが×
3.アンテナB→HDD→TV
HDDのVHFは×でUHFは○、TVはVHFが○UHFが○

デジタル対応のHDDを購入する事が一番の解決策だとは分かってますが、嫁がアナログが使えなくなるまではHDDを買うのを反対してまして・・・。
なんとか安価で見れる方法が無いでしょうか?

A 回答 (5件)

>分配・混合器にはそうゆう使い方書いてないので・・・。

受信は良くなることはないと思います。むしろ悪くなるような…
ブースターと分配・混合器には別ですから。
電波を増強するならブースターですね。

>S端子で録画するのはTVのチューナーを使って外部入力でHDDに入力して録画する物では無いのですね。
僕も回答が悪かったようで。
masashi1970さんが最初に考えられてたTVチューナーを使う方法のことです。

TV→(S端子)→デッキ
↑表示    ↑録画

うちの場合はディーガ2番組同時にもとから録画できるのですが、S端子の入力からの録画の場合のみ地上デジタル番組1しか録画できない仕様なんです。(ディーガは地デジ対応)

masashi1970さんのお持ちのディーガはアナログですのでエンコードという作業は必ず行っています。機種によっても違うのでしょうが、S端子を使った入力の場合、ダブル録画ができなくなることがあるのです。

わかりましたかなぁ?文章少しへんかもしれませんけどすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
早速、電気屋さんでブースターを見に行って来ます。

お金を掛けないで良くするのは、なかなか難しい様ですね(^^;
嫁を説得してデジタル対応のHDDを買った方が良いみたいですね。
色々ご親切に有難う御座いました。

基本的にS端子で録画するのでダブル録画は出来ないと思います。

ですが、ディーガの中にはS端子+地上デジタル番組1つと条件付で録画できる場合もあります。
ただ、masashi1970さんのディーガはアナログですのでちょっと分かりません。マニュアルでご確認を。

ブースターは電波を増強する為の装置です。
1~2万円で電気店で販売されているはずです。
アンテナの分配・混合は可能です。
よくマンションやアパートなんかで使われてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
例えばアンテナAとアンテナBを混合器で混合すると、アナログもデジタルモ受信状況が良くなる事がありますか?
分配・混合器にはそうゆう使い方書いてないので・・・。

すみません質問の表現が悪かったようですね。
S端子で録画するのはTVのチューナーを使って外部入力でHDDに入力して録画する物では無いのですね。
S端子で入力してHDDのチューナーを使う事になるんですね。

電波の弱い弱電界地域にお住まいでなければ、アンテナ性能が不十分では無いとして、次のような原因・対応が考えられます。

・アンテナの向き・高さがベストでない(角度を少し変えたり、高さの数10cmの差で電波が強弱があります)→アンテナ調整
・アンテナ線の質(性能)が良くなく減衰が大きい→アンテナ線をS-5C-FBなど性能の良いものに変える
・受信レベルが不十分→ブースターをアンテナ直近に追加

アンテナAとBで映りが違うのは、これらアンテナ系に根本原因でしょうから、これらアンテナ系をもっと良く見直ししてもらったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
アンテナを見直して貰おうと思ったんですけど、「やっても映りが良くなるとも限らない」「ケーブルTVに加入した方が良いよ」なんて電気屋さんに言われました。
他の電気屋さんにもう一度聞いてみます。

うちの環境はテレビはソニー製でデッキが「パナソニック」と「ビクター」です。

テレビのほうとパナソニックのほうは地上デジタル対応なのですが、ビクターは2003年に購入したのでアナログです。

たまに「ビクター」のほうでも録画したい時があるので、うちのテレビの地上デジタル出力機能を使っています。
S端子経由で録画可能なのです。

もしかしたらお持ちのテレビにそういった機能があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
家に帰ってさっそくそういった端子がないか探してみます。
この方法でしたらHDDにTVのチューナーで録画する事になるんですよね?裏番組は録画出来るのでしょうか?

アンテナBに

HDDのUHFは○、TVはVHFが○UHFが○

アンテナAに
HDDのVHFは○

をそれぞれつなぐ
クイズみたいだなこれw

え、アンテナABは階が違うとか超離れたりするのか~
じゃあ録画する番組毎にHDDをもって移動するかブースターだな
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答有難う御座います。
ブースターとはどういったものでしょうか?
アンテナAとBは同じ階にあります。
アンテナA,Bを混合する事なんて出来るんでしょうか?