電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当然ながら地上デジタル対応のテレビかテューナーがいりますよね。それをふまえて質問させていただきたいのですが、地上デジタル対応のテレビやテューナーを持っていないのにも関わらず、現在地域限定のケーブルテレビジョンの関係でBSデジタルの試験放送が見れています。そこで今の試験放送が見れているのであれば、このまま見ていけるのでしょうか?ケーブルテレビとは1年に15000円程の契約をしています(地域情報)が特にBSデジタルが見れるという契約はしていません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BSデジタルと地上デジタルは別物です。

ご利用のケーブルテレビで地上デジタルに対応するならそれをご利用になり、対応していない場合はアンテナを立てて電波を受信する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。別ものですか。スッキリしました。ご回答ありがとうございました。

試験放送で有ればいずれ加入してくれと言われるでしょうね.

BS放送はBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立てれば,初期費用だけで見れます.2階設置で2.5万円位です.
多分,地上波デジタルもUHFアンテナ(4千円位~)を立てれば無料で見られます.
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。地デジ対応テレビを買わなくても見れる訳ですね。ご回答ありがとうございました。

話が飛んでいるように思えるのですが、もしや質問は「BSデジタル放送を見るには?」ということですか?

現在試験的に放送しているBSデジタルは、そのうち見られなくなると思います。現在はサービス放送として、無料かつノンスクランブルで見せているだけです。
見られなくなってからは、ケーブルテレビ会社にその放送の契約を申し込まないと見ることができません。
この試験放送は新規のお客を募集するために行うものなのです。内容が分からないと契約する人も見込めないので、しばらくの間無料で放送しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速な回答ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございます。