私は今中学生です。バスケットは初心者何ですけど、急にバスケが好きになってしまいました。高校に入ったらバスケ部に入ろうと思ったんですけど、高校からじゃ、もう遅いですか?よいアドバイスを待っています。

A 回答 (7件)

バスケはいいですよ。

僕は中学から始めて10年を超えましたが今でも好きですし楽しいです。
それに何か好きになる事ってあまり無かったりするみたいだから自分のそういうのを大切にすると良いと思います。
毎日楽しくないときとか何かつらい事あっても外でバスケやって何とかやってこれた事もあったし、あと、僕は高校の時ちょっとバスケでつらい事あって、それ引きずって大学でやってそこでも駄目だった時あったけど、それでもバスケットやりたくなりました。
それに好きな人が集まるから友達も出来るし、部活の友達は普段の友達とはまた違って、深いとこで分かってるって感じがするし。これは一生懸命やったからかだと思うけど。

誰かも書いてたけど、環境とかいろいろ関係してくるから、あまりはっきり言えないけど、やると良いと思います。それから今の好きッてきもち忘れないで下さい。
みんなだんだんレベルばっかり気にして、何でやってるかとか忘れてつまらなくしてるから。ミーハーな気持ちでもなんでも良いんですよ。

つらい事とかあると思うけどバスケは本当に良いよ。いつまでも楽しさも変わらないし、どんどんいろんな事が見えてくるし。

それから、NBAとかJBL(日本のリーグ)とか見ますか?あれ見ると本当にはまってしまいますよ。特に今年はマイケル・ジョーダン復帰するし。
あと、お薦めはJBL!実は今日も試合身に行ってきたんですが、まだそれほど注目度が無いため選手とものすごく距離が近いです。
今日の所は選手通路と一般通路が重なっててすぐ横を選手が通っていきましたよ。
僕の前を佐古さん(全日本)が通っていったし。
それから1Fロビーに選手があふれててファンの人もサインとか写真とか沢山もらってました。選手が普通に目の前にいるんですよ、日本代表もたくさん。
もうすぐJBLも人気が高くなってくると思いますから、今たくさん選手と触れ合っておくと特ですよ。選手も気軽にこたえてくれるし。

長くなりましたがいろんな楽しみ方があるし、やるのはやっぱり楽しいですから、頑張ってください。それじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私はまだ、JBLなど、バスケの観戦は見に行ったことがありません。さっそく今度見に行って見ようかと思います。やっぱり生で見ると、迫力が全然違うと思うので、もっとバスケが好きになれると思うし、いろいろ参考にもなると思うので、何度か通って見ようと思います。どうもありがとうございました。

現実的な話、運動神経とできる努力と目指すレベル、指導者の程度、環境等によって

判断は異なると思います。が、それ以前に何をもって遅い/遅くないを判断するかが問題です。
それなりのチームだと、スタメンをはることは難しいことかもしれませんが、
大事な試合にも出られる主力級の実力を持てるケースは多いと思います。
ただ、すべて最初に書いたような要素の兼ね合いなので、判断は難しいところだと思います。

しかしここでおじさん、いやお兄さんの気持ちをぶつけると、
もし本当にバスケを好きになってもらえたのなら、
何をためらう必要があるでしょうか。高校でやらなくて、後悔することはありませんか?

遅いか遅くないかもありますが、後悔しそうかそうでないかを判断基準とするのも
いいものだと思います。それを判断するために質問してんだっつーことかもしれませんが。

結局、いろんなこと言って具体的な答えは全然出してないんですが、
最後にバスケ王国アメリカのよいセリフをひとつ。

You'll always miss 100% of the shots you don't take.

そのシュートを打たなくてもよいのか、考えてみてください。
入るかどうかは本当のところは誰にもわからないのです。
わからないから打たない方がいいのか、わからなくても打った方がいいのか、
その答えはあなたの心の中にあるのではないでしょうか。

く、くさっ

P.S. やるならボール買いましょう、ボール。練習でなくてもぬいぐるみ代わりにでも
   毎日のように触ってください。本皮は高いけど、ゴムは感触が違いすぎるのでだめっすよ。
   せめて合皮の安いやつを。

長くてごめんなさい。

参考URL:http://www.wemotivate.com/iciopp.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんか感動しました。やっぱりこうかいするのはいやです。高校ですこしがんばってみます!!ボールも買って練習をしてみることにします。どうもありがとうございました!

始めまして!私も今は中学生です。

ことしからバスケをやりはじめました。公立の高校に行くならちょっとついていけなくなるかもしれませんね。私学なら大丈夫かもしれません。私は小学校の時バスケはやってなかったけど、今はやってた子よりうまくなったよ!バスケが好きなら絶対できるよ!!あきらめたらだめだけどね!!続ける自信を持ってがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイス、ありかとうございました。なんかすごく自信がつきました!
「好き」という気持を大切にして、がんばりたいと思います。

バスケが好きなら大丈夫!

僕は高校を卒業してからバスケを始めました。
最初は好きな選手(コービーとか)のプレーをマネてやってました。
今はバスケ始めて5年ぐらいです。最近クラブチームに入ってプレーして
いますが、調子がよければゲームハイの得点をすることもあります。
ようはやる気次第ですよ。あと、いい指導者がいれば大丈夫!
また質問があれば気軽にどうぞ!
応援してます!がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!なんかすごく楽しそうで。早くバスケがやりたくなってきました!
また何かあれば、相談にのってください。

全然遅くはないと思います。

自分は中学からやっていたのですが友達は高校からはじめましたよ。
その彼はすごい勢いで上達していきましたね。

4hisaさんにやる気があるなら絶対にうまくなると思います。
もし不安なのであれば今から基礎練習をかじっておくと言うのも
ひとつの手でしょう。主に体力と筋力はどんなスポーツをはじめるにも
損にはならないことです。
具体的なこととしては、30分~1時間ぐらいのジョギング。
腕立て、腹筋、背筋、あと手首を鍛えるのもいいですね。
手首を鍛えるといってもお風呂で水を掻くぐらいでいいと思います。
はじめはやる気があるのでとばしてしまいがちですが、
ゆっくりと気持ちを抑えながらやると長く続くと思います。
あとはルールを覚えておいたほうが良いでしょう。
初心者向けのバスケットの本が出ていると思いますので
そういうものを参考にしてみてはいかがですか?

勉強の合間に気分転換のつもりでやってみてはどうでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

1時間ジョギングですか・・・。わたしにしてはすこしきびしいですが、がんばってみます!!ありがとうございました。

こんにちは!僕はサッカー部の者なのでバスケに関してはあまりいえないのですが、ただひとついえることは小学校や中学で下手な指導者についてバスケをやるよりも高校から部活ではじめたほうがよっぽどいいと思いますよ。

じぶんの話を持ち出して申し訳ありませんが、自分は中学からサッカーを始めましたが指導者が形だけの顧問だったため正しい動きなど身につかず、高校でついていけずに大恥をかきました。だから下手にやるより高校に行ってはじめたほうが逆にうまくなれるかもしれません。ようは入ってからの自分の努力しだいだと思います。回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり指導者がよくないとうまくならないんですか。自分はうまくなりたいのに、指導者がこれじゃ、なんかひどいですね。
高校も真剣に考えようとおもいました。サッカーがんばってくださいね。

4hisaさんこんにちは。

私もバスケ部でしたが、全くの初心者から始めましたよ。
バスケットで全国的に有名なほどの強い高校でない限り、大丈夫では?
私を含め十数人入部しましたが、ほとんどバスケ初心者でしたよ。
要は、入ってからどれだけ努力するかにかかっています。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初心者も多いんですね。なんかあんしんしました。
私も努力して、経験者に追いつけるようがんばって見ます!