私は今中学生です。バスケットは初心者何ですけど、急にバスケが好きになってしまいました。高校に入ったらバスケ部に入ろうと思ったんですけど、高校からじゃ、もう遅いですか?よいアドバイスを待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バスケはいいですよ。


僕は中学から始めて10年を超えましたが今でも好きですし楽しいです。
それに何か好きになる事ってあまり無かったりするみたいだから自分のそういうのを大切にすると良いと思います。
毎日楽しくないときとか何かつらい事あっても外でバスケやって何とかやってこれた事もあったし、あと、僕は高校の時ちょっとバスケでつらい事あって、それ引きずって大学でやってそこでも駄目だった時あったけど、それでもバスケットやりたくなりました。
それに好きな人が集まるから友達も出来るし、部活の友達は普段の友達とはまた違って、深いとこで分かってるって感じがするし。これは一生懸命やったからかだと思うけど。

誰かも書いてたけど、環境とかいろいろ関係してくるから、あまりはっきり言えないけど、やると良いと思います。それから今の好きッてきもち忘れないで下さい。
みんなだんだんレベルばっかり気にして、何でやってるかとか忘れてつまらなくしてるから。ミーハーな気持ちでもなんでも良いんですよ。

つらい事とかあると思うけどバスケは本当に良いよ。いつまでも楽しさも変わらないし、どんどんいろんな事が見えてくるし。

それから、NBAとかJBL(日本のリーグ)とか見ますか?あれ見ると本当にはまってしまいますよ。特に今年はマイケル・ジョーダン復帰するし。
あと、お薦めはJBL!実は今日も試合身に行ってきたんですが、まだそれほど注目度が無いため選手とものすごく距離が近いです。
今日の所は選手通路と一般通路が重なっててすぐ横を選手が通っていきましたよ。
僕の前を佐古さん(全日本)が通っていったし。
それから1Fロビーに選手があふれててファンの人もサインとか写真とか沢山もらってました。選手が普通に目の前にいるんですよ、日本代表もたくさん。
もうすぐJBLも人気が高くなってくると思いますから、今たくさん選手と触れ合っておくと特ですよ。選手も気軽にこたえてくれるし。

長くなりましたがいろんな楽しみ方があるし、やるのはやっぱり楽しいですから、頑張ってください。それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私はまだ、JBLなど、バスケの観戦は見に行ったことがありません。さっそく今度見に行って見ようかと思います。やっぱり生で見ると、迫力が全然違うと思うので、もっとバスケが好きになれると思うし、いろいろ参考にもなると思うので、何度か通って見ようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 23:34

現実的な話、運動神経とできる努力と目指すレベル、指導者の程度、環境等によって


判断は異なると思います。が、それ以前に何をもって遅い/遅くないを判断するかが問題です。
それなりのチームだと、スタメンをはることは難しいことかもしれませんが、
大事な試合にも出られる主力級の実力を持てるケースは多いと思います。
ただ、すべて最初に書いたような要素の兼ね合いなので、判断は難しいところだと思います。

しかしここでおじさん、いやお兄さんの気持ちをぶつけると、
もし本当にバスケを好きになってもらえたのなら、
何をためらう必要があるでしょうか。高校でやらなくて、後悔することはありませんか?

遅いか遅くないかもありますが、後悔しそうかそうでないかを判断基準とするのも
いいものだと思います。それを判断するために質問してんだっつーことかもしれませんが。

結局、いろんなこと言って具体的な答えは全然出してないんですが、
最後にバスケ王国アメリカのよいセリフをひとつ。

You'll always miss 100% of the shots you don't take.

そのシュートを打たなくてもよいのか、考えてみてください。
入るかどうかは本当のところは誰にもわからないのです。
わからないから打たない方がいいのか、わからなくても打った方がいいのか、
その答えはあなたの心の中にあるのではないでしょうか。

く、くさっ

P.S. やるならボール買いましょう、ボール。練習でなくてもぬいぐるみ代わりにでも
   毎日のように触ってください。本皮は高いけど、ゴムは感触が違いすぎるのでだめっすよ。
   せめて合皮の安いやつを。

長くてごめんなさい。

参考URL:http://www.wemotivate.com/iciopp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんか感動しました。やっぱりこうかいするのはいやです。高校ですこしがんばってみます!!ボールも買って練習をしてみることにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/29 23:40

始めまして!私も今は中学生です。

ことしからバスケをやりはじめました。公立の高校に行くならちょっとついていけなくなるかもしれませんね。私学なら大丈夫かもしれません。私は小学校の時バスケはやってなかったけど、今はやってた子よりうまくなったよ!バスケが好きなら絶対できるよ!!あきらめたらだめだけどね!!続ける自信を持ってがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイス、ありかとうございました。なんかすごく自信がつきました!
「好き」という気持を大切にして、がんばりたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 22:04

バスケが好きなら大丈夫!


僕は高校を卒業してからバスケを始めました。
最初は好きな選手(コービーとか)のプレーをマネてやってました。
今はバスケ始めて5年ぐらいです。最近クラブチームに入ってプレーして
いますが、調子がよければゲームハイの得点をすることもあります。
ようはやる気次第ですよ。あと、いい指導者がいれば大丈夫!
また質問があれば気軽にどうぞ!
応援してます!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!なんかすごく楽しそうで。早くバスケがやりたくなってきました!
また何かあれば、相談にのってください。

お礼日時:2001/10/27 22:11

全然遅くはないと思います。


自分は中学からやっていたのですが友達は高校からはじめましたよ。
その彼はすごい勢いで上達していきましたね。

4hisaさんにやる気があるなら絶対にうまくなると思います。
もし不安なのであれば今から基礎練習をかじっておくと言うのも
ひとつの手でしょう。主に体力と筋力はどんなスポーツをはじめるにも
損にはならないことです。
具体的なこととしては、30分~1時間ぐらいのジョギング。
腕立て、腹筋、背筋、あと手首を鍛えるのもいいですね。
手首を鍛えるといってもお風呂で水を掻くぐらいでいいと思います。
はじめはやる気があるのでとばしてしまいがちですが、
ゆっくりと気持ちを抑えながらやると長く続くと思います。
あとはルールを覚えておいたほうが良いでしょう。
初心者向けのバスケットの本が出ていると思いますので
そういうものを参考にしてみてはいかがですか?

勉強の合間に気分転換のつもりでやってみてはどうでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間ジョギングですか・・・。わたしにしてはすこしきびしいですが、がんばってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 22:15

こんにちは!僕はサッカー部の者なのでバスケに関してはあまりいえないのですが、ただひとついえることは小学校や中学で下手な指導者についてバスケをやるよりも高校から部活ではじめたほうがよっぽどいいと思いますよ。

じぶんの話を持ち出して申し訳ありませんが、自分は中学からサッカーを始めましたが指導者が形だけの顧問だったため正しい動きなど身につかず、高校でついていけずに大恥をかきました。だから下手にやるより高校に行ってはじめたほうが逆にうまくなれるかもしれません。ようは入ってからの自分の努力しだいだと思います。回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり指導者がよくないとうまくならないんですか。自分はうまくなりたいのに、指導者がこれじゃ、なんかひどいですね。
高校も真剣に考えようとおもいました。サッカーがんばってくださいね。

お礼日時:2001/10/27 22:24

4hisaさんこんにちは。



私もバスケ部でしたが、全くの初心者から始めましたよ。
バスケットで全国的に有名なほどの強い高校でない限り、大丈夫では?
私を含め十数人入部しましたが、ほとんどバスケ初心者でしたよ。
要は、入ってからどれだけ努力するかにかかっています。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初心者も多いんですね。なんかあんしんしました。
私も努力して、経験者に追いつけるようがんばって見ます!

お礼日時:2001/10/27 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qバスケについて 春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っていま

バスケについて

春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っています。初心者なので、何を練習すればいいのか分かりません。
皆さん教えてください。

Aベストアンサー

体力や筋力があるといいからその辺をしっかりやればいいよ
大体は一年のうちは基礎練とかしか参加させてもらえないと思うし、そういう練習ばかりだからバスケの練習よりも体力や筋力を上げるべきだね

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Qバスケ初心者が一般のバスケクラブに入ることについて

一般人専用のバスケクラブがあるそうなのですが、まったくの初心者である高校の男子がそこに入るのは大丈夫なのでしょうか?そういったバスケクラブに詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
ただついていけるかが問題です。

手慣れた集まりの中で、1からのスタート。
人の倍の練習が必要です。

ほとんどの社会人バスケは、趣味でやっていると思いますので
問題はないと思います。

中には優勝を目指すチームも
ちらほらある様ですよ

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q自立式バスケットゴールについてです。 神社の駐車場のスペースに自立式バスケットゴールを置いてバスケす

自立式バスケットゴールについてです。
神社の駐車場のスペースに自立式バスケットゴールを置いてバスケするのは許可をとる必要がありますか?車道が隣接してますがほとんど車は通りません。神社の周りには家などはなく騒音などの問題はなさそうなのですが許可なく置いたら法律にふれたりしますか?

Aベストアンサー

許可を取らないと難しいでしょう。

神社の駐車場の敷地は、神社が所有している土地ですよね。
刑事事件とはならないと思いますが、民事でいえば、他人の土地の利用を妨げているので、どかせろと言われれば、撤去しなくてはいけなくなります。そうすると、あの大きなものをどうしようということになります。廃棄するにも大変そうです。

また、車が通らなくても、神社は駐車場でバスケを許可したことで、何かあった場合に責任を取るのは嫌でしょうから、許可は難しいと思います。

私もバスケが大好きなので、お気持ちはすごくわかります。Bリーグができたって、一向に街中にゴールが増えないのはやきもきします。籠球ネットなどで、ご自宅付近のゴールを探すくらいしか、現状バスケをする場所を確保するのは難しいでしょうね。行政が動いて、もっと個人で気軽に利用できる体育館があったり、スポーツジムがバスケットコートを設置してくれればいいんですけどね。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q高校からバスケをするのは遅いですか?

高校からバスケ部に入部したいですが初心者です。今から始めても、周りの人についていけますか?
中学の時にハンドボール部に入っていて、フィジカルには自信があります。

Aベストアンサー

誰か基礎を教えてくれる人はいそうですか?
高校だと基礎は知っている部員が多いでしょうから、初心者の生徒が入部してくることを想定していないかも知れません。なので顧問とか先輩方で面倒見のいい方がいれば大丈夫かもしれません。

フィジカルに自信があるとのことですが、バスケのフィジカルはサッカーに近い気がします。ハンドボールを見ていて、バスケに近いなと思うことはあまりないので、ゼロから始める気でいた方が良いかも知れません。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Q私はバスケ部に入っています。 そこで現在半端ない筋肉痛に襲われています。 バスケ部員の方で筋肉痛にな

私はバスケ部に入っています。
そこで現在半端ない筋肉痛に襲われています。
バスケ部員の方で筋肉痛になった時何をしているか教えてください!
またバスケ部員の方でなくてもわかる方がいたら何でも教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

オバさんの時には、クリーム系のサロメチール(古い、笑)というのをふくらはぎ、太ももに塗っていましたよ〜
時代も違いますから、もっといいのがでていると思います
睡眠も大事かな、、、
後、練習の前と終わりにストレッチを
なさるとよいですよ〜
毎日練習をするのであれば、
3〜4日痛いかも?


人気Q&Aランキング