プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月下旬(23日頃~)に4泊で北海道に行きます。
予定では札幌と、函館・旭山動物園などが行く場所の候補に上がってます。

勿論年にもよるのだとは思いますが、この時期どんな服装をしていけばよいのでしょうか?

私が住む中部では9月下旬と言っても、日によってはまだまだ半そでで十分ってくらい暑い日がある年もあったりするもので・・・想像がつきません(^^;;

私は女性なので、特には北海道の女性の方は、どんな服装をされてるのか参考にしたいです。

お付き合いしてる人も一緒に行くものですから、それなりにお洒落もしたいので今から考えておきたくて・・・。4泊程度なら、こういう服をそろえてもっていくといい!みたいなアドバイスあったらお願いいたします~。

A 回答 (2件)

札幌市在住です。

こちらはお盆過ぎると日に日に
涼しくなってきてます。9月下旬ですとすっかり秋です
扇風機も必要なくなるくらい涼しくなります
半袖で歩くのは女子高生です
東京の10月下旬くらいと思ってくださいね

私は半袖に上は薄手のジャケット羽織ってます
半袖と下スカートにしてGジャン羽織ってもいいです
中は薄手の長袖でもいいですが
中部から来るなら半袖で来て空港着いてから
ジャケットなど羽織った方がいいかと思います
私も中はわりと半袖でジャケット羽織ってます

函館から旭川ですか 北海道は大きいから
移動だけで時間かかりますよね
札幌で時計台見てがっかりしないでくださいね
よく「なーんだ」と言ってる人達見かけます

では楽しい旅行になるよう祈ってますね
また何かあったら聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

札幌は2回目なので、時計台は見た事あるんですよ(笑)
前のときは7月下旬でしたが、それでも涼しかった気がします。10月下旬並とはかなりの涼しさですね!
名古屋とか本当に暑いので、楽しみです。

半袖+上着など調節できるような服装がよさそうですね(^^)とても参考になりました、ありがとうございました。

kurohitujiさんがどのような系統のファッションがお好みなのかがわからないので、抽象的になってしまいますが、9月下旬といえど、日中など天気のいい日は半袖で十分という日もたまにあります。

(私は暑がりなので、特にそう感じます・笑)ただ、朝晩は冷えますので、インナーは半袖・薄い長袖にして、アウターを羽織ものなど脱ぎ着できるものにした方がいいと思います。

地元の女性も同じような感じだと思いますよ。中は薄着で外に秋物コートやジャケットを羽織ったり。
あまり深く考えずに、そちらの地域で秋にする服装でいいのではないかと思いますよ。

北海道旅行楽しんでくださいね!地元民としては、気に入ってもらえると嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
函館などは夜はかなり寒いらしい?というのはちらっと読みました。
No.1の方のご意見同様、上着で調節できるような秋のファッションをすれば対応できそうですね(^^)

私の好みの系統は、カジュアルよりは、ロマ系というか女らしいファッションが好きなのですが、可愛い重ね着などを考えておこうかなって思います。

何年も前に修学旅行で行って、北海道はホントにまた行ってみたいと気に入っていたので、行くのがすごく楽しみです。