アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさっての8月2日から二泊三日で、北海道に旅行に行きます。旭山動物園や、あと小樽、富良野などをまわるのですが、服装に迷っています。気温を見てみると、今日などは26度となっていましたが、エアコンの設定温度よりも低い(27度でも涼しくて寒いと感じるときも)んだなぁ、と思いました。ノースリーブやタンクトップではやはり寒いでしょうか?また、1歳の子供もいるのですが、そちらの小さなお子さんたちはどんな服装をしているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳児の母で札幌在住です。

本州との気温差が大きいので私たちより涼しく感じるかもしれませんね。
基本的に直射日光は暑いですが風が冷たいので、大人もノンスリーブやタンクトップはまだ少ないです。朝晩の外出は長袖の人もいます。
旭川・富良野は内陸・盆地なので結構暑いかもしれません。小樽は海風が吹くのでそんなに暑くはなりません。
札幌では本当に暑いのは日中の数時間で、今日は湿度が高かったのでずっと半袖でしたがなので3時過ぎると肌寒くなる日もあります。そのような日は薄手の長袖カーデガンやパーカーなどが必要になってきます。日中ジーンズは暑いかもしれません。
足下はサンダルに素足でも大丈夫です。

子供は日中は下着なしのTシャツ1枚でも大丈夫です。が、必ず長袖のカーディガン等をすぐに着られるよう携帯しておきましょう。下は短パン、女の子ならスカート+レギンスまたは5分丈くらいのズボンですね。スカート+パンツは室内ならいいですが、外では風が吹くと肌寒いです。
靴下はまだ履いています。

寝るときは結構暖かいですが、明け方が寒いので寝るときは長袖のロンパース下着または長袖パジャマどちらか1枚を着せています。半袖パジャマで寝かせているお母さんもいますので、これは住宅事情によるものだと思います。ホテルは結構暖かいと思うので長袖まではいらないかもしれません。心配でしたら長袖の下着を一枚持ってきてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道の人の生の意見はとてもリアルで
大変参考になりました。
晴れていたとしても、風が冷たいんですね。
ノースリーブの人たちが少ないのにも驚きました。
大変助かりました、お返事に感謝します。
ありがとう。

先週、5歳と2歳の子供をつれて、北海道旅行にいってきました。

函館、富良野、旭山動物園、小樽にいったのですが、函館は夜景を見に行ったこともあり、厚めの上着が必要なくらい寒かったです。
でも、富良野、小樽は半そでで大丈夫でしたよ。私が行ったときは雨が降っていたのですが、動物園を回るときは汗ばむ程でした。
一応、羽織れる上着を持っていっていたのですが、夜の函館以外は全く使用しませんでした。
現地の子供たちの服装は分かりませんが、新千歳空港でみかけた子供たちは皆半そででしたよ。
心配なのであれば、薄手の上着やストールなんかを持っていけばいいんじゃないかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
夜にでかける予定はないものの
やはり、心配であれば一枚はおるものを
持っていったほうがよさそうですね。
助かりました、ありがとう。

昨日まで雨で気温も低かったのですが、今日は天気がよかったですね。

たぶん、明日もいい天気じゃないかな。予報によると25℃くらいみたいです。

天気がよければ、半袖短パンでもOKかな。
(昨日までだとちょっと半袖だと寒かったですが)

あ、小樽の話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり雨だと寒いようですね。
でも、今日からは晴れみたいなのですが、
やはり一枚くらいはおるものを持っていったほうが
よさそうですね。
こちらは大阪在住なのですが毎日暑くてたまりません。
半そでだと寒い、という感覚が楽しみです。
お返事、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分では見つけられなかったサイトを
教えていただきありがとうございました。

関西人です。
数年前に函館に行ったとき、天候が優れなかったので薄手の上着を買いに走りました。
夜は友人の別荘に泊まったのですが、寒くてストーブをつけました。

• 0
この回答へのお礼

やはり、天気に左右されるようですね。
買いに走られたほどの寒さだったのか、と思うと
やはり一枚くらいは持っていこうと決めました。
お返事、どうもありがとうございました。