1つだけ過去を変えられるとしたら?

今週末、上記の通り帰省&墓参りをしようと思っております。車か新幹線かフェリー使うか迷っています。このご時世、なるべくお金をかけずに行きたいのですが、譲れない条件として
(1)神戸に3泊、広島は日帰り
(2)私、配偶者、乳児(7ヶ月)、乳児がいるためなるべく負担のかからないルートで
(3)私、配偶者は運転できます
すみませんが、力になってください。

A 回答 (2件)

北九州~神戸となると、フェリーなら阪九フェリーとなりますが、新門司19日発発まではほぼ満席ですが、20日発からは空席が残ってますね。

乳児連れだと1等ツインが宜しいのではないでしょうか?

20日発では遅いならば、高速を自走するか、新幹線となりますね。

新幹線の指定席ならまだ空きがありますから、早めに手配しましょう。単純な往復なら、「新幹線神戸割引きっぷ」が使えるのですが、このきっぷは途中下車が出来ませんから、帰路に広島で降りると、無効になってしまいます。金券ショップの回数券のばら売りは、新幹線の回数券は8/20まではお盆期間で使えませんので、小倉→新神戸は正規運賃料金で乗るしかないですね。帰りは、新神戸→広島、広島→小倉を金券ショップで買って使えますけど、広島で金券ショップがうまく見つけられるかどうか。後、回数券のばら売りは大して安くないので、正規運賃で新神戸→小倉を買って、広島で途中下車の方が安いかもしれません。

北九州~神戸は、交代で運転するならなんとかなる距離ですし、道路公団も大規模な渋滞は予想していませんから、車も良いかもしれません。新幹線よりは安いでしょう。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html
    • 0
この回答へのお礼

道路公団のHP大変参考になりました。SAが充実しているので何とかなりそうです。
結局、行きは高速で途中広島寄って、帰りにフェリー使う方向で検討することになりました。

こんにちは。

乳児がいることを考えれば新幹線がいいでしょう。車は相談者・配偶者どちらも運転できるとしても配偶者は乳児にかかりきりで相談者に連続運転の負担がかかります。フェリーはお盆後で混雑しているのでお勧めできません。新幹線なら「のぞみ」ではなく「ひかり」「こだま」で移動したほうがいいでしょう。ぐずりだせばデッキへ連れて行けます。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は個人的に新幹線ひかりレールスター大好きなのですが、今回は車で移動することにしました。