プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ製(だと思う)の直火式エスプレッソメーカーについての質問です(下記の様な製品)。

http://www.paocoffee.co.jp/moch.espuresso.html

下の水を入れる部分の内部につく、白いカビ状のものは一体何なのでしょうか?人体に害はないのか、どうすれば落とせるのか、防げるのか etc. どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん水の中に溶け込んでいたカルシュームではないかと思います。

だとしたら、ガビガビザラザラしてかなり硬いもののはずですが、もちろん害というほどのことはありません。

これまでのよく似たご質問に対するご回答の受け売りですと、お酢とか酢酸とか、とにかく酸にはカルシュームを溶かす作用があるそうですが、わが家でも加湿器にこんな白いものが付いたので、試しに酢酸を入れた水を入れてしばらく置いておいたら、たしかにただゴリゴリこするよりは取りやすかったようです。

ただ、容器そのものがアルミとのことで強い酸を使うというならやや不安はあるのですが、どっちみち、アルミですとあまりゴリゴリこするというのもよくないとも思います。。。。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。今酢酸を入れてみました。

ドイツ在住で、確かに水に含まれている石灰分が多いのですが、台所やお風呂場などにつく石灰分とは違っているような感じなのです。

料理にはフィルターした水を使っていますが、エスプレッソメーカーよりよっぽど使用頻度の高い電気湯沸かし器には何も付きません。

はじめに黒ずんできて、それが後で白くなっている様で、しかもしばらく使わずにおいて置くとそれが「成長している」感じがするのですが…

• 0
この回答へのお礼

2日続けて酢酸で溶かしてみたところ、かなりおちました。ということは、やっぱり石灰分(カルシウム)だったんですね。

色々考えたのですが、黒ずむのはコーヒー渋で、その上に石灰分がつきやすくなるのでしょう。あるいは、アルミに付きやすいのかもしれません。「成長している」というのはおそらく思いすごし…。ステンレス製の湯沸かし器には何も付かないので油断していました。頭が固いというのはこういうことを言うのですね…

どうもありがとうございました。