電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それって、気が弱そうにみえるのですかね?
大人しそうに見えるとか神秘的な雰囲気とかはいわれますけど。
それとも優しい感じとかポジィティブに考えて良い物でしょうか?
ちなみに旦那にもだまされたと言われるのですが、内面は自分でも周りに勝つものはいないだろうというくらいに気が強く、勧誘には一撃で退治する自信はあるし、今まで全てクリアしてきました。
あと、あの駅周辺で手相みたいという方々は何が目的なのでしょう?気持ち悪いのです・・わたしだけ・・・?十回くらいそんなのに声かけられたの・・。って感じです。教えて下さい。

A 回答 (10件)

私もよく声をかけられるほうで、


一度ついていったこともあります。
多分私は気弱なタイプに見られたからだと
思います。

ついていったら、先生という人が出てきて、
「あなたはこのままでは不幸になる。
一生悩まされることになるから、
心身改善の授業を受けなさい!
そしたらあなたの人生はよくなります」と
いわれ、授業料を12万くらい払わされそうに
なりました。

そしたら、とんでもなく怪しい団体で、
洗脳されそうになり、逃げるようにやめました。
幸い、お金を払う前だったのでよかったです。

聞くところによると、統○教会の一派だそうです。

なんとなくついてきそうな感じに見えたからじゃ
ないでしょうか?
絶対ついていってはだめですよ!!!

ついていったために、洗脳され、
人生めちゃくちゃに
なった人を知っています。
一切話しなんて聞かないようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談とても為になりました。
私もあれは宗教に違いないと声かけられてもそそくさと逃げてはいましたが、やは~りそうだったのですね。

お礼日時:2005/08/16 18:52

私もよく声をかけられるほうです。


休日でごったがえす新宿南口から東口に歩いただけで「手相の勉強してます」と言われたことは最高記録で8回です。
初めのころは時は断りきれず、個室に連れて行かれたことが4・5回あります。
エステ・宗教・霊感商法の勧誘を体験しました。

昔、雑誌で読んだのですが、大きいカバンを持ってると声を掛けられやすいとか。
でもたぶん一番の要因は顔とか雰囲気なんでしょうね。
少なくとも「初対面の人に敵意を持たれない」ってことだと思います。
ポジティブに考えてよいのではないでしょうか。

関係ないんですが、最近、吉祥寺駅で気付いたんです。
道端で手相を見てもらってる人が異常に多いことに!
「手相の勉強一派」がダミーでお互いに手相を見合ってるんじゃないかなー
と予想してるんですが・・・考えすぎ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりどうやら新宿、池袋、足立区あたりは似非手相修行者が多く出没しているのですね。気を付けたいと思います。

お礼日時:2005/08/16 19:13

私の場合、だらだら歩いてると声掛けられやすいみたいです。

普段の2倍のペースで歩くと寄ってきません。
本当に困っている人には親切に電車の乗り方とかお教えしますが、勧誘やキャッチは一目でわかりますからね。
声掛けても答えられる余裕がないほどガツガツ歩きます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん。私は田舎者なので都会?にでるとだらだら歩いている様に思えるかもしれませんね。田舎の人ほど車を使うのであんなに駅で歩くなんて疲れてしまって未だに苦手なのですね。あの長居階段。なので結構だらだらとして見えるかもしれません。
田舎者には是非優しく道を教えてあげて下さい。

お礼日時:2005/08/16 19:11

こんにちは。


手相は単純に宗教関係か、それからセミナー勧誘に発展するかのどちらかだと思ってます。
私は見た目が強気に見られやすいし、歩くのも早いのですが、それでも山手線の乗換駅付近に住んでいるので2、3日に1回は声をかけられますよ。
よくよく観察すると、女性の手相見の人は一人で歩いている20~30代の女性に、男性は(あんまり多くないかな?)やはり一人で歩いてる20~30代男性によく声をかけている気がします。
連れ立っている人たちには声かけていませんね。
質問者さんの行動範囲とか、年恰好、雰囲気がターゲットとしてドンピシャなのでは?
無視していいと思いますよ。話を聞くと長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一見気が弱い優しい感じに見えるらしいです。
みんなにだまされたと言われます(^-^;
私は独りでも平気で街を歩くので声もかけやすそうなのでしょうね。

お礼日時:2005/08/16 19:08

きっと優しそうな雰囲気の人なんですね。



私は若い頃結構きつい目(目つきも、つくりも)をしていたので、殆ど声はかけられたこと無かったです。道を聞かれたりしたらとても親切に教えてあげる自信があったけど、とにかく目つきが良くなかったみたいです…。
勧誘や宗教系はこちらから睨みながら行くので、まず声はかけられません。一度「あなたの幸せを祈らせて下さい」ととても不幸そうな人に言われましたが「今十分幸せですから結構です!」と言って断りました。

ところが最近良く道聞かれるんですよ。年取って目じりが少し下がったから。親しみやすい顔になったようです。
勧誘は相変わらず寄ってきません。とりあえずあの手は気迫で大体追い払えますよ。

胡散臭い人にはついていかないですださいね。やさしい人って断れない人が多いから心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一印象は優しそうとか良く言われます。でも実際は違うので去って行く人も多いのですが・・。自分でもきつい性格と思います。
勧誘はいままではひっかかった事ないのですね。話しはとても若い頃に聞いてあげた事は一度あるのですが、時間損したのが教訓になりそれ以降は断っているので早い段階で勧誘の胡散臭い感じを体験させられたのでそれはそれで良かったです。

お礼日時:2005/08/16 19:06

池袋の通路と東口を通ると毎回、同じ女に手相…


声かけられます。
移動してるんです。
無視してますが、わたしも、アレ着いて行ったら?と疑問でした。
西口は折り鶴を折って…が居ます。不気味!
あと、エステの勧誘に声かけられます。
騙され連れてかれましたが、翌日に未開封で解約。
まだマトモな店だったから良かったです。
以来、もう馴れで○○(店名)でしょう?と言ったこともあります。
親に言ったら、暗い、疲れてそうだからじゃん?
と言われました。
確かに、不安程な精神状態、信じやすく騙されそうでないと丸めこめない。
わたし自身も、怪しい呪い関係の仕事をしたとき、そんな人に当たりました。
人の弱み、妬み、思い込みは恐ろしいです。
善い方もいました。
溺れる者は藁でもすがる。
それで金儲けして、罪悪感を感じない集まりです。
キャッチは、誘導の手先で軽い仕事。その上の人間は確信犯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっ、そう言えば池袋で私も声掛けられました。
暇な人ですね。
<暗い、疲れてそうだからじゃん?
う~~ん。あまり言われたくはないけれどとてもあたっているかも。とても日々お疲れです。

お礼日時:2005/08/16 19:01

自分に置き換えて考えてみると、分かりやすいと思いますよ。


道を聞く、もしくは写真撮ってとお願いをするとしましょう。
あなただったら、どういう人を選んで頼みますか?
私だったら、親切そうで話しかけやすいタイプを選んで頼みます。
良い方に考えて良いと、私は思いますよ。

それにしても、勧誘は迷惑ですね。(^^;
勧誘に駅前で合った時私は、競歩選手並みに歩いて、その場を去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一見、親切そうに見えるのでしょうね。とんでもない裏のある性格なのですが・・。見る目もっと持とうよ。って感じですね。
私も競歩のようにすたこらさっさと去る様にしています。

お礼日時:2005/08/16 18:59

他人の言葉に耳を傾けそうな人…という事で宜しいかと。


小生なんぞ傍目に唯我独尊状態にでも見えるってのか、もう手当たり次第系以外にはあまり声を掛けてもらえません。

ただ手相系は結構手当たり次第系が多い様にも見られるので、単に「嫌げな目にあった」ってコトで印象強く記憶され、多く感じてるだけかも?
ちなみにあれは宗教系勧誘または霊感商法らしいですね。

当人等は他人になんか売りつけるたびに「功徳を積んでいる」と思い込んでいるようです。
普通に「興味ありません」と告げて放置で構いません。

参考URL:http://www.somadie.com/text/tesou01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。第一印象はとても良いようなので・・。その後に去っていく人が多いのですね。気が強いので。勧誘はこれからも乗るものかとは思っていますが気を付けたいと思います。

お礼日時:2005/08/16 18:56

見た目どうゆうタイプをターゲットに声をかけるかは


わかりませんが、手相の勉強をしているので
見せてくださいってアレですよね?

TVでやっていたのは、
手相を見せてほしいという
    ↓
ここでは何なので、喫茶店にでもと移動させられる
    ↓
手相をみて、将来不安な話しをする
    ↓
近くに将来を不幸から守る品物が売っている
お店があるので、見に来ないかと誘う
    ↓
なぜか1対1で座る個室みたいになっていて
永遠いろいろな商品に対して説明が始まる
    ↓
なんだかんだで、2~3時間拘束され
宗教の入信への促しが始まる

そのTVでは、ある宗教団体の資金繰りの一環として
やっていました。
手相でも稼げない人は、一軒一軒家を回って
玄関先で「踊り」だして、買ってくれといい
家の人も「なんだかかわいそう」と同情の目で
100円とかあげたりするらしいです。

たまたま、勧誘する人が多くいる場所を
通っているだけだと思いますよ。

TVでやっていたのは、足立区の北千住駅でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その足立区周辺と新宿で声を掛けられる被害?に遭いました。はっきりした事が分かり参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 18:54

私(40代男性)もよく道を聞かれます。


旅先で明らかに旅行者の格好をしていても聞かれます。
鹿児島でも、函館でも、台湾でも聞かれました。

警察の人に職務質問を受けるような「危険な雰囲気の男」というのにあこがれたこともありますが、「危険性のかけらもない安心で頼れるひと」というのも良いもんだとポジティブに考えるようにしています。

「写真のシャッター押してくれ」というのもしょっちゅうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・危険性は感じられない無難な感じに第一印象はみられるかもしれません。
実に危険人物なのですが・・(^-^;
manbow_さんは早々に回答下さったというだけでも良い人柄なのかと思います。

お礼日時:2005/08/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!