dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大型犬の子犬を飼っています。
ワゴンの荷室でケージに入れて乗っけてますが、犬が大きくなってきました。
ケージの買い替えを行うのですが、大きいケージは積み方に工夫が必要なことが判りました。
で、教えていただきたいのですが、犬は車の内で進行方向に頭を向け伏せているのが楽なのか、進行方向に横向いて伏せているのが楽なのか?
あるいは犬は気にしないものなのか?
今は進行方向向きなのですが、新ケージでそれを実現しようと思うと後部座席も畳まなくてはならないので、正直横向きで乗っけたいのです。
どのようなものでしょうか?経験等、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



犬は進行方向とかあんまり気にしないのではないでしょうか?
ウチは大型犬を三頭…常にバリケンに入れて車に乗せています
ワンボックスですが…
バリケンを三つともなると全て進行方向とかには出来ません
結果的に…後ろに向いてるのが二つ・横に向いてるのが一つになっています
バリケンの中では丸まって寝ているので進行方向とか関係ないみたいですよ

因みに…
下の方の言うように自由に車に乗せるのも躾が出来ていて運転の邪魔にならないなら可能だし良いですね
ウチもたまに一頭だけのお供で行く時などは助手席に乗せたりします
その時も器用に丸まって寝ているので…
自由にしていてもそんなにスペースは取らないと思います
ただ…事故に遭った時にはバリケンとかに入っていた方が犬は安全だと聞いた事がありますし…
今までケージで慣れてるのならそのままケージの方が良いかもしれませんね
酔った事のない仔なら多分…進行方向まで気にしなくても大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり進行方向など関係ないのかも、なのですね。
普段の様子みててもぼんやりしてて神経質なところは感じないので『ひょっとしたら気にしすぎ?』と思っていましたが。
とはいえ、できれば楽をさせたいのでケージ無しで姿勢を確認してみます。
その状態で横を向いていたら、それは一番うれしい結果かも。
経験からのアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 23:10

大型犬(ゴールデン)と小型犬(キャバリア)がいます。



最初はクレート(バリケン)を使う予定だったのですが、ウチのワゴン車(レガシィ)には横向きにしか積まれません。
しかも、犬の出入りを考えると余った空間に荷物も積めません。
結局、後部座席が犬用の座席です。

後部座席の足元の空間は、ペットボトル用のダンボール箱・クッション・板などでふさいで、少しでも居住空間が広くなるようにしました。

後部座席と運転席の間から顔を出して危ないので、100円ショップのネットをワイヤーでぶら下げて「間仕切り」を作っています。
それでも落ち着かないときは、短めのリードで固定します。
もっとも、前に来ないようにしつけるのが大切かもしれません。

結局「犬がどんな向きか?」といわれると、基本的に前を向いているようです。体は横たわっていても顔は前向き。
前を向いてオスワリしていることもあります。
よほど疲れているときは、体を伸ばして寝ています。
日差しが暑ければ、移動もします。
窓を開けてやれば、トランクルームよりも空気の流れが快適です。

人間からしても、犬の様子がすぐにわかるので後部座席オススメします。

ちなみに、ウチの犬は車酔いしない子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんのお話を伺い、なんだかケージフリーに心が傾きはじめました。
以前から家族と一線を引いて、ケージの中というのは可哀相かな、と思っていましたし。
教えていただいたことを参考に、躾か工夫、やってみます。
やったみたうえで、難しければケージかな?
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 00:18

我が家の3頭を見ていると、向きはあんまり関係ないように思います。


1頭(Mダックス)は妻の膝の上で車の進行方向に関係なく常にきょろきょろしています。1頭(バニ)は車の壁に寄りかかってあっち向いたりこっち向いたりしながら転がって寝てます。最後の1頭(バニ)はいつも後ろを向いて運転席と助手席の間にお尻を挟んで座ってます。安定感がいいらしいです。バニ2頭は車の中で好き勝手にしています。
犬は人間と違って三半規管が強く、人間のように視覚や平衡感覚からくる酔いはほとんど無いといいます。酔いの原因の9割はストレスですので、これまで車酔いをしなかった子なら横でも縦でも問題ないと思いますよ。
でも、折角大型犬なのですから、躾をしてケージフリーにするとずっとラクになるし楽しいと思うんですけどね~。
ちなみに我が家の車はMPVで、セカンドシートを折り畳んだ状態で犬を好き勝手に乗せています。もちろん、シートには上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり方向など気にしなくて良いのか、と、ますます安心しています。
選択肢が増えました。
ウチもバニです。ケージフリーにして家族と一緒に、っていうのはいいなぁ
と思ってはいるのですが。。。
一度トライしてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 00:10

 ウチは小型犬で、外を見るのを嫌がるので、外は見せないで乗せていますが、前にテレビで、大型犬のワンチャンを車に乗せる時・・をやっていたので、その事を書いておきます。


 ワンチャンは、人間以上に、流れる景色を目で追うそうです。ですから、横向きに乗せると、流れる景色をずっと目で追っている状態なので、すぐに酔ってしまうそうです。ですから、車に乗せる時は、進行方向だけを真っ直ぐ見させるようにして、よそ見をしても前を向かせて乗せてあげると、酔いに弱いワンンチャンでも、比較的酔わずに乗れるそうですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
へー、犬は外を見てると酔ってしまうんですね。知りませんでした。
荷室にケージというのは犬にとってつまらないかな?と思っていたのに案外、
良いことをしていたんですね。
皆さんのアドバイスを参考に犬と人間、お互いに良い状態を目指そうと思います。ご教示、有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 23:18

ワゴンの荷室で大型犬のケージを使うとなると、これは大仕事です。


経験的なことなんですけど、できることならケージなしで一度乗せてみたらどうですか?

犬が一番リラックスできる体制をおしえてくれるはずです。

我が家は、車を選ぶときにゲージが積める事が最重点課題でしたので、車を吟味して今の車を選びましたが、後ろのシートが倒れて、フラットになりさえすれば、ケージなしでも犬は大人しくしていました。

4人乗りのコンパクトカーですが、前2人、後ろ犬一匹ご自由にという感じで
運転席には、来ないように言ってますが、後ろで自由に寝っころがっています。
ケージなんか今では、買う気も起こりません。

ケージに入れようが入れまいが、毛は落ちますし、一度gafgafさん自由にワンちゃんを乗っけてみてあげてください。

それから考えても、遅くは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
犬を連れ出せるようになった頃にケージ無しで乗っけていたのですが気づくと犬と私が顔を並べている状態で危ないと思い、ケージに入れるようになりました。道を走っていて、隣の車に犬が楽しそうに乗ってる状況を見るのは好きなんですけどね。躾の問題なんでしょうけども。
アドバイスを参考に一度、犬を自由にしてみます。暴れないように人間の家族も乗っけて。どんな姿勢をとるのか、みてみます。

お礼日時:2005/08/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!