来年披露宴予定です。今まで、蜂蜜、砂糖、石鹸、、色々いただきましたが、とりあえず渡せれば、、的で印象に残っているギフトの記憶がありません。かといって自分の好みに統一しても喜ばれる自信はないし、、。私の案ではクッキーなどの少しのお菓子に、テディベアーのキーホルダーをつけたいな。などと思っていましたが、男性ゲストもいるのでどうなんだろう?という感じです。金額的にも相場などあるのでしょうか?私は500円以内に納めて、少しでも安く、、と思ってます。ギフト、金額で様々なご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はテーブルラウンドの時キャンドルサービスの代わりに一人一人にプチギフトを渡してまわりました。



私も色々迷ったのですが入浴剤にしました。
私たちの結婚式のテーマが「薔薇」だったので、入浴剤も綺麗な薔薇の絵の入った薔薇の香りのするものを選びました。
みんなに喜んでもらえたかは分かりませんが、私の友人にはとても好評で未だにもったいなくて使わず飾っているそうです。
男性の方でも入浴剤なら迷惑では無いかなと自分なりに思ってます。
ちなみに値段は470円でした。
キャンドルサービスの代わりなので安くすみました。

あとに残らないものが一番無難かなと思いますよ。

最後のお見送りのときは、挙式が終わってから全員で撮った集合写真をカードにはさんで一人一人に配りました。
式場の近くに写真屋さんがあったので、式場の方にお願いして手配してもらいました。
これにはみんな「もう現像できたの?!!」とビックリしていました!
写真のサイズは普通の小さいもので、現像代は70枚で2000円位でした。

プチギフトの相場は私が調べたときは350~450円位だったと思います。

つい先日、友人の結婚式に出席しましたが、そのときはクッキーでした。
最初は「ふーん、クッキーかぁ。」としか思わなかったですが、食べたらとっても美味しかったので印象に残っています。

色々迷うこともあると思いますが、結婚式の準備頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり味は重要ですよね。私も地元で大好きなお菓子やサンがあるので検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:25

その名の通り、”プチギフト”なんで、最後の挨拶時にちょっと渡す程度のもの。

でも、食べ物や物は好き嫌いがあるし男性にも女性にもって考えると、確かに迷いますよね!

私は色々考えて“宝くじ”にしましたよ!
誰もやってなさそうな線を狙いました。
kio818さんのキャラもあるので、なんとも言えませんが、家に帰ってもなんか“夢”があるのが良いかなと・・・(笑)
また、二次会ではスクラッチカード2枚づつ配りました!
その場で1000円とか当たる人も出て、大いに盛り上がりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年3月あたりに発売されるくじがあるか、探しつつ参考にしたいと思います。でもゲストの誰かに1等があたったら私、後悔してしまいそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:51

ご結婚おめでとうございます。


私も10月挙式予定です~。

私もプチギフト悩みました~。
引き出物がカタログとかではないので、
プチギフトは消えてなくなる物にしようと思い、
私達がよく買いに行っているお店のお菓子にしました。

プチギフトって『ほんの気持ち』だと思うんです。
自分達がイイナ~と思ったものをプレゼントするのが一番良いのでは?と思いますが、
好みの問題もありますから、皆が貰って嬉しいものというよりは、
貰っても困らない物・・・という形で選んで行きました。

私なら、やっぱりお菓子か、外国製の石鹸・入浴剤とかは貰って嬉しいかなぁ~。
パッケージも可愛いのでインテリアにもなるし、老若男女問わず困らないかな~って思います。

この回答への補足

やはりお菓子、いいですよね。それもおいしいお店の。ありがとうございました。お幸せに。

補足日時:2005/08/18 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を補足に記入してしまいました。

お礼日時:2005/08/18 09:48

kio818さんこんにちは。


私はプチギフトは、ハンドタオルにしました。
式場のアイテム相談会で見つけたのですが、バラの形にラッピングしてあり、見た目も良いし実用的だと思いました。
無地のもので、色は3色用意しました。
柄があると趣味が出てしまいますが、無地なので男性でも女性でも年齢問わず使って頂けるかな、と。
値段は350円でした。
配る際にカゴに入れて配ると思いますが、カゴの中にバラがたくさん入っている様に見えて、とても映えますよ♪♪
バラの真ん中には、ほんのり香るパールが付いていて、
見た目もきれいですし、開けてもほんのり良い香りなので、年配の女性にも
ウケが良いと思います。

買ったお店は違いますが、画像があったのでリンク載せておきます。
是非見てみてくださいね。

kio818さんも準備が大変だと思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.art-g.net/DAI/puchikaku3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像見ました。本当にきれいでした。悩んじゃいます。ハンドタオルって本当に便利ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:44

2002年の夏に結婚したものです。


2次会の出席者が100名近くなってしまい、プチギフトに苦労したので参考になれば。。。

私たちは夏少し前だったので和柄の扇子とハンカチのセットにしました。ラッピング料などあると中身にかけるお金が減ると思いビニールで個別包装されているものの上にラベルを手作りしお礼の言葉を貼りました。

これで1個300円ちょっとです。結婚式のプチギフト用のお店を手配するとかわいらしいのですが無駄に(とお思いました)高いのでゴルフコンペの景品や販促品などのサイトやカタログを探しまくりました。

探せば安いものでも品質の良いものがあったりします。頑張ってください!
実際使用したところではないですがリンクつけました

参考URL:http://www.nisshin-web.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク貼り付けまでしていただいてありがとうございます。感謝です。探してみます。

お礼日時:2005/08/18 09:40

女友達の披露宴でプチギフトに小さい縫いぐるみのマスコットを貰ったことがあります。


正直使い道は無いです(笑)が何となく部屋に飾ってずっととってあります。彼女のキャラクターに似合う縫いぐるみなので使わないなりに思い出の品ではあります。

老若男女の集う披露宴で一人残らず皆が納得するプレゼントなんてなかなか無いと思いますよ。要は配る二人の思い出の品として適切かどうかではないでしょうか。
(でなきゃ食べて無くなる物とか)

或いは皆に配る物自体はうんと値段を抑えて幾つか「当たり」を仕込み、当たった人に何か別のプレゼントをする手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tequila go goさんのように相手の気持ちを思いやれる人、素敵です。食べてなくなる、うんとおいしいお菓子にしようかな?と思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:37

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます!

引出物はゲストによって分けたりもできますが
プチギフトはそうもいかないし困りますよね~。

先日東急ハンズのプチギフトのコーナーを見たのですが、
入浴剤、ツボ押し、スプーン、箸、
石鹸、フォークレスト(フォーク向け箸置き)
などがありました。
ここや他のサイトなどで見かけたものは、
オリジナルデザインのガム、
小さいサボテン、ミリオンバンブーなどの植物などですね。

ハンズのものは300円前後が多かったので、
300~500円くらいが主流なのかな?と思います。

お店をいろいろ見ていて、いいかも~と思ったのが
おもしろいボールペン、メモパッド、地元のお菓子です。

ゲストに喜んでもらおうとがんばっていらっしゃるので
きっと、その気持ちは皆さんに伝わると思いますよ。

ところで、#2の方は経験者なのにただの感想と批判だけで
アドバイスになっていませんね。
1500円かけて何を贈ったのかわかりませんが
喜んでいただけたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく、親切に情報を教えてくれて感謝です。2番の方、私が見る前に削除されていました。いったいどんなアドバイス。だったのかなーー。
気は早いですが、今から悩んでます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:33

ご結婚おめでとうございます


私や友人などプチギフトの相場って500円以内くらいですね
二次会でですがたしはお茶が好きなので伊藤園の紅茶専門ショップで500円でオリジナル缶に紅茶をつめてもらいました
紅茶と言ってもピーチティーやダージリンや玄米茶やライチ紅茶など種類がいろいろあったので、誰になにが行くかわからないように同じラッピングにしてもらいました
ただ紅茶苦手な人には玄米茶にしたりお菓子にしました
友人では箸にした人もいたし手作りクッキーだったりした人もいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドメイドは苦手なので、既製品で勝負したいと思います。紅茶も素敵ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:27

ご結婚おめでとうございます。



私が「プチギフト」について思うこと、

「それって必要なの?」

ということです(^^;
ごめんなさい、これからプチギフトを渡そうと思っている方に対し失礼なのは重々承知なのですが・・・。
わたしは必要性をまったく感じません。
そもそも何のためのプチギフトなのか考え直してみてはいかがでしょうか?

「ものをもらって喜ぶため」のものなら必要ない気がします。
引き出物なら日本ではお渡しするのが常識ですから、
渡すからには「喜ばれるもの」と思うのはわかるんですが。
プチギフトってやっぱりお金をかけられないと思うし、それなりのものなら喜ばれるものって難しいと思います。

何か「モノ」にするより、時間をかけて一人一人にメッセージカードを渡すとかのほうが喜ばれるのでは?

おせっかいをしてしまいましたが、参考になれば幸いです。
お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も必要ないような気がしていましたが、一人一人に手渡しすることでおみ送りの際にきちんとごあいさつできる。と式場の担当者さんからのアドバィスでした。式場のプチギフトを利用しても2人で準備されてもかまわないとのことでしたので、善意あってのアドバイスだと思いました。でも、全然嬉しくないものだったら意味が無いので悩んでおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:21

こんにちは。


まずは披露宴を迎えることお祝い申し上げます。

私は昨年、式と披露宴を挙げました。
その際に贈り物として加えたのが「似顔絵入りクッキー」です。
似顔絵は妻の友人に写真を渡して描いてもらい、そういうクッキーを作ってくれるところにお願いしました。
手元に当時の資料が無いので依頼先は分かりませんが、結婚情報誌やネット検索で情報が得られると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼ@シィさんなどをチエックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

式場で提携のある引き出物のカタログギフトは、思うようなおしゃれなものが全くなく
誰もが欲しくなるようなラインナップのカタログギフトを探しています。

国内・海外セレクトショップとかのセンスの良いブランドをご存じの方いらっしゃいませんか??

今BEAMSのカタログギフトを検討中ではありますが、値段の割りに内容が少し乏しい気がするので
他の充実したセレクト系のカタログがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクタス」のカタログギフトは評判よかったです。
「アフタヌーンティー」のカタログギフトはかわいいですが、
商品のテイストに好き嫌いがありそうですね。
(まず男性にはウケないでしょう)

選べる商品は少なかったのですが
高級感があって、なんとなく「お、良いもの貰った!」と感じたのは
「バーニーズニューヨーク」のカタログギフトですね。
たくさん結婚式に招待され、カタログギフトは見慣れています。
正直言ってバーニーズのカタログにある商品は、他のカタログギフトでも見かける商品だったのですが、
パッケージとか包装とかカタログの作りが他のカタログより断然ステキで高級感がありました。
貰うとテンションが上がりました。

内容の充実度で選ぶなら断然「リンベル」だと思います。

正直あまり好きじゃないのは、アルバム型のカタログですね。
内容も良いとは私は思えなかったし、
だいたい使い終わった後にアルバムに使ったりしないし。

貰ったこともないし贈ったこともないのですが、最近は
「イルムス」のカタログギフトが気になります。

Qプチギフトにスクラッチ

よろしくお願いします。
プチギフトに宝くじの削るくじ、スクラッチを渡そうと思っております。
スクラッチを一枚ずつ袋にラッピングします。
それだけでは寂しいと思い、スクラッチを削るものでもいれられたらいいなと思うのですが、
さすがに5円玉とか貨幣らしいものは入れないほうがよいですよね。
結婚式で有名な6ペンスコインもいいなと思ったのですがあまり出回ってなくて…。
なければ仕方が無いと思うのですが、何か良い案があったら私に知恵を分けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

プチギフトに良くある、スプーン では大きすぎますか?
小さくて、金属製で、かわいくて ウェディングで使えそうなもの、、チャームなど、いかがでしょう?
ただ、凄く小さいので削るのには小さいかもしれないですが、、ペンダントトップなどに使えるし、リボンを通せばかわいくラッピングできるし、いろんな形があって盛り上がってたのでオススメです。
私は、ブーケプルズのときに、ブーケ以外のリボンの先につけました。 

http://vanillabeans.fc2web.com/charm_3.html

Q映画の商品券!?

遠く離れて暮らす両親に、たまには2人で映画にでも行ってもらおうと思っていますが、
映画のギフト券みたいなのがあればいいなと思います。

全国共通で、どこでも観られる(ちなみに「母べえ」です)
ような商品券のようなものはありますか?
あるとすれば、どこで買えますか??

Aベストアンサー

こんばんは

まず
母べえを上映している
映画館を調べます
http://www.kaabee.jp/

http://www.kaabee.jp/theaters.html

ワーナーマイカルなら
http://tibikorokunn.ojiji.net/index38.html
ギフト券

ユナイデットシネマなら
http://www.galireo.com/gift_ticket/unitedcinema.html
映画鑑賞券のみならず飲み物なども購入できます

ご参考までに

Q席次表の肩書きで、友人のだんな様は・・・

こんばんは。
席次表を作成している段階なのですが、肩書きをどう書けばよいのかわからず、困っています(笑)。

私は♀なのですが、友人夫婦+子供の1家族を招く予定です。
この場合、友人は「新婦友人」となりますが、
だんな様のほうの肩書きはどうすればスマートでしょうか?
だんな様とは友人が結婚する以前、おつきあいはじめたときに紹介され、それ以降とても仲良くさせてもらっています。
だんな様のほうとも同級生だったり、同僚だったりすれば

だんなに「新婦同僚」「新婦友人」
として
友人に「同令夫人」
と肩書きをつけられるのでしょうが、そういう関係でもないので・・・。

席の並びも、だんな様を上座、友人を下座という位置関係にしていますが、そうすると席次には

友人だんな
友人

という順番で書かれますよね?
これだと、たとえだんな様のほうを、たとえば「同主人」(←などと表記するかはわかりませんが)とするにしても、先に名前が来ているので
「同」が使えません。

なかなか新婦側が同僚や上司以外の男性を招くことはないのでしょうが、かなり気心の知れた仲であること、この友人夫婦の結婚式の司会をやってあげたことなどありまして、だんな様を招かないわけにも参りません。
どなたか妙案(または正式な肩書き)がございましたら教えてください。
いろいろと調べてみたのですがわかりませんで、こちらに教えていただこうと思いました。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
席次表を作成している段階なのですが、肩書きをどう書けばよいのかわからず、困っています(笑)。

私は♀なのですが、友人夫婦+子供の1家族を招く予定です。
この場合、友人は「新婦友人」となりますが、
だんな様のほうの肩書きはどうすればスマートでしょうか?
だんな様とは友人が結婚する以前、おつきあいはじめたときに紹介され、それ以降とても仲良くさせてもらっています。
だんな様のほうとも同級生だったり、同僚だったりすれば

だんなに「新婦同僚」「新婦友人」
として
友人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

ご質問のような場合、一般的には「新婦友人」になるかと思います。
異性の友人を招待しない方針なんですね。でも、単に「新婦友人」の男性の名前が書いてあるのと違い、同じ苗字の女性が「新婦友人」となっていて、さらにお子様の名前も並ぶことを考えれば、友人の御主人であることは一目瞭然です。それも踏まえて、やはり「新婦友人」が自然ではないでしょうか。

それでも抵抗があるとのことでしたら「新婦友人御主人」でしょうか。「令夫人」に対する男性の肩書きは正式にはないようですね・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Q喜ばれる出産祝いをお教え下さい。

7月中旬に主人の同僚(女性)に初めての子供が
産まれます。私たち夫婦にはまだ子供がおりません
ので、何が一番喜ばれるのか、よく分かりません。
出産祝いとして喜ばれそうなもの(現金以外)を
教えてください。
予算は1万円前後を考えています。
自分としては、カタログギフトなどが良いのでは
ないかと思うのですが…ちょっと味気無いですし…。
貰って嬉しかったものなどを知りたいです。

Aベストアンサー

5月に出産した者です。
私はほとんどの方からお祝いを現金で頂きました。
お洋服や肌着もいただきましたが(もちろんうれしいです)、正直なところ現金のほうが内祝の予算が明確になって(私の地域では約半額です)安心でした。
現金が味気ないのであれば、何かをプラスしてみては?
私がいただいたパターンとしては、
花、ガラガラなどのおもちゃ、お菓子、スタイ、などを現金と一緒に頂いたりしました。
気持ちがこもっていて、とてもうれしかったですよ。

Q珍しいカードゲームを教えてください

珍しいマイナーなカードゲームを探しています。
私が調べた所、
ミルボーン 6ニムト サンファン クク ワードバスケット オーノー ノイ

といった、珍しいカードゲームを発見しました。
トレーディングカードではなく、トランプやUNOといった
カードゲームを探しています。
他に、カードゲームをご存知でしたら教えてください!

名前や、サイト、販売を行なっているサイトをご存知でしたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近やったものだと、
バン!、パレード、フェスティバル、はげたかのえじき、
ごきぶりポーカー、コレクタブルモンスター、タブラの狼
くらいかな。
今日は地元の例会でニムト、ノイ、フラックスをやりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/
輸入ボードゲームのショップさんのサイトに行けば大半は簡単な
レビュー記事も読めると思います。
http://www.ps-hiroshima.com/
http://www.mobius-games.co.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/
ゲーム名が分かるが内容が分からない場合はゲーム名で
検索すれば持っている人の書いた紹介記事にたどり着けます。
そのあたりを手がかりに、手持ちが充実しているサークルや
個人さんのサイトも探してみるといいです。

最近やったものだと、
バン!、パレード、フェスティバル、はげたかのえじき、
ごきぶりポーカー、コレクタブルモンスター、タブラの狼
くらいかな。
今日は地元の例会でニムト、ノイ、フラックスをやりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/
輸入ボードゲームのショップさんのサイトに行けば大半は簡単な
レビュー記事も読めると思います。
http://www.ps-hiroshima.com/
http://www.mobius-games.co.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://www.arclight.sa...続きを読む

Q今日3000円分のAmazonギフト券を購入しました 昨日1000円ほどの買い物をして、まだ残りがあ

今日3000円分のAmazonギフト券を購入しました

昨日1000円ほどの買い物をして、まだ残りがあるので他のものを購入しようとした所

残高10円となっており大変びっくりしてます

どうゆう現象でございますかな

Aベストアンサー

直接自分のアカウントにチャージするタイプのギフト券なのか?

それとも店頭などで購入したモノを自分で自分のアカウントにチャージするタイプなのか?

買ったのは具体的にどういうモノなの?
チャージしたの?

そのくらいは自分で分かるだろう?

Qどこのカタログギフトか教えてください!!

半年前にもらって嬉しかったカタログギフトがあったのですが
どこのカタログギフトか思い出せません

食器のコーナにちょっとした料理のレシピも載っていたカタログギフトなんです
表紙に何が記載されていたかも他のカタログギフトと混じってしまって・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャディカタログギフト「アズユーライク」にレシピが載っていました。

Qギフト券を使用してギフト券って買えますか?

ucギフト券を、もらったのですが使える店で買うものがないので
幅広いアマゾンギフト券が、ほしいのです。

そこで、このucギフト券でアマゾンギフト券を購入できるのでしょうか?

例えば、ucギフト券が2000円分あったとしてアマゾンギフト券3000円分をコンビニで購入したい。
ucギフト券2000円分を使用して差額の1000円分を現金で支払う。

こんな風にコンビニで購入できますか? 回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギフト券で他のギフト券を購入することはできません。

Q年配の親族への引出物、引菓子。。結局は何が喜ばれるのでしょうか?

年配の親族への引出物、引菓子。。結局は何が喜ばれるのでしょうか?
お皿は重いからいらないとか、カタログギフトは味気ないとか色々な意見を見て、どうしたらものかと悩んでいます。
今決まっている事は、やはり自分たちで選んだ引出物と、引菓子はバームクーヘンか森八の長生殿にしようかと思っています。今までもらったのはバームクーヘンが多かったと思い、和菓子にしようかと思うのですが、どちらがいいと思いますか?
やはり定番のバームクーヘンの方が引菓子!って感じですかね?
引出物は、紅白の2つセットの梅の形をしたお皿か、ウェッジウッドのオーバルディッシュ1枚にしようかな?と思っています。
親族受けが良いものってほかに何かありますか??

Aベストアンサー

抹茶を楽しむお気軽セットっていかがでしょうか。
値段も手頃ですし
ご年配の方 時には静かに自分でお茶を立てて頂く。
そんな風流な時間が過ごせますようにと
となれば
当然 森八の長生殿。

抹茶を楽しむお気軽セット と検索掛けてみてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング