プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。

友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。
今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。
しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると
なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。
お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に頂いた額面と同額を包むのが一般的なように思います。

質問者が独身の方なら披露宴もないとのことで1万円でもいいかな?と思いますが・・・頂いたものはそっくりお返しするべきです。勿論先方は気を使って半額の商品券などを内祝とされると思われますが「気をつかわせてしまうかな?」と悩むのはちょっと違うと思います。そもそも「気をつかう」ということがお付き合いだと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
参考になりました。
その後考え、同じ額面をお渡ししようと思います。

こんばんわ。

常識的なことはわからないのですが、私も全く同じ立場なので投稿させてもらいます。

私の友人も今年結婚する子がいて、その子は私の結婚式・披露宴に出席してもらいました。でもその子も親族のみの結婚披露宴を行うらしいです。私はその子から頂いたご祝儀と同じ金額をお祝いに包もうと思っています。

質問者さんのおっしゃるように現金を減らしてその分でプレゼントをつけたすというのもいいと思いますよ。
    • 0