電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に入籍し、6月に披露宴を控えています。
両家の親の勧めもあり式を挙げることになりましたが
正直結婚式に憧れなどがなかったので、
ゲストの方につまらない思いをさせないか、
来て頂いてがっかりはされないかと
そればかり心配です。
花嫁姿も容姿に自信がないため憂鬱なだけです。

今回お聞きしたいのは席札ワイン。
夫やうちの両親は記念で良いんじゃない?と乗り気で、
私も会場のコーディネートにいいかな・・との気持ちでいたのですが、
『重いもの、割れ物は迷惑』という意見があることを知り
不安になってしまいました。
ミニボトルだと好きなデザインが見つからなかったので、
仮予約したものはハーフサイズです。
他の引出物はそんなに大きくありません。
実際に貰った方、席札にワインを用意された方の
ご意見&感想、お伺いしたいと思います。
貰ったらきっとこう思うよ、でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。


席札ボトル用意しましたよ。
私はワインではなく日本酒でしたが。。
容器にくぼみがあって、そのなかに折りたたんだカードが入っていて
内容はメニュー・新居案内・メッセージです。カードの表面には
ウエルカムボードと同じオリジナルデザインを描いてもらいました♪
私自身アルコールは飲めないのですが、出席者の友人や会社の方、
両親もお酒が好きなので喜んでいただけました。
友人も両両親もあっという間に飲み終わって「美味しかった」と
連絡くれました。先日遊びに行ったら、義母は空いたボトルを1輪
差しに使ってくれていました。
私たちの挙式1ヶ月前に共通の友人が結婚式したのですが、
そのお式では席札ワインをいただきました。
周りの友人も驚かれていたし、私も自分の名前のボトルをもらって
嬉しかったですよ。ウチではお料理に使おうと思っています。

花嫁姿はもちろん私も自信なかったですよ。
でも実際には当日は楽しくて笑っているうちに終わってしまいました。
お祝いの気持ちでいっぱいだからこそゲストの方々はわざわざ
来てくださるのだと思いますし、主役の楽しそうな顔を見てやっぱり
嬉しいのだそうです。質問者様には充分おもてなしの気持ちがある
のでゲストの方も楽しんでいただけると思います。
どうぞご自身でも楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー日本酒!
凝ってますね!
うちは席次表などは会場お仕着せのものなのですが
メッセージを入れておくの、参考にさせていただきます!

実際に体験された方のご意見、すごくためになります。
わたしも笑って終われれば良いなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 16:04

お酒好きとしては珍しいアイテムだしいいと思います。


多少重くてもしょうがないですよね。こればっかりは・・・。
友人などで二次会に参加することを考えると悩んじゃいますが、
ハーフボトルぐらいなら私だったら思い切ってやっちゃいます。
ただ、お子様連れの友人が多いのなら諦めますね。
やはり友人が一番の批評家だと思うので。
>花嫁姿も容姿に自信がないため憂鬱なだけです。
私も「私なんかの結婚式なんて」って思ってるタイプでした。
その前に挙げた友人の結婚式の豪華さと美しさに自信喪失になったり・・・
でも、お世辞かもしれないけど皆に「きれいだよ」と言ってもらえたり、
結婚式のことを褒められて本当に嬉しかったですね。
花嫁さんはなんでかわからないけど痩せて美しくなるものだと言われたことを思い出しました。
きっと質問者さんも当日は会場にいる誰よりも輝いている存在になれると思います。
あまり憂鬱にならずに楽しんで準備を進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!
ありがとうございます!!
私も友人がほぼ器量よしという
ちょっとコンプレックスを刺激される状況です。
kumaloveさんの実際に挙げてみたら・・
というお話は、本当に励みになります!

ワインも、ハーフボトルなので思い切って
やっちゃおうと思います。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/18 16:29

先日ご招待された式で、席札ワインがありました。


席に着いた時「へぇ~今はこんなのがあるんだな~おしゃれだな~」と
思いました。招待する側のおもてなしの心も感じられ、
テーブルも華やかでした。
周りも「へぇ~」って感心していましたよ。
まだ席札ワインはめずらしいので、記憶に残っていいかもしれませんね。

ただ、私は車で帰ったので重さを感じませんでしたが、
遠方から来られる方はちょっと大変に思われる方もいるかな?
帰りの荷物+ワインですもんね。夫婦だと2本になるわけだし。
万全を期すなら、遠方の方の分は宅配便で送るとか…。
もともと自分の荷物を宅急便で家に送られる方もいらっしゃる
でしょうからそういう方はいいかもしれませんが、
一言「よかったら宅配便でお送りします」とお声をかけるのも
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に貰った方のご意見、ありがとうございます。
主人はどうしてもやる意向らしく、
わたしも皆様の意見で安心して
前向きに取り組めるようになりました。
lumix07さんみたいに思っていただけるなら
本当に何よりです!
万全を期して宅配便の手配もいたします。
ココで質問するまで考えていなかったので嬉しいアドバイスです。

お礼日時:2007/05/18 16:23

ご結婚おめでとうございます!



私も以前、ワイン(ミニボトル)もらったことありますよ~
引き出物はカタログギフトのみでした。。(たぶん3000円)
それならワインはなしでお菓子の方が嬉しかったかも。
箱にもはいっているし、よっぽどのことがないと
われないと思います。
ただ、私はお酒が飲めないので、ボトルは実家に
おいたままで埃かぶっちゃってます。。

一緒にでたゲストのこももったいなくてふうがきれないから
埃かぶってるといってました。。
また遠方だからと誰かにあげているゲストもいましたね。
お酒を飲まない人にとっては必要ないらしく…
それも寂しいですけどね。

私もやろうかなと思ったんですが、
質問者さんが気にしてるように「重いもの・割れ物」は
迷惑だろうということでやめました(笑)

あと、容姿なんて関係ないですよ~
綺麗なドレスをきて幸せそうに笑ってるあなたを
みんなみにきてるんですから♪
自信もってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また遠方だからと誰かにあげているゲストもいましたね。

むしろこういう風にしていただければこちらも気が楽なのですが・・。
遠方の方は数人なので、迷惑がかからないように
手配したいと思います。
実は土地柄(北海道)もあって、会費制で引出物もお菓子のみ、とかが主流です。
凝っている人もいるのかもしれないけど、私が出た結婚式はすべてお菓子のみ。
なので、ワインをおまけに付ける感じです。

>綺麗なドレスをきて幸せそうに笑ってるあなたを
みんなみにきてるんですから♪

ありがとうございます!
考えすぎてすべてが憂鬱になっていました。
自信を総動員してがんばってきます!

お礼日時:2007/05/18 16:18

家に封を切っていない日本酒とワインが3本あります。


「一人暮らし、自炊しない、晩酌しない」なので、なかなか封を切る機会がなくて。お料理すれば良いんですが(^^;ちなみに私は20代女性です。

・一人暮らし
・自炊しない
・お酒をあまり飲まない(飲み会なら飲むけど、部屋では。。という人を含む)
上の条件が当てはまる人が招待客に多い場合は、やめた方がいい気がします。

私の周りは上の条件に当てはまる人ばかりなので、結構、みんな封を切ってないとのこと。私の周りがズボラなだけかもしれませんが。。(^^;
少数派だとは思うのですが、こんな人もいるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありますよね・・
st219さんのような方が多いのかな?
と思って質問させていただいたのでした。
友人は飲むなり自炊好きなりが多いのですが
むしろ主人の上司などに迷惑がられないかが
ちょっと心配なのです。

飲まなければさくっと捨てていただいても全然気にしないのですが。
むつかしいですね~
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 16:10

席札ワイン、私はすごくやりたかったんですが、主人が反対して・・・。


彼がいうには、「名前が入ってるから、飲み終わっても捨てるに捨てられない」ですって。
シールタイプならラベルをはがせば捨てられますけど、私がいいな~って思っていたのは、ビンそのものに名前を彫るタイプのものでした。
キレイな模様も彫られていて、置き物としても使えるのでは・・・と言ってはみたのですが、「自分の名前の入っているものを置き物としては置かない」と。
男と女では、違うのかもしれません。
結局やりませんでしたが、私は誰かの結婚式で、もらえないかなー、とずっと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは主人が『珍しいんじゃない?』と
乗り気だったので、逆ですね(^^;
皆さんの暖かいご意見に元気が出てきて、
(邪魔かも・・)というマイナス思考をやめようと思いました。

やっぱりいろんな意見の方がいるんですね。
bansaku2さんのご主人のような方(男の人に多いかな?)
には、式のあと『飲んだあとは捨てていいよ~』と
気軽に声をかけてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 16:00

こんばんは。


私も6月に披露宴を控えています。
準備が大変ですよねぇ。

私も花嫁姿には全くの自信がなく、
ほんといいんだか・・・。

それはさておき、席札ワインの件ですが、
私も検討しましたが、出席してくださる方々が
遠方の方が多く、重くなるためやめました。

近くの方が多いのであればいいと思いますよ。
お互いあと少し頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご意見、うれしいです!
もう一度名簿を見直して、
飛行機の方が2名、あとは市内か車なので、
発注しようかと思います。

花嫁姿は、カタログや写真見本などの
素人でも可愛いお嫁さんを見ると多少凹みますよね。
#2さんの言われてた『花嫁の笑顔がおもてなし』の一言で
私は元気出てきました。
m_kaitekiさんも準備がんばってください♪
笑顔で式を迎えられたらいいですね。

お礼日時:2007/05/18 15:53

私は席札ワインをもらったことがないので、


>貰ったらきっとこう思うよ
のほうで回答しますね。

私は、健康上の理由でアルコールは一切飲めないのですが、
もらって迷惑とは思わないと思います。
調理用に使うかもしれないし、デザインにもこだわられたようなので、
空き瓶になっても記念に飾っておくと思います。
(ハーフサイズなら一輪挿しにもなりそうですし)
ほかの引き出物がかさばらないのであれば、問題ないと思いますし、
席札にそのようにお金をかけるなんて、ゲストをおもてなししたいという気持ちが伝わって良いと思います。

>花嫁姿も容姿に自信がないため憂鬱なだけです。

花嫁さんの笑顔が一番のおもてなしですよ!
ご自分が主役なのですから、そんなことを思わずゲストの皆さんと楽しいひと時を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
結婚式に列席していただける方が、
dai33333さんのように思ってくださればうれしいです。
飲めなさそう人には、
気軽に料理に使ってね、と言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

笑顔でがんばっておもてなしします!
私がへこんでたら何にもならないですものね。

お礼日時:2007/05/17 21:33

半年前に出席した結婚式で名前入りワインをいただきました。

私はワインを頻繁に飲むので、可愛いし、嬉しかったですよ(^^♪
箱に入っているし、よっぽどの事が無ければ割れないと思いますが、お酒を飲まないゲストはちょっぴり困っていましたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと安心しました。
うちも喜んでいただけるなら何よりなのですが・・。

お酒を飲まないゲストには何らかの対策を
考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!