【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

樹脂粘土や京粘土で帯留を作りたいと思っているのですが、

1.何で着色をすればよいのでしょうか?(普通の絵の具でも大丈夫ですか?)
2.ニスを塗ったほうが良いのでしょうか?
3.粘土で好きな形にするときに便利な道具はありますか?(ヘラなど)
その他、「こうしたほうが良い」などのアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

樹脂粘土は大抵の品が一般の水彩絵の具を混ぜ込んで着色できます。

アクリル絵の具、油絵の具で模様を描くこともできます。仕上げに光沢剤(100円ショップのアクリル絵の具コーナーで売っているようなものでも充分)を使うか使わないかは好みですが、ラッカーやニスは黄ばみ安いので商品を良く検討した方が良いかも。樹脂粘土といっても色々ありますが、フラワー用のものを使うとボーンチャイナ(陶磁器)のような質感になり、ツヤ無しでもそれなりの雰囲気がでます。

どんなデザインをイメージされているのか分かりませんが、オーブン粘土(フィモとかプレモとか)を使うという手もあると思います。慣れれば、成形もしやすいですし焼くことで手作りっぽい質感がなくなります。モザイク風、ベネチアングラス風、エスニックビーズのような(金太郎飴模様の応用)細かい模様を塗装しないで作れるところが帯留めにあうかもしれません。基本的な技法が書かれた本は市販されていますし、アマゾンやブックオフのオークションでも手に入りますよ♪

粘土細工で参考になるサイトはヤフーオークションの粘土工芸ジャンルです(オークション/ホビー・カルチャー/ハンドクラフト・手工芸/粘土工芸)。知っていたらすみません…。小花のパーツはビーズ/ガラスのジャンルに良く出ています。上手な方の作品は、形・色の組み合わせとかすごく参考になり楽しいですよ。

粘土細工で便利な専用の道具は色々あるのですが、凝った形・彫り込み・成形などが必要でなければ、カッター、つまようじ(竹串)、先端のほそいハサミ、割り箸(カッターで先端を使いやすい形に成形)など身の回りの道具で間に合います。プロ用の用具を通販しているサイトをみてみたらどうでしょう。ヤフオクでも売られてます。http://www.shugale.com/clay/index.html

長くなってしまいました。済みません。

参考URL:http://www.shugale.com/clay/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなって申し訳ないです。
水彩絵の具を混ぜ込んで着色できるとは知りませんでした。
いろいろ試してみたいと思います。

カシューという人口漆があります。

きれいな模様の釣竿や浮きに塗る塗料で防水性もあり漆と変わらない光沢に仕上がります。薄め液や刷毛もすべて釣り道具屋で揃います。

面の広い物なら重ね塗りして、研ぎ出しするときれいな模様が出来ます。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~masaok/togidasi.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ないです。
漆のような光沢があるものは大好きです。有難うございます。