アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夜に缶コーヒーを飲んだだけで眠れなくなる性質です。ときどき、夜中にスポーツドリンクを飲むのですが、そのときも朝まで寝れないときがあります。スポーツドリンクにもカフェインのようなものが入っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ、栄養専門家です。


スポーツドリンクとカフェインの関係については他の人が述べている
通り、関係ありません。
が、スポーツドリンクは塩分が濃い為に、人によっては浮腫んだり
成分が強い事もありますので、特に夜中飲むのであれば3倍くらいに
薄めて飲む事をオススメします。

それと、お茶についてですが、高い温度で淹れたらカフェインが多く含まれ
ますが、35度位の低い温度で淹れると甘み成分のテアニンが主成分
となるので、リラックス効果が高くなり、眠れる様になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。これからは薄めて飲みます。

お礼日時:2005/08/19 22:11

わたしは大のコーヒー好きです。


しかし、夜に飲むと眠れなくなります。栄養ドリンク(例えばリポDなど)も同様です。
スポーツドリンクにはカフェインのようなものは入ってないとは思います。

スポーツドリンクを夜中に飲むと眠れないとのことですから、夜中になるまでの時間(とういことは、スポーツドリンクを飲んだ時刻まで)以前に、すでに眠れない状態にあったということでしょう。

よって、「眠れる」「眠れない」は、その日の体調にもよるということです。
また、精神的なものも当然影響してきますから、肉体的には相当疲労していても、眠れないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで、スポーツドリンクを飲んで眠れないときが数回ありました。気のせいとも思えないのですが、、

お礼日時:2005/08/19 22:14

まったく入っていません。



医者によっては薄めて発熱してる新生児に飲ませるように言うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、医者が飲ますのですね。それでは私の気のせいかもしれません。

お礼日時:2005/08/19 22:12

入ってないと思いますよ。


気のせいでしょう。缶コーヒーのカフェインも、お茶の方が多いくらいです。
「コーヒー飲んだから眠れない」と思い込んでいるだけだと思います。

昼間にもっと身体を使うと、くたびれて眠れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間にもっと運動して眠れるようにします。

お礼日時:2005/08/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!