アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャスのエンジンが不調なので修理したいのですが、モンキーのエンジンのパーツはどの程度ジャズに流用できるのでしょうか?

友人がモンキーのエンジンを格安で譲ってくれるといっているので流用できるようなら購入しようと思っています。

出来れば、腰上、腰下ともに流用したいのですが可能なのでしょうか?

モンキーのエンジンのパーツをジャズに流用したことの有るかた、もしくはこの点について知識をお持ちのかた、是非お教えください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ジャズのエンジンを改造してモンキーに搭載しています。
モンキーのエンジン番号がZ50J-16×××××以降なら
ほとんどの部品を流用できますがジャズが12V、モンキーは6Vですので
ジェネレーターに関する部品とクランクシャフトは互換性がありません。
また、ミッションも違うのですが移植が可能で
ジャズのミッションはクロスミッション(3速と4速のギヤ比が近い)です。
ジャズのエンジンがどのように不調なのか文面からは不明なので
的確なアドバイスが出来ませんが
経験がないと少し難しいのではないかと思います。
モンキーかジャズのサービスマニュアルがあれば大丈夫かなとも思います。

この回答への補足

knoiwtenkeyさま

迅速な回答ありがとうございました。実はこのジャズも譲ってもらったものなので又聞きなのですが、乗っててギャーチェンジがおかしくなって止まってしまったそうです。その後、エンジンはかからす、放置されていたものを譲り受けました。

尚、現在、ギャーはニュートラルに入ってますが、止まる前からギャーの調子はおかしかったそうです。

前の持ち主の話によると、詳細は不明だけど、エンジンは腰下、ギャーがだめになっているみたいといってました。

ただ、半年ぐらい放置されていたので、現在はバッテリーも死んでますし、エンジンも始動しない状態です。キックは降りますし、圧縮もあるようですが。

不十分な情報で申し訳ないのですが、何か追加で思い当たることはありますでしょうか?

• 0

こんばんは。

私のジャズのエンジンは、友人がオイル補給をせずに乗っていたため
焼きついて不動になったものを譲り受けたもので
その時点では、キックが下りませんでした。
そのエンジンを、腰上を50cc→88ccにして
コンロッドが曲がっていたので交換して動くようにしました。
(不良だったのは、クランクシャフト(コンロッド)のみでした。)
本田純正のカブ系のエンジンは、思った以上に丈夫ですので
不具合の箇所を交換すれば動くようになると思います。

キックが下りて圧縮があるのなら
今の状態で始動する可能性がありますので
以下のことを点検されるといいでしょう。

1.プラグから火花が飛んでいるか。
  飛んでいれば電気系統はOKの可能性が高い。
2.エンジンに燃料は来ているか。
  10回程度キックして、プラグが湿っているようでしたら燃料が来ている。
この2点を点検・確認すれば、私の経験から
かなり高い確率でエンジンは始動すると思います。
また、バッテリーは上がっていてもエンジンは掛かります。

ギヤの不具合については、エンジン始動後のステップだと思います。
カブ系のエンジンを、結構たくさんいじってきましたが
ホンダ純正エンジンは、かなり酷使してもギヤが故障した経験はないので
可能性としては低いと思います。

車体が手元に無いので的確なアドバイスが出来ませんが
参考になればと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

ところで「ギヤの不具合については、エンジン始動後のステップだと思います。」とはどう言うことでしょうか?

回答1の補足欄で書かせていただいたように、走行中にギャーチェンジがおかしくなってしまった様なのですが、こう言った場合でもギャーは大丈夫な可能性はあるのでしょうか?

• 0

こんにちは。

ギヤの入り具合等やチェンジの感覚は個人差が大きく
他の人が「おかしい。」と思っていても
自分にとっては気にならない事があったり
ただ単にクラッチワイヤー等の調整が不十分だったりすることがありますので
ご自分で乗ってみて本当にギヤの調子が悪いかどうかを確認しない事には
何をどのように調整・修理すればよいかの判断が出来ないと思います。

私は、モンキー、ゴリラ、ジャズを十数年、10台ほどの車体、エンジン等を
色々いじりまわしてきて、焼き付きやオーバーヒートを多数経験していますが(^^ゞ
ホンダ純正品のギヤが壊れた事はないので
先の記述の通り、ギヤの故障の可能性は低いのではないかと思います。
友人等からの「また聞き」を鵜(う)呑みにせずに
時間が掛かっても、一つずつご自分の目と手で確認する事が大切で
そうする事でeg4061さんの技術が向上し、趣味の世界が広がると思います。

頑張ってくださいね、応援しています。
    • 0

こんばんは。

私は自分ではエンジンまでいじったこと無いのですが、乗っている経験から回答します。

前の持ち主が一度ギアボックスを開けていじった時、ギアがしっかり固定されてなく、かみ合わせが悪くなってギアチェンジできなくなったのではないでしょうか。(自分のがこの状態に)
一度、持ち込み修理を頼んでみてはどうですか?
それから流用でも遅くは無いと思います。

モンキーのエンジンで、6年放置されてたのが始動できたので半年ぐらいならかかるかと。(ガソリン抜かずに)
バッテリーも外してかかるぐらいなので、大丈夫だと思います。

>ギヤの不具合については、エンジン始動後のステップだと思います。
エンジンがかからなけらば、ギヤの調子も判らない。という事だと思います。

knowtenkeyさんの言うとおり、自分で調べていくと愛着もわいてきますし、技術も向上しますよ。
自分はタイヤ交換とブレーキシュー交換までですが。
    • 0