アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1階と2階にPCがあります。
1階のPCはNTTのTA(INSメイトV-7)を利用してISDN回線にてネット接続を行っていますが、2階のPCは、部屋にある電話の差込口を利用して、アナログ回線でネット接続を行っています。
このたび、2階のPCを買い換えたので、それに伴って2階もISDNで接続したいと思いました。
できれば無線のもの(木造建築なので、問題ないと思われます)で、現在のTAを利用して、2つのPCともにISDN接続するには、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、現在INSメイトV-7には、アナログポートが3、USBポートが1、データポートが1ありまして、1階のPCにはデータポートで接続を行っています。USBポートは完全に空いた状態なのですが、アナログポートは3つとも使用しています。
ADSLとかCATV接続に移行する必要はありませんので、できるだけ低予算でできる方法を教えていただけると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私のやっている方法です。

1 2台のパソコンは,LANをくんでいます。
2 別にハブなんてありません。
3 TAにつながっているパソコンにLANボードを取り
 付ける。
4 今,私が使っているパソコンとクロスケーブルで結
 ぶ。
※ 設備は,以上のとおりです。
つぎに,
1 TAにつながっているパソコンのOSは何ですか。
  家のは,WIN98SEです。ネットワークの接続共
 有というのがあります。
2 私のマシンは,WIN95ですが,98で作った共有
 ファイルで,接続共有ができました。
3 95マシンにそれをセットアップしたら,あとは勝手
 につながりました。
※ 3台目を買ったら(きっともうすぐ子供がPC欲しい
 と言い出す頃・・・),もう本格的にLANを組むしか
 ないでしょう。

では,お試しください。御健闘をお祈りします。 
    • 0
この回答へのお礼

かなり早くにアドバイスくださってたのに、
お礼が遅くなって、本当に申し訳ありません。

一番簡単そうでいいなぁ~と思ったのですが、
クロスケーブルってことは、有線なんですよね…。
母が、とにかく家にコードが張ってるのをイヤがるので、
有線だけは無理なんです。
そうでなかったら、CATVの常時接続を導入できるのですが…。

でも、参考になりました。
もう一度、母と相談しつつ導入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

無線の環境と言う事ですので、書きますが...。

一番、良いのは無線LANの構築だと思います。
1階に、無線LAN内臓のTAルーターを設置して、2階のPCに無線LANカードを差す。
(1階のPCはTAルータ直でも、LAN接続でもOK。)

但し、最低でも3~4万位はかかります。

もう一つ別の手段ですが、以下のmasamasa_37が言われてる方法を少し違った形で実現させます。

2台のパソコンをシリアルのクロスケーブルでは無くモデムを置き、その先にホームステーションに登録したPHSを繋いで、疑似無線環境を構築します。
(PHSは、電話番号が無くて良い。)

但し、こちらは手間と知識が必要。
周囲に、これらを熟知した人が居れば良いのですが...。
それに、ホームステーションの入手や、PHSの入手には、割と苦労するかも知れません。
(私は、PHSの端末は知人から貰ってた。ホームステーションは、1万円で新品を購入。)

後は、コンセントラインにモデム信号を通す機器があるので、それを上記のPHSの代わりに使う方法も有りますが、このコンセントラインにモデム信号を通す機器も1セット数万円ですので、現実的では無いですね。
(無線LANの方が良いでしょう。)

ちなみに、私は1階と2階間に壁に穴を空けてLANの配線をしました。
結局、これが一番安価で安定して使えますので。
(各部屋にLANの口を作ってあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん早くにアドバイスくださってたのに、
お返事が遅くなって申し訳ありません。

masamasa_37さんのお礼の欄にも書いたとおり、
家庭の事情で有線の方法をとれない可能性が高いのですが、
いろんな方法を教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

とくにPHSを利用する方法は、「ほほぅ」という感じなのですが、
ワタシを含め周囲には、PCに関して「ドシロウト」しか存在しないので、
たぶん無理そうです(涙)。

予算的なことを含めて、有線のことも踏まえながら、
両親と相談しつつ決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

そもそも、何のために新しく購入するPCもISDNで接続されたいのでしょうか?2Fにあるアナログ回線を廃止する・・・ということなら話は別ですが、もし速度の安定や速さを求める場合には、あまり意味がないかもしれないですよね。

利用状況がわからないので何とも言えないですが、2台を同時に接続した場合には半分の32kでの通信になってしまいますから。

問題は何を優先させるか・・・ですね。
1)2台を同時に接続するが、速度も気になる
この場合は、今のままが良い気がします。
2)2台同時に接続した場合の速度は無視して、とにかくISDN回線で無線にしたい
何かしら、無線用の機器を購入する必要があります。無線ルーターを買うよりは、子機つきのTAを購入するほうが低価格です。
3)2台同時に接続した場合の速度は無視して、有線でも構わない
この場合は#1の回答が良いでしょう。

どうしても無線の場合には特別に機器を購入しなければならないですから出費がかさんでしまいます。
これからの利用頻度などもふまえて、後悔のないように熟考して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

基本にかえった問題提起をしてくださって、ありがとうございます。

とりあえず「家にコードを這わせない」というのを第1条件にして、
低予算で、家族の許可をとりつけずとも出来る範囲での
高速環境を手にいれたいなぁと思ったのですが、
なかなか難しそうですね。

今後のことを考えると、今なにを選択することが
以降の出費を抑える結果をもたらすか、なかなか難しいところですが、
場合によっては、有線にすることも考慮に入れつつ、
家族で話し合ってみたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまったこと、お許しくださいませ。

現在のTAを利用して、無線環境を作るのならば、コレガの無線ルーターAPRS-11なんかどうでしょうか?

この、APRS-11は、LANポート・RS-232Cポート・PCカードスロットを持った無線ルーターです。
TAのデーターポートと無線ルーターのRS-232Cポートを繋ぎ、LANポートに1階のPCを繋ぎます。
2階のPCは無線LANカードで無線ルーターと通信します。
将来、ADSLやCATVに変更しても、TAを取り外し、無線ルーターのPCカードスロットに、LANカードを挿せばADSLモデムやCATVのケーブルモデムと接続できて、無駄がありません。
当然、ルーターですから、2台同時にインターネットに接続できます。
具体的には、

(現状は)
ISDN-[TA]-RS-232C-[無線ルーター]-LAN-[1階PC]
              |
               -無線LAN-[無線LANカード][2階PC]

(ADSLになった場合)
ADSL-[ADSLモデム]-LAN-[無線ルーター]-LAN-[1階PC]
                |
                 -無線LAN-[無線LANカード][2階PC]

実は、私もADSLで(ADSLになった場合)の構成で使っていますが、ADSLが使えなかった頃に、無線ルーターのPCカードスロットにアナログモデムカードを挿して、アナログ回線を無線ルーターで共有して使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまって、申し訳ありません。

今すぐできて、今後にも対応しうる最良の方法というと、これでしょうか?
具体的な商品名も書いてくださったので、
これならば、私ひとりでもなんとかできそうなので、非常に魅力的ですね(笑)。
さっそく明日、電気屋さんに行って見てこようと思います。

できるだけ無駄な出費は抑えたいので、今後のことも視野に入れつつ、
一度家族で話し合って決めたいと思います。

このたびは、ありがとうございました。