アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、デパートでやっていたペットショップのイベントでコーギーの子犬を買ってきました。
ワクチンは1回接種済みです。
家に着くまでは元気いっぱいだったのに、家に着いてから途端に元気が無くなってしまいました。
相当疲れているのだろう…と、ご飯もそこそこにケージの中で寝かせたのですが、はじめ柔らかめのうんちだったのが下痢になり、夜に食べたものは戻してしまい、全く食物を受け付けなくなってしまいました。
食欲もなく、一日吐き続けています。
下痢はありませんが、おなかの中になにも入っていないらしく黄色い液を吐いています。

購入したペットショップに相談した後、お昼過ぎに、母が15日間診察無料の提携病院へ連れて行きました。
そこの獣医さんは、熱がないから感染症と断言できない…というようなことを言っていたそうです。
抗生物質などの注射を打たれ、シロップのような薬を貰って帰ってきました。
でも、そのシロップも戻してしまう状態で、まだ小さいのに…見ていてかわいそうでたまりません。

ネットで調べたところ、バルボウイルス感染症に非常に良く似た症状であることを知りました。
母は、「熱が無いから…」という獣医さんの言葉を信じているようですが、私は不安を取り去ることができません。

この獣医さんの言葉を信じても良いのでしょうか?
それとも、別の病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

専門家ですので獣医さんの言葉を信じて良いと思いますが、別の病院でも見てもらったほうが安心ですし後々後悔することもありません。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~wanto/shituke9.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前も犬を飼っていたので、感染症の怖さはよく知っています。やっぱり別の病院へ行って良かったです。

早い決断をされて正解だったようですね。

ペットショップでの感染が立証できれば、治療費を請求できる可能性はあると思いますが、まずは、犬が治る事が先決ですね。病気を持ってたとはいえ、家に来た時点で家族ですよね、これから色々大変だと思いますが、がんばってください。

こういう話を聞くとやるせない悲しさを感じます。

全く関係ない者ですが、治る事を祈っています。

この回答への補足

今日、母と2人で入院している子犬のお見舞いに行ってきました。
かなり衰弱していて痛々しかったです…でも、それ以上に、お見舞いに行っても私たちはただの他人で、全然子犬の心の支えになっていないということが悲しかったです。
母は「お見舞いは、あの子にとってストレスになるだけ。もう会いには行かない」と言っています。
私は…とりあえず、会わなくてもいいから毎日の様子だけでも聞きにいこうと思っています。

一方ペットショップの方ですが、スタッフ間の連絡がきちんとされていないようで、入院の連絡をしているにも関わらず「ワンちゃん元気ですか~?」という電話がかかってきたりしました。
母が最初から説明しなおしましたが、もう…腹ただしさを通り越して呆れます。

つい先程、入院先の病院と連絡を取ったペットショップ側が「子犬はこのまま入院させ、入院費用はペットショップ側が全額負担する」と連絡してきました。
退院後のことなど、ペットショップ側の主張に納得いかないことがあり問題は山積みです。
でも、そんなことよりも、今は子犬の命が助かることが一番です…。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たくさんの回答をいただき、怒りや不安といった気持ちが少し落ち着きました。

ペットショップとも平行して交渉しなければいけませんが、今は、子犬が治ることが一番大事だと思っています。

こんにちは。

ともあれ、早い時期にはっきりしたことが分かって良かったですね。ここからが病気との本当の戦いになりますが、良い方向へ行くよう、お祈りしています。

それにしても、こうした劣悪な管理のショップや、それに提携している獣医には本当に強い怒りを覚えます。

この回答への補足

上に補足を繋げられないので、こちらに書きます。
子犬は助かりませんでした。獣医さんも子犬も頑張ったのですが、今日の夕方、亡くなりました。

ペットショップのずさんな管理でウイルスをもらってしまい、元気だったら始まっていたであろう楽しい日々を少しも知らないまま、死んでしまいました。
可哀想すぎます…。

早めに信頼のおける病院へ入院させることができたので、まだ苦しみが少なかったのではないか…と思います。
あのまま家で無理矢理ごはんをあげ続けていたら、もっと苦しんだはずです。
回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。
全ての方にポイントを付けたいのですが、先着順で付けさせていただきました。

(この後、ペットショップとのやり取りで新しい問題が発生しましたが、そちらは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591113
で質問しています。)

• 0
この回答へのお礼

また回答してくださって、ありがとうございます!
最初に行った提携病院は、とても不衛生な環境だったり(ここで別の病気を移されていないか、逆に、私たちの次に診察をしたペットがバルボを移されていないかが心配です…)獣医の対応も酷いものでしたが、入院した地元の病院はとても信頼できるところでした。
ここに入院させることができて、本当に良かったです。

別の病院に行くかは、質問者様が決めればいいと思いますが、心配で、今の医者の言う事に疑問を感じているのであれば、それが正しい診断だったとしても、他の病院で診てもらった方が安心できます。

それで同じ答えが出れば少しは安心すると思います。
文面から見た感じでは、パルポではなくても、相当具合が悪そうに感じます。子犬は本当に弱い生き物なので、手遅れにならないうちに納得する方法を全て試した方がいいと思います。

この回答への補足

質問してすぐにたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
お一人目の回答があった時点で、急患を受け付けてくれる地元の動物病院を探し出し、渋る家族を説得して半ば強引に連れて行きました。
その動物病院での検査の結果、やはりバルボウイルス感染症であることが分かり、即入院となりました。(ついさっき血液検査の結果が分かったのですが、その他の感染症などはないということです)

まだ生まれて45日くらいしか経っていません。
それなのに、こんなに辛い目にあってしまったその子がかわいそうでなりません。

誤診をした獣医、その獣医をよりにもよって提携病院に指定して子犬にウイルスを感染させたペットショップにどうしようもない怒りを覚えます。
家に来てわずか一日ですが、ずっと看病したこともあって家族全員情が移っています。
たとえペットショップが引き取ると言っても、この子犬は私たちが治療していくことになると思います。

提携外の病院の入院費が認められるかどうかが問題ですが、提携病院で誤診をされたことを主張して交渉してみるつもりです。その結果を書いてから、質問を締めようと考えています。
本当に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

提携病院でないところで診察を受けると治療費の負担をしてもらえないのですが、4,000円くらい安心料だと思えば安い!と思って地元の病院へ連れて行きました。

ショップには「安心コール」という電話サポートがあるのですが、この症状を伝えても「とにかく無理矢理でもいいから食べさせてください」と言うだけでした。あのままただ無理矢理食べさせて、吐いて、また無理矢理…を繰り返していたらと思うと、ぞっとします。

こんにちは。

とにかく別の、ショップと関係のない獣医に診せるべきだと思いますよ。ショップの息のかかった獣医ですと、場合によってはショップに有利なように取りはからう可能性があることを忘れてはいけません。

パルボの場合は激しい血便を伴うことが多いですが、もし下痢や血便をしだしたら、待ったなしで別の獣医を受診した方が良いでしょう。

ご質問の文だけで病気は分かりませんが、大分激しく吐いているようですから吐き気止めと、点滴等の処置を考慮するべきです。吐き気止めはもちろん、注射で投与できるものもあります。

とにかく脱水症状を起こすようになると命に関わる状況になりますから、早めに対処されるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

2箇所目の動物病院に行って、提携病院にこだわることが(子犬にとって)命取りになることを痛感しました。

ショップに有利に…とまでは考えが及びませんでした。
もし本当にそういうことがあるとしたら…なんて考えたくないですが、少なくともあまり良い動物病院でないところを選んで提携してるところに不信感が残ります。

私は病気は違いますが子犬を先日ジステンバーで亡くしました。

やはりショップで感染してたようです。咳き込むようになり最後はてんかんを起こしあっという間でした。その経験により一言。最初動物病院で風邪薬(粉・錠剤など)をもらいました。そして目やになど症状がひどくなりジステンバーの疑いでそこからインターフェロンの注射を打ってもらったりしましたが間に合いませんでした。後遺症が残ったとしても最初からジステンバーの治療をしてもらっていたらと後悔しています。
もし引っかかるなら別の病院で見てもらうのもいいと思います。わんちゃん治るといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ジステンパーで子犬を亡くされたんですか…。
うちの犬の場合も、そのイベント内で感染していたのではないかと思います。家に来たストレスで、一気に発症したようです。
購入時の書類を見てみると、一回目のワクチン接種は何と一週間前でした。やるせない気持ちでいっぱいです。