プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは僕が遊んでたとき発見したんですが。
僕は、ストローをいくつかつなげ合わせて長いストローを作ってジュースを飲んでたんです。そんでもっと楽な体勢で飲みたいっておもってテーブルの上にジュースを置いて寝っころがって飲んでたんです。それで、ちょっと吸ってから息を吸おうとしてストローから口を離したのに、ジュースが出つづけていたのです。
この原理を小学生の僕にわかりやすく教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

サイホンの原理ですね、サイホンは水の重さと大気の圧力、それとコップとホース先端の落差、これらの共同作業によって起こる現象です。

例えて言えば、今ここに摩擦がゼロの鎖が有ります。
これをテーブルの上のコップの中に大部分入れて残りは下にたらします。しかしこのままでは鎖は落ちてきません。

次に半分以上たらします、すると鎖の重さで残りの鎖ははひきずりおろされます。
この鎖を水に置き換えてください。つまりサイホンとは水が水を引き摺り下ろす現象です。
でもここで不思議に思いませんか?そう、コップから水が一旦上がるでしょう。これは落ちる水の力でコップから水を吸い上げているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくよくわかりました!

コップから口まで続くストローの中にあるジュースが金属のチェーン(たとえば自転車のチェーン)などに置き換えて考えてみてください。

どうですか? チェーンは沢山たれている重いほうがわに落ちようとしませんか?

ロープや糸などで、たしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんなページがありますよ。

参考URL:http://www.asagaku.com/rika_time/2005/3/0309.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、サイホンの原理だということはわかったんですが、サイホンの原理がわからないので僕も調べてみます。わからなかったらまた来ます。