プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、親戚のオジさんオバさんと釣りに行きました。
魚が釣れると、オバさんが私がサバいてあげるとリュックの中から家の包丁を取り出しました。
「そんな物持ってくると捕まるぞ」って言うと「包丁がないと料理できんでしょうが」と言って平気な顔をしています。
包丁は刃渡りが20cmくらいあります。
これってまずい気がするのですが、どうなんでしょう?

ちなみに、私はフィッシングナイフを持っていますが、ショップで普通に売っているのものなので違反ではないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

銃刀法に拠れば刃渡り15cm以上の刃物の携帯は問題になりますね。


ただ、その刃物の持ち運び形態・用途によっても警察側の対応もかなり変ってきます。

例えばすぐ取り出せる状態(ポケットの中)に刃渡り6cm以上のナイフを携帯していた場合、これは任意同行を求められる場合があります。
特に用途がはっきりしない場合には尚更です。

バッグなどにきちんと梱包された状態で収められている(すぐ取り出せない)場合には、刃渡り15cm未満の刃物であれば問題ありません。
また販売された後の状態(パッケージに収められているなど)では、それ以上の刃渡りがあっても、場合によって問題無しと見なされる場合もあります。
この運搬に相当する状態では、購入後持ち帰ったり、または商店で販売するために運送している場合に適用されますが、捕まりません。

今回のケースでは、まず「魚を釣って調理する」という明確な目的があるので、刃渡り6cm以上15cm未満の刃物は携帯できます。
またきちんと梱包して荷物にしまいこまれている包丁なので、注意される事はあってもいきなり逮捕されるとは限りません。

一方、KGSさんのお持ちのフィッシングナイフでも、これをベルトに吊って街中で携帯していると一発で「ちょっと付いて来て下さい」状態になります。

要は持ち歩く際の状態・携帯の理由(職務上必要な工具や調理器具もこれに当たります)を含めた上で、その妥当性が各々に判断されますので、一概に拙いとは言い切れません。

ただ叔父さん・叔母さんもご家庭にある包丁を何の気無しに持って出たのかもしれませんが、生きている魚をさばく際には、余程大きい物でない限りは、刃渡り10cm程度の出刃包丁の方が便利がよく、また専用の布ケースがある製品も見られます。
普段使い慣れた包丁の方が使い易いとはいえ、嵩張る事を考えれば、釣りも相当にお好きなようなので、専用の包丁を買われることを勧めるのもよさそうですね。

参考URL:http://www.jkg.jp/rules/laws.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
リュックのなかをゴソゴソして新聞紙に包んだ包丁を見た時は、クラッとしてしまいました。
フィッシングナイフも釣り道具入れの中に入れておけばいいんですね。

お礼日時:2005/08/17 20:25

正当な理由がありますから、問題なしでしょう。


違反なら、キャンプなどできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/08/17 23:15

銃砲刀剣類等取締法の規定によると「刃渡15センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ」は刀剣類とされているので、おばさんが持っていた包丁もこれに入りますね。



ただ、同法第22条「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。」とあります。釣りでその場で魚をさばくために必要と主張すれば、正当な理由と認められると思います。またフィッシングナイフも、刃渡り6cmを超えなければ大丈夫です。とはいえ、刃渡り6cm以下でも普段から持ち歩いていて警察に見つかると軽犯罪法で処罰されます。

軽犯罪法 第1条第2項「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/08/17 20:28

刃渡り6cm以上の刃物を用も無いのに持ち歩くのは違法です。


用途があれば合法です。

持ち歩く場合でも、カバンなどに入れておく必要があります。
これからキャンプに行くからといって、巨大なナタを腰につけて街中を歩き、電車に乗るのはダメということです。

包丁を持ち歩くこと自体が違法なら、買っても帰れないですしね。

参考URL:http://www.hamonoichiba.com/shop/jutoho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>包丁を持ち歩くこと自体が違法なら、買っても帰れないですしね。
そりゃそうですね。
安心しました。

お礼日時:2005/08/17 20:17

これは銃刀法違反かどうかってことですよね。


包丁でもナイフでもカッターでもそうですが、「武器として所持」すればそうなるそうです。
だから明確な所持の理由があれば逮捕はされないです。
オバサンは魚をさばくために持ってきたのですから逮捕はされないです。

でも包丁もって待ち中ふらふら歩いてるときにおまわりさんに声かけられて持ってるの見つかったらとりあえず派出所にはつれていかれるでしょうね。
しかし拳銃でもないかぎり持ってるから武器ってものはあまりないですよねー。
フィッシングナイフも利用目的が決まってるから違反ではないですよ。
使いようによっては武器にもなるでしょうけど、そういうの取り締まってたら台所の包丁もなかなか買えなくなってしまいそうだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小心者なのでドキドキしながら質問しましたけど(笑)
安心しました。

お礼日時:2005/08/17 20:15

料理に使うなど、正等な理由があれば所持(保管・運搬)は認められます。

「護身」などの目的ではいけません。

参考URL:http://www.jkg.jp/rules/laws.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚を料理するために持っている分にはいいんですね。

お礼日時:2005/08/17 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃刀法に引っかからない折り畳みナイフ

が欲しいのですが大丈夫でしょうか?
今時は持ってるだけで逮捕ですか?
アキバは爪切りやハサミだけで逮捕されるみたいです。

Aベストアンサー

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キーホルダーと一緒にミニシリーズを持ち歩いてますが逮捕されたことはありません。
但し、航空機に搭乗する時は、ミニシリーズでも乗務員に預ける必要がありますが、没収されたり警察に通報されたことはありません。
愛用のミニシリーズは2つで、1つはLEDライト付でナイフとハサミと爪ヤスリにドライバーとピンセットが付いて便利です。
ミニサイズながら、ナイフとハサミの切れ味は抜群です。
私は、魚釣りやキャンプを趣味にしてるので常に持ち歩いてますから、身体の一部みたいな感じです。

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キ...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q銃刀法違反で逮捕されました

従兄弟(21歳 男)が家出をし、東京で銃刀法違反で逮捕されてしまいました。
深夜に車で寝ていた所を職務質問されて、カッターナイフか彫刻刀のような物を所持していたため、逮捕されたそうです。

彼は反省しているそうですが、持っていた理由を「珍しい刃物だったため、地元へのお土産にしたい」と警察に話したそうです。その理由をあやふやに思われて、身柄送致後、釈放されずに、勾留されてしまいました。
ちなみに彼は初犯です。

私達は刑事手続き等に詳しくなく、今後家族はどのような行動を取れば良いのか教えて下さい。 
「弁護士を雇う必要性があるのかどうか」
「必要があれば、どのような機関に連絡を取れば良いのか」
「今どのような生活をしているのか」等を教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検察庁に送致されたということを前提に回答します。
現在の段階では、検察が起訴するかどうかはわかりません。
起訴猶予になる可能性もあります。
起訴猶予となれば、すぐにでも釈放されますが、起訴されると、約10日間から27日間は、拘留されます。
犯罪性があれば、もっと、長くなるかと思います。
さて、弁護士に依頼するか?弁護士に依頼するに越したことはありませんが、現段階では、裁判になっていませんから、本人への面会、保釈の申請が主な動きになるはずです。本人が犯罪に関与した、または、基礎の可能性が高いとなれば、事前の準備を含め、弁護士への依頼は必要と考えます。
しかし、銃刀法違反、初犯ということであれば、罰金刑で終わるのではないかと考えますが、その際、弁護士への依頼は、費用的にも負担が大きくなり、結果的にあまり効果を生むとは考えずらいものがあります。
弁護士を探す場合は、日本弁護士連盟などにご相談されると紹介をしてもらえると思いますし、相談窓口(有料)もありますので、一度連絡を取られると良いのではと思います。
現在、本人は、当然のごとく、身柄を拘束されていますので、留置場に入っています。
面会はすでにできるはずです。
差し入れも、金属類や機械類、凶器にならないものなら差し入れが可能です。
本人が、お金を持っていれば、出前も取れます。
とりあえず、面会に行かれて、状況を確認されることが良いのではと思いますが。
それから、弁護士のことなどを考えても十分間に合います。

検察庁に送致されたということを前提に回答します。
現在の段階では、検察が起訴するかどうかはわかりません。
起訴猶予になる可能性もあります。
起訴猶予となれば、すぐにでも釈放されますが、起訴されると、約10日間から27日間は、拘留されます。
犯罪性があれば、もっと、長くなるかと思います。
さて、弁護士に依頼するか?弁護士に依頼するに越したことはありませんが、現段階では、裁判になっていませんから、本人への面会、保釈の申請が主な動きになるはずです。本人が犯罪に関与した、または、...続きを読む

QリールにPEラインを巻くときの下糸は?

リールにPEラインを巻くときの下糸は?
PE0.8号/150mのリールにラインを巻きたいのですが、購入したPEは100m巻きのものです。
使用している内にだんだんとラインも短くなっていくと思いますが、最初に下糸を巻いてからPEラインを巻くのでしょうか?
また、その際に下糸とPEを結ぶのに最適なノットを教えて下さい。一度結んで見たのですが結び目にラインが引っかかり、キャストしても飛ばなくなってしました。
リールはシャロースプールです。初歩的なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
PEはソルトにしろエギングにしろ常に巻き返しで使いますからしょっちゅう経験していることですが
反対に巻き返した部分は全く濡れた形跡もなくスプールも完全に乾燥した状態です。

つい最近も昨年秋から今年の春まで使ったよつあみのエギングラインGESO-Xを巻き返して
今シーズン用に備えましたが、使用後は毎回温い水で塩抜きをしてスプールを洗っていたにも
関わらずキャスティングで引き出されていく部分から下はほとんど新品状態で全く濡れていません。

ですから買うときはちょっと高くても2シーズン使うことを考えたら強度もある8本よりの
150m巻きを買っておいた方がずっと得と言うことになりますね。

とは言え買ってしまった物は仕方ありませんから、下記の質問の#1さんの下巻き計算法がベストです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6247039.html
下巻き糸も要らないPEがあればPEで下巻きした方がいいですね。
PEがなければフロロ、なければナイロンでも構いませんがPE以外ならなるべく細い方が最後まで
巻いたときの形がきれいになります。
PE同士でも電車結びの片方のユニノットを4、5回巻けば抜けることはありませんし、結節も小さくなります。

でもすでに結び目にキャストの際にひっかかるというのはすでに長さが足りないということですから
なるべく早めに150m巻きに買い替えた方が無難かもしれませんね。
キャストの度に同じような場所が結び目に引っかかっていたらその部分が一気に弱って最悪その部分で
切れてものすごい超高切れになる可能性もありますよ。

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
...続きを読む

Q銃刀法違反でいくら位の罰金になるのでしょうか?

友達が、コスプレして模造刀を持って町を歩いていたら、警察官に職質され模造刀を持っていたということで、銃刀法違反として警察署に連れていかれました。
模造刀は亜鉛クロームメッキであり、鑑識に回されたようです。

ちなみに、模造刀は刀用の袋に入れて持って歩いておりました。
銃刀法違反という事でいくら位の罰金になるのでしょうか?
また、罰金の分納は可能でしょうか?

本人は労役に就くのを嫌がっております。
ちなみに、前科はありません。

Aベストアンサー

やりましたね!、
竹で拵えてアルミ箔でも巻いとけば良いものを、
鑑識で殺傷能力有りとなれば立派な銃刀法違反です、
金属なのでそうなるでしょうね、
銃刀法違反は刃渡り6cm以上の物を所持すると問われます、
13歳以上の様ですから「知らなんだ」は通りません、

そうなった場合は恐らくですが、初犯でもあることなので略式起訴、地裁には送られないと思います、簡裁で判決が出ます、罰金の金額は20万円見当、
当日一括納付です、それ以外は有りません、
支払えばそれで釈放です、

出来なければ、刑務所の労役場へ収監されて一日5千円の計算で役務に就労さされます、
本人が望むと望まざるとに関わらず、
収監されるわけですから外部との行き来は当然出来ません、謝絶されます、
当然スマホなんかは持ち込めません、

支払いできなければ、40日程度のお務めを果たして来てください。

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Qナイフを砥いだら買ったときより切れなくなった

先日、ステンレスのダイバーズナイフを購入しました。
買って直後は、封筒なんかもスーと切れ、スネにあてても肌にくいつく感じで
泡を付けたらこのままきれいにスネ毛が剃れるんじゃないか、くらいに切れ味鋭かったのです。
もっと切れ味鋭く出来ないかと思い自分で砥石で砥いだところ、今度は切れ味が悪くなってしまいました。
スネにあてても肌の上をそのままスルッと滑るだけの感じになってしまいました。
砥ぎ方が悪かったのでしょうか、でも、そんなに刃先が丸くなっているようにも思えないです。
砥石もちょっと凸凹があったみたいで新しい良いものに買い換えようと思っています。
刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。
でも、とても難しいです。

Aベストアンサー

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥石一式を買おうと思っているのだが、研ぎ方も指導して欲しい。」という具合(交換条件)に話を持っていきましょう。
もちろん、刃物持参。事前に電話連絡しておいても良いかもしれません。
お店の人が暇な時でないと無理ですよ。

あなたの芸(笑)が1つ増えると思って、1万円くらい用意しましょう。
最終的に切れ味を上げるのは、仕上げ砥石ですが、6000円位はします。
中砥石や荒砥石は、もっと安価です。

そりゃ無理だ、と仰るのであれば、ステンレスではなくて、もっと柔らかい鋼の刃物で練習して下さい。
包丁,研ぎ方 でかなりのサイトが見つかるはずです。
ちなみに、包丁であっています。
アウトドア店にあるような小さなナイフ用の油砥石は使いにくいですし、融通も利きにくいので。

もう一つの方法は、「ランスキー」のシャープニングシステムを使って下さい。
これは初心者にでもナイフが楽に研げる方法です。


> 刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。

初めての方が、こんなことを意識すれば、角度を固定できないと思います。
そもそも、ダイバーズナイフって 一体に何に使うものか、考えてみて下さい。
かなり太い(固い)ロープを切ったり、まあそういう用途なんですよね。
カミソリのような切れ味を求めて、寝かせて研ごうと思ったこと自体が、根本的な間違いと言えるのです。

ダイバーズナイフは、かなりの特殊用途品。
日常生活において使える代物ではありませんし、普段持ち歩けば、銃刀法違反で捕まります。
適所適材に用いて下さい。

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥...続きを読む

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む


人気Q&Aランキング