【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ガソリン代がまた上がるってニュースで言ってましたが、仕事で車を使う人にとっては深刻な問題ですよね。
レジャーや買い物なら自粛も出来ますが、職業ドライバーだったら節約も難しいと思うのですが、いかがですか? 会社から節約命令が出てなるべくエアコンを使わない、なんてことあるんでしょうか。(命にかかわりそう、、、)
また、燃費の悪い車に乗ってる人とか、どうしてますか?
工夫してることとかあったら、お聞かせいただけないでしょうか。興味本位な質問ですみません。

A 回答 (9件)

 原チャリ買って、原チャリ通勤にかえました。



 車では通りにくい道を使ったりして、街並みの変化や新しい道順を発見したりして楽しんでいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
楽しい&前向きな対処法ですね。エライ!
身体にも(エアコンで冷えない分)良さそう。
事故に気をつけてがんばって下さい。

お礼日時:2005/08/17 21:26

 仕事柄、油脂を多く扱う仕事(GS関連ではありません)に付いていますが、これといって問題になったことは有りませんね。


 上司の車(営業用のディーゼルバン)なんて、四六時中ウインドウ閉めっぱなしの、年がら年中エアコン車両ですので、地球温暖化の教科書のような車です。(笑)
 何処に行くにも上のような状態で、しかもアイドリングストップステッカー貼ってあるにもかかわらず、平気で一時間くらいアイドリングしてます。(汗)
 そんな上司がいるせいなのか、会社では特に油脂関連のことでものをいわれることはありません。
 私は結構気にするほうで、エアコンがあまり体に合わないので夏場には窓開けながら走ります。どうしようもないときくらいは窓閉めてエアコンつけますが、走行中は窓開け走行のほうが圧倒的に多いですね。
 あとは、信号待ち以外では極力アイドリングを行わないということでしょうか?コンビニ待ちの時とかもエンジン切りますし。
 そのうち、会社の車に自作コンデンサーでもつけようかと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
すごい人がいたもんですね、アイドリングなんて10分が限度だと思ってましたが。家の車でもやるのか知りたい(笑)。 
きょうも暑くて(どうしようもないとき、だったので)少しエアコン使いました。スピードが出てると窓開けるだけで十分ですけどね。
コンデンサーを自作できるんですか、いいなあ(どういうものかわからなかったので辞書ひきました、けむに巻かれた.笑)。地球温暖化防止のために貢献して下さい。

お礼日時:2005/08/18 21:25

燃料費節約を理由に嫁を説得して、ディーゼル(軽油)でリッター6キロの車か


ら、ガソリンでリッター8キロ走る車に買い換えました。でも、リッター辺りの
費用で考えると変らないですね^^;はい、新しい車が欲しかっただけです。

で、それとは別に、春先に25万円ほどで125ccの輸入カブを購入しました。
リッター50キロ走ります。

月に1000キロ走るとして、レギュラー120円だと・・・
カブ 2400円 車 15000円
車に全く乗らなければ、2年程で元が取れますが、殆んど車ばかりですので、元
を取るのは何時になるか判りません。まぁ、これも趣味の一部なので。
市内に出かけるときはカブが多いので、駐車場代は浮いてますが^^;

次世代燃料と言うと、ガイアックスのアルコール燃料EPIONが思い出されま
すが、15年で販売中止になってしまいましたね。
ガソリンに比べ環境にも大変優しく、ハイオク車にも使用できるものでした。
当初は、ガソリン税などの適用を受けない為非常に安値でしたが、徐々に適用税
制が制定され、最後にはガソリンを越える税率となってしまい、商品としての競
争力が弱くなってしまったためだと思います。
なぜ、これほどの重加算税となったかというと・・・原油業界が正解と非常に強
いパイプを持つために、原油業界からの圧力と言うのは公然としてますね。
実際、石油元売企業で作る組合では公然とガイアックスの批判を行っていました。
このような素晴らしいことの芽を摘んでしまう事には大きな疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
車の購入にお嫁さんの許可?が要るとは、愛妻家なんですね、羨ましい(笑)。
こうして数字を示していただくと、一人で四輪車に乗ることがいかに贅沢な行為であるかよくわかりますねえ。私も今日は区役所に行くのにバスを利用しました。

EPIONのこと、寡聞にして知らなかったので検索してみましたら、発売直後から車両火災が多くて、安全性に問題があった、というようなことが書いてありましたが、この記述は業界の陰謀でしょうか? いずれにしろ政界への圧力は異論のないところで、再三ゴルゴ13のネタにもなってると思います(笑)。

お礼日時:2005/08/18 15:24

ガソリンは満タンにすると重量が増える分燃費が悪くなるので、自分は毎回2500円と決めていれてます。

180SXターボなのですが、これで大体150km~170kmでしょうか。添加剤も定期的にいれてますし、タイヤの空気圧もスタンドで毎回チェックしてます。まぁ、あくまで気休めです。次世代燃料の登場が待ち遠しい限りです・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、、、裏ワザもいろいろありますね(笑)。
次世代燃料、そうですね、私も待ち遠しいです。元気で運転できるうちに間に合うかな~。

お礼日時:2005/08/18 08:32

確かに、ガソリンが値上がりすると痛いですね。



今乗ってる車は、満タンにすると90リッター入ってしまいます。
これだけでも時代に逆行しているのですがw
気をつけている事は、車から短時間でも離れる時は出来るだけアイドリング
をしないようにしている事と、こまめに整備をしてベストコンディションを
保つようにしている事が主です。(結構効果あります)
添加剤は好きでは無いので入れてませんが、気休めにアーシング増設と点火
系強化のよくある機器を取り付けています。
これは、精神的な効果が大きいのですが、多少燃費が良くなってます。

大排気量車オーナーにとっては、なかなかキビシイ時代になって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
90Lというのはすごいですね、からっぽから満タンにすると万札?
多少燃費が良くなっても焼け石に水、でもやるしかない、って感じですね(笑)。整備できる方が羨ましいです。

お礼日時:2005/08/18 08:29

満タンにすると大金が必要なので10~20L程度にして一回の支出を抑えてます。


エンジンをブン回す方なのですが、最近一つ上のギアにしてます。
(ちょっとでも燃費が良くなるように。)
通勤は自転車を昔から使っているのですが、この時期着替えは持って行ってるのですが、如何せん汗だくで・・・。
会社にシャワーが欲しいです。

燃料が1000円/Lだとすると流通する商品の値段に上乗せされて、煙草どころかジュースでさえ500円なんてことになりかねません。
昔のように貨物列車などを利用しているのならまだ何とかなるでしょうか、現在トラック輸送が大半なのでこれは大変な事になると思います。
逆に言えば近所で採れた旬のものしか手に入らなくなり結果「スローフード」になるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
みなさん苦労されているようで(笑)。
汗だくからお仕事というのも大変ですね.同情。
千円になることはないでしょうが、200円まではなる、と断定する友人がいるのですが、どうでしょうね。

お礼日時:2005/08/18 08:24

プライベートで車を使っています。

ガソリン代が高いのは正直痛いですけど他に移動手段がない土地柄あきらめています(つまり今までと同じ車の使用状況です)。
車の空気圧をまめにチェックするくらいですかね。お金が掛らなくて燃費改善できるのは。これはしています。
気温も日本一に良く名前が出る地域ですから、エアコン使わないというのも自殺行為ですしね。ホント夏場は大変な場所に住んでいることを実感しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですか、はー、大変ですね。死ぬわけにはいかないし(笑)。
空気圧と、前の方のおっしゃる急発進を自粛する、くらいでしょうか。せめて事故らずそっちで倹約しますか。

お礼日時:2005/08/17 23:43

2500ccターボ車(ハイオク仕様)に乗っています。


金額的には数割の負担増なのですが、精神的に大打撃です。
給料は下がる、物価は上がる、税金も上がる…

したがいまして、バイクや自転車を駆使しています。
一人で移動する時は極力バイクか自転車にしています。
ハイブリッドカーは300万円以上しますが、小型バイクなら20万少々で有ります。
自転車は更に安く、ガソリンは不要ですし、極めて低公害ですね。
今度スポーツタイプの自転車を購入しようと思っているところです。

余談ですが、いっそのことガソリン代が¥130/Lなんてぬるい金額ではなく、¥1000/Lぐらいになれば4輪車の交通量が減って地球温暖化や大気汚染の防止、交通渋滞の防止になるかも知れないな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ガソリン代高そうな車ですね、よくわかんないけど。
やっぱ大打撃ですよねえ。
自転車だとトレーニングも兼ねて。でも暑そう。
余談には同感です。いっそ贅沢品に徹すれば、みんな(うちなんか真っ先に)乗らなくなりますよねえ。でも失業する人も増えて困るかな。 
たばこは一箱千円になっていいです、私は吸わないから(笑)。そしたら医療費がずいぶん節約できる。

お礼日時:2005/08/17 22:22

わたしの職場では、特に節約命令のようなものは出ません(ガソリンについては)。


もともとエアコンのついていないクルマもありますけど(笑)。

プライベート面では、外出は控えています。
燃費もそれほど良くないので、急発進を避けるとかの工夫はします。

効果が大きいのは、燃費を良くするための「ガソリン添加剤」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
エアコンのない車って、、、使ってるんですか。かわいそー。私はエアコンはめったに使わないクチですが、この夏はさすがに使わずにはおれないですよ。せめて水分補給で熱中症予防ですね。

お礼日時:2005/08/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報