電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ、衆議院選挙です。
僕自身は小泉さんは行政改革をして、日本を良くしようとしているだけにしか見えないのですが、テレビを見ていると小泉さんが批判される場面が多いように感じます。
皆さんは次の選挙自民党に入れますかそれとも野党(新党)に入れますか?できれば理由も聞かせてください。

ちなみに私は自民党に入れます。理由は行動派の小泉さん以外の人間がトップになっても改革はできない(やろうともしない)だろうし、これまで(小泉内閣以前)どうりの内閣では日本は衰退していき、いずれ、崩壊してしまうような気がします。

A 回答 (41件中21~30件)

まず、事実関係について質問者さんに思い違いがあるようですが、朝日・毎日・読売・産経・日経と、主要全国紙はおおむね郵政民営化については支持していますよ。

テレビだけではなく新聞も読まれることをおすすめします。

私は小泉さんの政策にもやり方にも反対です。
この人の行動原理はパフォーマンスと意地とアメリカ追随がすべてで、本気で国民のことなんか考えてませんよ。
根拠は山のように挙げられますが、今までの回答と質問者さんのコメントをふまえていくつか。

・消費税率について。将来引き上げが不可避になると言っているのは当の政府です。それなのに「任期中は引き上げをしない」と言い、議論すらしようとしない。無責任な人気取り発言以外の何物でもありません。
・解散で廃案になったからいいようなものの、郵政民営化法案の大騒ぎの陰でこっそり障害者自立支援法のような悪質な法案を通そうとした。
・過去にはプロレスラーやスポーツ選手もいましたが、今回は選挙にホリエモンをかつぎだしたり、とてもまともに国の未来を考えている人のやることではありません。衆愚政治そのもの。
・郵政民営化についてはとても書き切れませんが、この法案は基本的に、日本の未来のためというよりはアメリカのための法案です。だからこそアメリカは10年来日本政府に「郵政を民営化しろ」と強く圧力をかけてきているのです。今回小泉首相が必死にみえるのは、その意に添うためにほかなりません。過去質問にもいろいろ出てますから少しお勉強してください。で、国会審議でいろいろな矛盾点・疑問点が明らかになると、とどめの一言として「やってみなけりゃわからない」と開き直る。失礼ながら、これで首相が務まるのであれば私だってできますよ。全然中身がない。

亀井さんはテレビで小泉首相をヒトラーにたとえましたが、ヒトラーはまだ中身がありましたよ(極悪なものでしたが)。その意味では、中身がなくパフォーマンスがすべての小泉首相はヒトラー以下といえましょう。
言動がわかりやすいので(なにしろパフォーマンスがすべてですから)大衆ウケはいいんでしょうが、多くの国民がその正体も見抜けず踊らされている現状をみると、日本がまともな国になるのはまだまだ当分先のことだと悲観せざるをえません。

この回答への補足

>・過去にはプロレスラーやスポーツ選手もいましたが、今回は選挙にホリエモンをかつぎだしたり、とてもまともに国の未来を考えている人のやることではありません。衆愚政治そのもの。

これは有権者が悪いのかも(笑)

• 0

全く政治に興味のない・知らない学生ですが小泉さんには良い印象はありません。

郵政民営化が否決したのにまだどうにかしようとしてる。さらに反対派は追い出そうとしている。自分の考えがそんなに正しいと思っているのか?力ずくで改革して国民がついて行くと思っているのか?上手く言えませんが色々疑問に思うことがあります。まぁ興味ないのでどうでもいいですがね。賛成か反対かと聞かれれば反対ですか。

この回答への補足

否決したからこそどうにかしようとしているのでは?
反対派を追い出すのは当然でしょう。
改革は力ずくではないと思います、国民の真を問うために総選挙をするのですから。

• 0

賛成!

決断力がありリーダーにふさわしい。
    • 0

反対ですね。

あの小泉って人、単に郵政民営化しかしないように思いますけれど。

それをやったら、他のことはなおざりにしてしまうでしょう。
どの政権になっても、増税は免れないのですから。

小泉アフォーマンスに、いつまで国民は付き合うのでしょうか。
道路公団の改革やった方が、一般経済には役立つのですけれど。

自民党も新党も、すでに死に体の人ですよ。
まだ自民党に入れようなんて、よほど「○カ」でしょうね。

僕から見たら、単に「銀メッキから金メッキ貼った」ようにしか見えないですが。
    • 0

反対です。

郵政民営化も肝心の他の無駄遣いの部分には手をつけず、結局切り易い末端のカットでしょう。小さい政府とか言ってますが、中央にカネを集めたいだけです。アメリカ式の二極化をどんどん進めたいだけで、これの象徴がハイソサエティーな刺客候補者達です。
郵政賛成議員も今のところ既得権益が侵されそうに無いと踏んでいるか、公認が欲しいため賛成しているだけでしょう。

>これまで(小泉内閣以前)どうりの内閣では日本は衰退していき・・・
8割以上の人が、子育てしにくいと感じている現在からさらに二極化が進めば一部の人しか子育てできなくなりますから少子化がますます進み、いずれ崩壊ですね。
    • 0

行動力があるのは認めますし、期待もしてました。

でも今まで見てきた限り、景気の自然回復を後押しするどころか
阻んでいるような気がしてなりません。

人間性は評価しますが、経済には疎そうですよね…
と言う事で別の人に期待したいと思ってます。

この回答への補足

景気の回復を阻むというのはどういったてんででしょうか?サラリーマンの税率アップですか?
次は相続税のアップでお願いしたいですね。

• 0

ほかの政治家は、腹黒さが見えて嫌です。

ほかにまかせられる政治家がいないので、小泉続投でお願いしたい。

この回答への補足

腹黒くない人もいるんだろうけど、
TVで改革を批判する人は腹黒く感じます。

その点小泉さんは昔から清廉潔白なイメージしかないです。是非続投でがんばってもらいたいです。

郵便局長もきれい事を言っていますが、結局は「公務員」の肩書きにしがみつきたいのではないのでしょうか?

• 0

現時点で賛成です。

日本の借金を減らすためにも郵政民営化はその第一歩になると思います。
郵政民営化で痛みや不便さを感じる方もいると思いますが、行政改革をしなければもっと酷い痛みが待っていると思います。

次の選挙では現時点で自民党です。
自民党にも改革の風を感じます。

新党にも期待したいですが郵政民営化のためには小泉自民党だと思います。

参考URL:http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/
    • 0
この回答へのお礼

「日本の借金時計」拝見しました。
改革のスピード化が求められるわけですね。
今だけを見るとどうかという人がいますが、もっと先を見れば決して間違っていないと思います。

賛成

• 0

賛成です。

郵政関係はコンビニのシェアにおいてクロネコヤマトをゆうパックが圧迫している現実もあるし、郵便局はすぐ閉まって使えないし、局員の態度がでかく無駄が多すぎると思う。
国防に関してもよく勘違いしている人がいるけど、戦争が上手くできる国にはしようとしているけど、戦争をする国にしようとしているとは言えない。もしそうなら軍備を敵国制圧を目的とした兵器を重視するだろうけどそれもないし。
でもなんで国民が選挙で小泉純一郎氏を党首に選んでいた自民党を選んだというのに独裁者と言うのかがわからない。本物の独裁者なら亀井氏のような造反者は出る余地がないとし、文民の造反者が出たくらいで窮地に陥る時点で独裁できてないと思うんだが。

これまでどうり→これまでどおり
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何もおかしなことはしていないんです。
改革についてもだだをこねる人がいる為に遅れているんですね。このだだっ子が総選挙で減り改革が進むことを願っています。