プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の近所では、資源ゴミや燃えないゴミの日に、せっせとアルミ缶だけを集めて持って行く人たちがいます。

大量に集めて自転車に積んでいる姿を見て、ふと、1個あたりいくらになるんだろう?と思いました。

アルミ相場はおおむねで結構です。

A 回答 (3件)

アルミ缶(350ml缶、重さ16.4g)



1トンのアルミ缶が5万から18万円
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kansei …

から、1トンは6万缶くらいなので、1缶で
0.8円から3円くらいといったところではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくありがとうどざいます。
私の予想は¥3だったので、結構あたってました。
母が燃えないゴミと燃えるゴミにしか分別しないのですが、
「アルミ缶は¥3で売れる」って言ったら、
資源ゴミの日に出してくれるかも・・・?

お礼日時:2005/08/19 00:09

こちらのほうではアルミ缶は1個1円です。


プルトップは20個で1円です。
缶回収したお金はうちの学校では
車椅子を買うお金にあててます。
しかしなかなか集まらないのが現状です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明確な値段があると、集める意欲も湧くと思うのですが、
最近の子供は¥1なんか興味ないのかなあ。

お礼日時:2005/08/22 21:28

わが町の老人クラブでは、十数年前から毎月、アルミ缶の収集を行っており、売却益を活動資金に充てています。



金属相場によって変動しますし、地方ですから、相場より若干安く、8月買取ってもらった価格は 84円/kg でした。

商品にもよりますが1本当たり、350ml 缶約 20g、500ml 缶約 30g、だそうです。
350ml 缶1本約1.6円になる計算ですが、最近の缶はかなり薄くなってきていますので、♯1さんの16gとしますと、1.3円/本でしょうか。

町としても、別途収集所で回収しており、大きな収入源になっています。
時折り、ここから掠め取っていく人がありますが、たかが捨てたアルミ缶ですが、一旦収集所に入った缶は、町の所有物となり、窃盗罪にあたると聞いて驚きました。
http://www.npokama.org/kouhousi/kouhou3/kouhou3. …

買取時価は下記のURLで問合せできます。

参考URL:http://www.ecosoft.co.jp/metal/syohin/aluminum.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
一時期「資源ゴミを持っていくな」とはり紙がしてありました。
資源ゴミは確かに財源になるので、持って行かれると困りますが、燃えないゴミの日のアルミは、おそらくそのまま埋められてるので、「どんどん持ってって!」と思いながら見ています。
燃えないゴミの回収が昼になってしまうのは、
わざとなのかなあ?と思ったりします。

お礼日時:2005/08/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!