プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

A 回答 (5件)

1.振動ドリルを調達する。


今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindod …
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

振動ドリルとインパクトドライバーは全く違うものなんですね・・・。
恥ずかしながら直前まで同じものだと思ってました~!
家に振動ドリルはないのでレンタルします。

そして!詳しい手順まで教えてくださってありがとうございました!!わかりやすくて涙がでそうです・・。

(ちなみにアンカーボルトを打ち込む場所は、家の周りにうってある地面のコンクリです、ブロックではないです、すいません、私の説明が変でしたね・・。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:46

フェンスなので、10ミリ径のアンカーボルト以上が良いと思います。


問題は深さなのですが、コンクリートの深さよりやや浅いボルトを使用しましょう。

穴あけに失敗しても、ケミカルアンカー(ボンド式)で何とかごまかしは出来ます。強度も良いです。

一つ注意を。
私なら、屋内では行いますが、屋外ではためらいます。
フェンスの構造や面積にもよるのですが、

この方式の場合、最低でも50センチ間隔で両面にアンカーを打ちます。
アングルなどの支持板の厚さは9ミリ以上。間には必ずリブを入れます。
支持板は長くし、2個のアンカーで固定します。

これを前後に施工し、固定して2個のボルトではさみこみます。高さは200ミリは欲しいです。

これでもモーメントの関係で、台風などの強風にあおられた場合、
トップ(1800ミリ)の所が押され、絶対大丈夫だとは保障出来ないのが実情です。

フェンスは板なら止めて下さい。通風性のある物に変えて下さい。南、西と90度曲げ、剛性を保って下さい。

安全を考慮し、正規な工法、施工による基礎工事を実際にはお勧めしましす。

何故ならば、3ミリ鉄板などで、背の低いアングル固定などを行われると、確実に破損、事故に繋がるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フェンスは恥ずかしながら自作でして(照・・)やたらと風通しのいい出来になってますので、その点は大丈夫でしょうか?

勝手口の狭い(幅2メートル前後)通路にフェンス(片側にドア付き)を立てる予定です。

しかし、台風は油断するととんでもないことになりますよね、うちにもどこかの家のトタンが吹っ飛んできたことがあります・・。

私だけの判断で作らず、主人にも相談して頑丈な出来上がりになるようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:52

コンクリートに穴をあけるには振動ドリルとコンクリート用のドリルの刃が必要です。

ドリルの刃があれば充電式のドリルドライバーでも不可能ではありませんが、非常に長い時間がかかるでしょう。振動ドリルとはドリルが回転しながら前後に振動し、コンクリートなどの材料に刃先を食い込みやすくする機能を持ったものです。

十分な厚さのあるコンクリートであれば、穴あけの際に割れてしまうことはまずないでしょう。またあまり薄いものではアンカーボルトが使用できません。少なくともアンカーボルトの埋没部分の2倍以上の厚さが必要でしょう。

特に難しいことはありませんが、穴をあけた後、穴の内部に残るコンクリートのかすをしっかり取り除いてからアンカーを叩き込まないとアンカーがしっかり開かなくなる可能性があります。また、アンカーを打ち込む際には締めこむものの厚さ分を見込んでナットをアンカーに取り付けナットをつけた状態でピンをハンマーで叩き込みます。この見込みを誤ると打ち込んだアンカーに締めこむものを取り付けることができなくなってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振動ドリルってインパクトドライバーの事でしょうか?もしそうなら家にあるインパクトドライバーでもできるのかな?
穴あけ用のドリルはチタン製って書いてあって、コンクリ用かはわからないので、販売元かホームセンターに聞いてみますね。

地面のコンクリは10センチ以上厚みがあると思います。

アンカーを打ち込む前に、コンクリの
カスを取り除くのを忘れないようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:42

コンクリ地面では インパクトドライバで穴あけは先ず無理でしょう


ハンマードリルが必要です お持ちでないならレンタルショップで借りるのがいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インパクトじゃ無理でしたか・・・!!あやうく強行するところでした・・。
ホームセンターでレンタルしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:37

No.1583696に回答し、補足説明しようとしたら締め切られていたものです。

接着剤にこだわるようですが、3点ほど

1.モルタル除去
表面がモルタル仕上げされている場合はこれを除去します。モルタルの強度は低いので、いくら強力接着剤を使用しても、モルタルごと剥がれます

2.コンクリート表面の研磨
コンクリート表面は風化や、施工時の乾燥によりセメントが充分に硬化していない可能性が高いため、サンダー等で除去することが望ましいです。WBL(Week Boundary Layer)の除去ということでしょうか

3.試験施工
本格的にやる前に、目立たぬところで小規模な試験施工で、強度などを確かめることをお奨めします。

ちなみに机上の計算では
A.接着剤の剥離強度:5kg/平方cm(低めに見積もり)
B.門扉:1m×1m、10キログラム
C.接着面積:10cm×10cm
と仮定して
門扉か転倒する回転モーメント:5kg・m
接着によりこれに抵抗するモーメント:2.5kg・m
で、持ちません。しかし接着面積を20cm×20cmにすると20kg・m、40cm×40cmにすると160kg・mと充分な強度が出ます。あくまでも「机上の空論」なので、試験施工をお奨めするわけですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ親切にしていただき、ありがとうございます!

セメント接着がだめなら、アンカーボルトで・・、それも駄目ならやっぱ接着か?!と手探り状態で進めています・・。

勉強不足でごめんなさい(涙)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!