プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の事で悩んでいます。
私は、現在45歳で主婦です、子供は居ません。
結婚は40歳の時にしました。

私の親は、私が37歳の時に離婚しました。
いわゆる熟年離婚です、離婚に関してはお互いが決めた事なので私は反対も賛成もせず、本人達にまかせました。

正式に離婚するまで10年以上の別居がありました。
私は、その時から二人の間に入り、連絡役みたいなのをずっとしていました。

昔から仲の悪い夫婦でした。

私は小さい頃から、「今日はパパとママは喧嘩をしないように・・」と常に神様にお願いしていました。

で、今この年になっても、
二人から双方の悪口を聞かされています。
そういう事は聞きたくないと言っても、やはり親子の仲なのでしょうか、常にその話題になっていきます。

わたしも段々と断る事も疲れてしまい、
ただただ毎回嫌な思いをしながら聞いています。

今更仲良くなって欲しいとは思わないのですが、
私自信、親の事を考えると、何でこんな事になってしまったんだろう?・・
そう考えると、情けなくてとても辛くて悲しい気持ちになってしまいます。

年を取れば取るほど、その親の悩みの重圧に気持ちが押し潰されそうな気がします。

誰かに相談に乗ってもらいたい、話を聞いて欲しい、と思ってしまいます。
仲のいい友達も居るのですが、この話はあまりしたく無いんです。
主人に対しても、うちの親の事を悪く思われたくないのでしたくありません。

出来れば、どこかの人生相談のような所で話を聞いて欲しいと思っています。
会ってお話が出来るような、そんな所があればいいなぁ、と思っています。

唐突な質問なのですが、そんな自分の悩みを聞いてくれるような所はご存知ないですか?
関西在住です。関西にそのような所がご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



未だに「伝書鳩」を求めてくるんですね。
はっきりいって困った親御さんですね・・。

グチの聞き役、というのも、きっと子供のときからずっとでしょう?
親は子供を守るものなのに、逆に子供に慰めてもらうのが当たり前になってるなんて、そのことの罪の重さに気づいて欲しいですね。

それにしても、よく30数年もお相手してこられたと思います。

さて・・・
少なくとも、親御さんの「グチのはけ口」にあなたがならなければいけない必要はないんです!!
あなたは親の所有物ではないんです。
一人の人間として、人権を持っているんです。
子供のときは、つながれていた鎖を切ることができなかったと思います。でも今は大人なので、あなたはもうその鎖を切れるんです。

親御さんは、それを「親の権利」のように思ってらっしゃるかもしれません。昔からしてきたことなのに、なんで今更、と言うかもしれません。
でも、あなたは「イヤならイヤ」と拒否していいんです。何といわれようと、あなたは自分の身を守る権利があります。

旦那さんにも、言ってしまってもいいのでは、と思いますよ・・・
「私はもう耐えられない」と必死に訴えれば、
盾になってくれるかもしれません。
遠慮することはないんです。

そして、親御さんよりも、まずあなたのことです。
精神が疲れたら、カウンセリングにいかれることをおすすめしますよ。

心療内科のカウンセリングは、1時間1600円程度でした。
カウンセラーにきいてもらうと、少し気が晴れますよ。
月に1回ぐらい通っていました。
悩み相談、というのとは少しちがうかもしれませんが、私はあなたの心の中にたまっているウミを出してあげる必要がある、と思いましたので。
たぶん・・・あなたはたくさんのことをガマンしつづけていて、出せないウミがたくさんたくさんあるのでは、と心配しています。

似たような経験があるので、「経験者」とさせていただきました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanakyu-さん

ありがとうございます、
>似たような経験があるので、「経験者」とさせてい ただきました・・・
そう言って頂けただけでも随分気が楽になりました。

一人の人間として親に接する事も大事なんですね。
kanakyu-さんにアドバイスを頂いて、
ハッと気づかされました。
私の場合は、私自信が親離れしていないかもしれませんね。
だから、親も子離れしていないのだと思います。

主人にはどうしても言えないんですよね・・、
主人は私とは全く反対の環境で生まれ育った人なので、
こういう悩み自体も理解できないタイプで、
また、私とは痛みを感じる点が違う人なんです。
今後まだまだ続く結婚生活の為、この悩みは黙っておくつもりです。

気持ちが持たないような気がしたら
思い切って診療内科のカウンセリングを受けてみようと思います。
値段も教えて下さって助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 12:06

こんにちは。


最寄の市役所に市民相談窓口がありませんか?
まずはそちらに行ってみてはいかがでしょう。

適当に検索したところ、
・心配事相談(近隣のトラブル、家庭内の問題、金銭、児童、人権問題など )
・くらしなんでも電話・FAX相談
(悩みごと全般に関すること )
と、気軽に相談できそうな窓口があるようです。

私も質問者様と同じく、親から愚痴られますよ。
私の場合は母親が父親の悪口というパターンです。嫌ですよね・・・私にとってはたった一人の大事な父親です。確かに子供の目からみても、だらしない人だなぁとは思うのですが(^^; 悪口は聞きたくないです。

同じく友達にも話せません。夫にもやっぱり言えません。私はネット上(掲示板やちゃっとなど)で吐き出しています。人に話すだけで結構楽になりますよね。
ご自身をお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarisarisaさん

ありがとうございます。
sarisarisaさんに教えて頂いて調べてみたんです。
市役所のHPで検索したら
ありました、お話を聞いてくれる所が。
思い切って行ってみようと思います。

うちも、大半が母が父の悪口を言うんです。
聞いていて辛いです。
sarisarisaさんも同じような経験をされてるんですね、
それを聞けただけでも随分気が楽になりました。
ありがとうございます。

こんな話、主人や友達には絶対言えません。
私の気持ちをわかって下さって嬉しいです。
そうなんです、言えないんです。
でも、だれかに聞いて貰いたいんです。

近いうちに市役所に行ってみますね。
助かりました、相談所がある事を教えて頂いて。
仰る様に、自分の事をもう少し大事にしていきますね

なんとか乗り越えてみようと思えてきました。

お礼日時:2005/08/20 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!