アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、普通HP作成時に文章を作成するとき、
「Osaka」などの普通のフォントを使うと思うんですが
、それが自分で気に入って買ったフォント(例えば「新ゴMとか)を用いたとき、それは、どのパソコンでもそのフォントで表示されるのですか?
やっぱりそのフォントをPCの中に入れていない人は、文字ばけして表示されるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

フォント指定をした場合、そのフォントを持ってるパソコンでは、そのフォントで表示されます。
持っていない場合は、標準のフォントで表示されます。
文字化けする事はマズありません。

ではでは(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、どうもありがとうございました!

[Osaka]ってMac専用のフォントなんですが・・・。

普通、HTMLに<FONT FACE>指定する場合は、複数指定してあげます。つまりそ指定したフォントがインストールされていない場合は、次の候補、さらに次の候補・・・という具合です。

例えば、<FONT FACE="MS Pゴシック,OSAKA,MS ゴシック,・・・・">って感じですね。どれも候補が当てはまらなければ、そのブラウザで指定している標準フォントで表示されます。
したがって、画像フォント(キーを画像に割り当てているようなフォント)をFACE属性で指定すると、受ける側で文字化けしてしまう可能性が高くなります。
よって、特殊なフォントを指定したい場合は、「画像」で作ってあげるのが常識です。
    • 0

そのフォントがない場合は、ユーザーの指定した標準のフォントで表示され、文字化けすることはないです。

• 0