プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日はじめて原付のキャブOHしました。そこで質問なんですが一応ネジがついているところは外して分解。それでキャブクリーナーをしてからパーツクリーナーをかけまくりました。ただこれだけでいいんでしょうか?そのあと水ですすいでから乾かしていますが水はかけてよかったのでしょうか?あとはホコリが入らないように組み立てたら完成でいいんでしょうか?エアコンプレッサーの代わりになるものとかあれば教えてください。質問だらけですけどよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちはm(__)m

機械モノの分解整備に水洗浄はしません
極々特殊な場合のみです
”普通”は灯油を使います

コンプレッサーの代用とは?
何に使うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンプレッサーの代用はホコリが入らないように空気のでるなにかでした。

N0.2です。

TS50ってスズキのオフ車ですよね?ハスラー?かな。恐らくどこのバイク屋でも大丈夫だと思いますが(SUZUKIのショップならパーツリストが置いてあると思います。)結構長いバイクなのでバイク屋に年式を調べてもらって、ガスケットを探してもらうと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですハスラーです!バイク屋に言えばガスケット探してくれるんですね。近所にスズキの看板があるバイク屋があったので近々いってみようとおもいます。

TS50 昔、かみさんが乗ってました。

○そーいえば掲示板などで二回転半戻すとか見たことあります。
これは、エアースクリューの方ですね。アイドルスクリューは、ゆるめに締めておいて、エンジンをかけて煽って止めない様に暖機させながら、適当なところまで締め込めばOKです。何回転というのは、有りません。(もっといい加減で、しかも微妙です。)
スロットルワイヤーの引っかかりには、十分注意して下さい。スロットルをいっぱいまで廻し、戻した時に少し遊びが無いとどこか引っかかってるかもです。
良いバイクだよね!  では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スロットルワイヤーですかまだあまりわかりませんが何とか頑張ってみます。

No.7です。

アイドル&エアスクリューは「MAX締めから何回転戻し」って言う風にメンテ本又はサービスマニュアルに書かれて決まってるもので、これ適当にやると良くないです。
 車種によっては、サイト上にその辺書いてるものも有るので知らずに取っちゃった場合はがんばって探してみてください。それか車種を明かしてここで又聞いてみればいいと思います。
 あとキャブの組みつけの際、アクセルがスムーズに開閉できるかもチェックしてくださいね。結構駄目なときありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TS50っていう原付のキャブです。そーいえば掲示板などで二回転半戻すとか見たことあります。

#5です

言い忘れていました。
 エアスクリュー等の調整部分があるので
 メンテナンスマニュアルを見ながら調整してください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンテナンスマニュアルもてないだす。

知ってると思いますがアイドルスクリュー等のキャブ外側についてるネジだけはめんどいので気をつけてください。

でもhow to本を読んでやってるようなので大丈夫っぽいですね。
 あと意外ときれいにしたつもりでも詰まってる事が良く有るのでメイン&スローがしっかり穴開いてるのを確認してから閉じてください。そして浮きがスムーズに動く事の確認も忘れずに。水の変わりにパーツクリーナを使いましょう。あれは安いし。
 コンプレッサは在るに越した事ないけど基本はいらんですよ。どうしてもと言うなら圧縮空気の缶スプレーみたいなのが有るので必死で探してください。殆ど見たこと無いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜんぜん知らなかったです。知識もPCで最低限調べてから挑戦みたいなかんじでした。どれくらいめんどいのでしょうか?ばらした感じだとそのまま付ければOKと思ってたのですが。

ネジは外してってことですが、エアスクリューとかの調整のために付いているネジはあんまりいじらない方が良いですよ(^_^;)

キャブクリーナを使うのは良いですが、パーツクリーナを使うならパッキンとかのゴム部品になるべくかからないように、かかってもスグに拭き取りましょう。
キャブクリーナはゴムを侵さないような成分で出来ていますが、パーツクリーナはそうではありません。
水を掛けてダメと言うことはないですが、早めに拭いて、よく乾かしましょう。
ジェット類とかをエアで吹く代わりに、パーツクリーナや自転車の空気入れ、PC用のエアダスターとかも使えます。要は汚れを吹き飛ばせれば良いのです(^.^)

頑張ってください~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネジ全部はずしてしまった!なんとかがんばってみまする。

こん**は

本当はコンプレッサーで出来れば良いんですけどね
 代用でパーツクリーナーを穴という穴に吹き付けてますね
 キャブクリーナーは使わないです(高いので)
 水も使いません
 灯油系の洗浄剤(ダートリムーバー等)を使っています。
 1時間ほど灯油に付け置きしてパーツクリーナーを吹き付け最後に「息」をふっふっと吹き付けています。
 きっちり乾いたことを確認して組み立てています。

どうしても落ちない所はバイク屋に持っていっていって道具を借りています。それでもだめなら交換ですね。

こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイク屋にいったことないのでそれはちょっと気まずいですね。限界きたらいってみようと思います。

>ただこれだけでいいんでしょうか?

まぁ、そんな物で良いでしょう。

>そのあと水ですすいでから乾かしていますが水はかけてよかったのでしょうか?

水で洗ったのならば完全に乾かしてから組まないと後で大変な事になりますので、きちんと乾かすか、エアダスターなどで水分を吹き飛ばして下さい。

通常は、パーツクリーナで吹いて綺麗なウェスで拭きます。

>エアコンプレッサーの代わりになるものとかあれば教えてください。

バイクのキャブ程度なら、PC用のエアダスターで代用出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに水かけてしまったのでまたパーツクリーナーかけて。乾かそうと思います。

灯油に数時間漬けて、汚れを浮かしてから、手入れをする

エアコンプレッサーの代わりに自転車の空気入れでジェット(メイン、スロー)を掃除する
水! 水は使わず、仕上げも灯油で、灯油が乾いてから組み上げる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。灯油も聞いたことがあったのですがどこで手に入れるかわからなかったのでキャブクリ買ってしまいました!