OSはWindowsMeです。
今日、メビウスを買いました。全部外付けの機種でフロッピーすらついてません。
買ってきたのはUSBケーブルとCDドライブだけです。

今から、研究室でつかえるようにしたいのですが、
1.何をすればよいか
2.どのような順序でやればよいか

基本的にネットワークの設定についてです。
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

LANの環境設定はど素人、単なるユーザーでしかありませんから、詳しくは


知りません。PCにLANの差込みがあってラインを繋げばラインはレディに
なるようです。これだけで使えるソフトもあるようですが・・・

しかし、インターネットに出て行くには、IPアドレスの設定などが必要で
使えるアドレスを知っているのはネットワーク管理者です。
私の知識ではここまでしかお答出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理者が旅行から帰ってきしだいつなごうと思います。

お礼日時:2001/10/28 20:30

1.何をすればよいか


これからつなごうとするネットワークの管理責任者が誰かを確認すること。ネットワークの設定は現場にいる人にしかわからないことですので、ここで具体的な質問をするのは意味がないでしょう。

2.どのような順序でやればよいか
 管理責任者と接続と設定について説明を受けて、必要な機器をそろえたら、必要な設定をすること。ネットワークにつなぐには、クライアント(nintaiさん)の希望で勝手に参加できるのではなく、管理者の許可と利用上の注意を受けることが最低限必要です。許可されたら、設定項目などが示されるはずですよ。あせらないで取り組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネット以外はなんとかなりそうです。

お礼日時:2001/10/28 20:32

新品を買って来たんですよね~♪


ならば、説明書など幾つかありますが、「最初に~」とかという本とか
一枚ものなど有りませんか?そこに、手順が書いてあるものですよ!

ネットワークと言うのはLANでしょうか?LANならばネットワークの
管理者に連絡を取り各種の設定をしないと使えません。
インターネットでしたら、電話線を繋げば出来ますよ!その辺も説明書に
載っているものです。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます!
ネットワークはLANです。
今困ってるのは2点です。
1.インターネットにつながらない
2.ネットワークにつなっがたようですが、僕のパソコンを研究室にある他のパソコンが認識していないようです。(サーバにはつなっがたようです。)

いかがでしょうか?

補足日時:2001/10/28 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMe起動するとセーフモードの時のようなアイコンが大きい画面に!

お世話様です。

セーフモードにした覚えがないのに、セーフモード時のような大きなアイコンになり、カーソル(白矢印)が表示されません。

最近、新たなソフトを入れた記憶もないですし、ただよく異常終了はしていました。デフラグも5年以上やってなかったので、やってみましたが変化ナシです。

どうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

最近よく出くわすトラブルですね。

キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります

修復出来ると思いますが?

QWindows2000 と WindowsME で共有したお互いのファイルを読み書きできるようにするには?

Windows2000のPCと
WindowsMEのPCのお互いに共有してあるフォルダを見れるように
するにはどのように設定すればよいのでしょうか?

今2つのPCはルーターを使ってLANでつながっています。

ME同士の時は、何も意識しないでもみれたのですが、
2000だからですよね?どのようにすればいいですか?
はじめから詳しく教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

>参考URL見ましたがさっぱり意味がわかりません・・・
フォルダの共有ですから、第7章 第8章あたりですが...
こちらをみても、さっぱりですか?

QWindowsMe本体を買いたいんですが・・・

オークションで買う場合は、
どういった点に注意したら良い
んでしょうか?

それと、OEM版を売ってあるところも
よければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にお店で売ってますが、それではだめですか?
ヨドバシカメラオンラインでは、

通常版(新規にOSを導入する場合)
→21800円
バージョンアップ版(98/95/98SEを持っている場合)
→11800円

で売られています(共に税抜き価格)。

あと、OEM版は秋葉原の中古店で売っている可能性はありますよね。自分で歩き回って探すしか方法はありませんが。

マイクロソフトから買わないなら、マイクロソフトの使用許諾書に違反しますから、どこで手に入れても同じことです。
ちなみに、私は著作権法は守るつもりがありますが、マイクロソフトの使用許諾なんて○○くらえ!な立場ですから、どこで入手しようが(著作権法違反でなければ)かまわないと思っていますがね。

どこからも後ろ指差されたくない、っていうことなら、お店で買うのがベストです。

Qwindowsme

windowsmeをwindowsvistaにアップグレードするのは無理でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

あ、補足して置きますが、最近パソコン自体が安いので20,000円の出費が出来るならパソコンの買い替えも考慮するのが良いと思います。

古いパソコンはモニターを残してオークションなどで処分して新しく買う方が全体的にスペックアップできると思いますよ。
あと、Vistaはまだ不安要素が多いみたいなので新しく買うとしてもXP搭載パソコンがお勧めです。

一応ざっと調べてみましたがマウスコンピューターでしたらOS込みで42,000円のモデルがありました。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0709/index2.html

まあもっと安く買える方法もあるかもしれませんので、アップグレードではなく、買い換えるならココでもう一度質問するのも良いかも知れませんね。

QwindowsMEが明日以降バグる??

 今さっき知り合いのおじさんが、OS何使ってるって聞いてきたので、MEです。って言うと、「あちゃー。windowsMEは9月9日以降バグるんですよ」って言われました。
 日付が認識出来なくてどうのこうの・・・。
 詳しいことはよく分からないのでご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#4のmasataka1976、再度登場です。
補足を読ませていただいたので、質問にお答えします。

「システムの復元」は、スタートメニューから
プログラム → アクセサリ → システムツール と、
たどったところにあります。

「システムの~」では、Windowsで決められたルールに従って
定期的に、PCのシステム情報をバックアップしておきます。
そのバックアップしたポイントを、チェックポイントといい
実際に起動して「~以前の状態に~」を選択すると分かりますが
カレンダーの太字になった日付をクリックすると
「システムのチェックポイント」とか、何かソフトを
インストールしたときにアプリ名で作成されています。
ちなみに、「システムのチェックポイント」というのは
Windowsの起動時間に連動して、定期的に作成されるようです。
また、チェックポイントを自分で作成も出来ます。

どういうときに使用するかというと、
ある日突然、Windowsが不安定になったとします。
その原因が、気づかないうちに設定をいじってしまったためか
新しく入れたソフトやドライバが原因かわからず
自力では修復不可能なときに、「システムの~」を実行します。
Windowsが正常に使えていた日付にさかのぼって
システムの状態(レジストリや設定など)を復元できます。

以前までのWindowsなら、OSを再インストールする必要があるところを
簡単に、システム情報だけを元に(好きな日付に)戻せる
というのが最大の利点です。
しかも、復元した日以降に作成したファイルやメールなどは
そのまま残ります。(復元日以後にインストールしたソフトは
入れなおす必要がありますが)

とにもかくにも、マイクロソフトの失敗(怠慢?)で
このチェックポイントの日付が2001年9月9日以降を
認識できなくなってしまうんです。
ですから、即座にWindowsに異常が起こるわけではないので
ご安心を。暇なときにでも、アップデイトしときましょう。

「システムの~」はいわばバックアップをとるので
ハードディスクの容量を食います。
この容量の設定は次の操作で可能です。

デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックし
プロパティの「パフォーマンス」タブから
「ファイルシステム」ボタンをクリックしてください。
「ハードディスク」タブ内の「システムの復元に~」
のスライダで、変更できます。
ここを小さくすると、ハードディスクの空きは増えますが
さかのぼれる日数は少なくなります。

また、同様に「トラブルシューティング」タブ内の
一番下の「システムを復元しない」にチェックを入れると
この機能を停止できます。

でも、もしものためにこの機能は残しておいたほうがいいでしょうね。
ここでも、この機能で助けられた人を結構見ますから。

#4のmasataka1976、再度登場です。
補足を読ませていただいたので、質問にお答えします。

「システムの復元」は、スタートメニューから
プログラム → アクセサリ → システムツール と、
たどったところにあります。

「システムの~」では、Windowsで決められたルールに従って
定期的に、PCのシステム情報をバックアップしておきます。
そのバックアップしたポイントを、チェックポイントといい
実際に起動して「~以前の状態に~」を選択すると分かりますが
カレンダーの太字になった日付をクリッ...続きを読む


おすすめ情報