プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は元彼の命日です。
元彼はちょうど1年前に事故で亡くなりました。
そして、そのことは今の彼氏には言ってません。
今までは言う必要はないと思ってたので言わなかったのですが、
昨日会った時に『あ~、明日は元彼の命日なんだぁ・・・』と考え込んでしまい
ちょっと元気がなくなっていたので、彼氏に「どした?」とか気を使わせてしまったんです。
特に元彼のことが忘れられないわけではなく、今の彼氏が大好きです。
だけど元彼の命日に考え込んで物思いにふけってる理由を今の彼氏に言ったらなんか嫌な気分になると思うんです。
いくら今の彼氏が大好きと言っても、前の彼氏のことを考え込んでるって…。
このことは彼氏に言うべきでしょうか?だまっておけばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私的な意見ですが…



私は逆の立場でした
彼の元彼女(私と会う前に付き合っていた)が事故でなくなっているそうです
初めて彼に打ち明けられたときは『私のこと信じて話してくれたんだ』『今まで一人で耐えて辛かっただろうな』とか思ったのですが…

ただでさえ、彼氏の前付き合っていた人って気になるのに、相手は故人
命日近くになると、彼のしぐさ一つ一つで『元カノの事思い出しているのかな』と気になって仕方なくなりました
疑心暗鬼だと思いますが、凄く気になっちゃいますよ(彼が好きだからこそ)

良く、故人は思い出の中で美化されるって言うし
お互いにダメになった恋人同士ならともかく、彼は彼女が好きだったのに、強制的に死によって別れたと思うと、彼女さんに悔しい(故人に対し失礼ですが)気持ちになっちゃいました

元の旦那が亡くなって…とかならともかく、
恋人さんだったら言わないほうが無難ではないでしょうか?
私は少なくとも、あまり言って欲しくなかったと思っています
あなたが元彼のことを忘れないのは、凄く優しいとは思いますが、他人の彼にまで言わなくっていいと思いますよ

『元彼』とは言わず、『知人の命日』ぐらいの方が良いんじゃないかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり気になるんですね。
私の彼の場合、彼のほうから私の前付き合ってた人のことを聞いてくるし、自分でも元カノのことを言ったりします。
私はそれが全然いやじゃないので平気なんですが…。
その元彼のことも話しに出てきて、でも『亡くなった』ってことはごまかして言わず、その時彼は「お前がいいなら聞かせてほしい。嫌なら聞かないけど」って言いました。
こんな彼の場合でも、やっぱりいやでしょうか?

経験者の方の意見、なんか現実的で納得できる部分もありました。
もぅ少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:15

私が今付き合っている彼氏は、とても優しいのですが、は元彼女がどんな人か気になって色々聞いてしまいました。



元彼女とは何で別れたの?「何でだろうね~。」

結婚する気は無かったの?「あったけど、なんでか出来なかったんだよね」

こんな感じだったので、無理矢理(言わないなら明日のデート無し!とか言った記憶が・・・)聞いたら、付き合って4年で病気で亡くなっていた事を打ち明けられました。(亡くなってから、私と出会うまで4年間誰とも付き合わなかったそうです。)

無神経に聞いてしまい、どんなに傷付けた事かと思い、涙が止まらなかったのを覚えてます。

そして無理矢理聞いておいて、聞かなければ良かったなぁ。と思いました。

私は今、彼氏と一緒に居て幸せなんですが、元彼女がいたら、私は彼氏と出会えなかったんだ・・・とか自分の事を第一に考えてしまい、自己嫌悪に陥った事もあります。

今の彼氏さんを大切に思うなら、話さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

死別でないなら、言う必要ないんじゃないかな?


質問を読んで死別だと思って、たった1年で次の男か・・・と思ったのですが(失礼)別れて2年後くらいということですし、元彼とはいえ今のあなたとは関係ないでしょ?

死んでしまうと何でもいい思い出になりがちだし、あなたの今の彼からすれば、やっぱり「死んだ人」にはかなわない部分がありますから、聞きたくないでしょうし、逆になんでそんなこと言うわけ? って感じでしょう。
あなたがその彼を忘れられずに今の彼と付き合って、彼に傷を癒してもらっているというなら話は別ですが、昔の男の話を、さも今の話のように持ち出すのはおかしいですよ。

別れた男のことを考えるのはやめましょ。過去は過去、もう封印してください。
死んでしまったことにだけ、冥福を祈るだけでいいじゃないですか。縁がなかったから別れたんですから。
今縁のある彼を大事に。
    • good
    • 0

言う必要なんてないんじゃないかなーと思います。


それを言ったからといってないかがうまれるわけでもないし、今の彼が苦しむんじゃないですか?

もし元彼のことを言ったら、今の彼はほんとに自分のことをすきなのか疑いたくなると思うんですよね。でもそれは当然ですよね。

元彼のことが忘れられないわけではなく、今の彼が好きなら元彼のことはあなたの心の中にしまっておけばいいんじゃないかなーと思います。

いつかは言わないといけないことかもしれないけど、もう少し時間をおいてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼が苦しみますかねぇ?
言い忘れたのですが、その元彼とは死別したわけではなく、普通に別れて2年ほどして亡くなったんです。
だからいいかな・・・とも思ったんです。
その場合はどうでしょうか?
それでもやはり苦しみますか?

もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:17

今回は黙っておくのが得策ではないでしょうか?


いずれ言わなければならないでしょうが、今日、明日ってときに元彼の命日っていう自分が(今彼が)追い越しがたい事実を知らされるよりは、ほとぼりが冷めてから言うほうが「今彼のほうが大事」っていう気持ちも理解してもらいやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今言わない方が「今彼のほうが大事」って思ってもらえるんですかね?

もぅ少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:11

難しい問題ですよね.言うか言わないかは,最終的には,あなたが御判断なさることだと思います.



個人的には,人間には人に言いたくない過去ってあると思いますし,言う必要はないと思います.

今回は,一時的に彼に気をつかわせてしまったかもしれませんね.しばらく彼の様子を見てみてはどうですか? また普段通りのあなたを見れば,彼の態度も普段通りに戻るかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくないわけではないんです。
言ってもいいかなとも思ってるので悩んでしまって・・・。

今日が命日だからこんな気分なのもあると思うのでもぅ少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:09

言ってはいけません。


理由は、生きていない人を追い越すことはできないからです。
彼が生きていたら今の交際は無い、そんな思いをさせたら彼は付き合っていけなくなりますよ?
あなたも割り切らなければいけませんよ。
思い出は思い出、現実は現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れたのですが、亡くなった元彼とは死別ではないんです。
別れて2年くらいして亡くなりました。
でもその2年くらいの間、嫌いで別れたわけじゃないので仲良くやっていたし普通に友達だったし、新しい彼(今のとは別の人)もできました。
それでも言わないべきでしょうか?

もぅ少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:08

迷っているうちは黙っておきましょう。


今の彼は、「元彼をまだ愛しているのではないのか」と不安になるでしょう。
「いいえ、もう愛していません」答えても、良い感じはしないです。

しかし、言わなければならない時が来るのかもしれません。
自分で言わなければならないと確信できたら言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで言うチャンスと言うか、言ったほうがいいかなって機会がよくあって、でもなんだかんだ言ってごまかしてきたんです。
だから今言う時なのかなとも思って…。
でももぅ少し考えてみようかなとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:04

結論から言うと、言わないべきだと思いますよ。


と、いうのは私なら言って欲しくないからです。

前に本だかテレビだかで聞いた言葉に「言った方は気が楽になるけど
聞いたほうはそこから苦になる」と。
その言葉に頷く所があって。

今あなたが幸せで彼のことも愛しているなら「言わない優しさ」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言わない優しさ」ですか…。
そぅですよね。
聞いたほうはやっぱり苦になるんでしょうか?
「大変だったんだな」とは思わないんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A