プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
火災保険の更新時期にあたり、契約の見直しをしているのですが、家を新築した関係で保険会社から新居の延べ床面積と家の構造、材質についての質問を受けてみます。

非常に情けないのですが、自宅の延べ床面積の算出方法がわかりません。(探したのですが面積を記載した書類
も見つかりませんでした。)

自宅の延べ床面積を調べる方法はないでしょうか。

追記
申し訳ありませんが、自分で部屋の寸法を測った上で算出という回答は勘弁して下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

登記済権利証もないのですか??

これは絶対あるはずですが・・・。
もし、しまいこんでいて見つからない場合は、建築確認関係書類の控えなどでも床面積等はわかります。
あるいは法務局に行って、登記簿を閲覧するか登記事項要約書をとれば印紙代500円程度で床面積や構造は確認できます。

手っ取り早く、畳二畳を一坪として大体の坪数を目分量で判断して、×3.31すれば大体のm2が算出できますが、正確さを欠きますので、あまりおすすめできません。

まず施工業者に聞いてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚後にこの家に住むようになったので、書類のありかが一切わかりませんでした。
書類を探しつつ、法務局にも行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

今後のこともあるので、施工業者とも連絡を取ってみます。

NO.1の追記ですが、表示登記が済んでいるのでしたら登記済証をなくしてしまっていても、法務局に行って登記簿謄本を取ってくれば面積は載ってると思うんですが。

• 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

新築した施工会社または設計事務所や住宅メーカーから竣工図をもらっていますか?

建築確認申請したときの一件図書とか・・?契約したときの契約図面とか・・。
それから新築した場合、法務局に表示登記の申請が必要になるし、普通は保存登記もしますよね。そのときの登記済証は手元にないのでしょうか?
何でもいいので書類を捜しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚後にこの家に住むようになったので、書類のありかが一切わかりませんでした。

書類を探しつつ、法務局にも行ってみます。