プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで作成した文書をWinにメール添付で送ったときに文字化けしました。
Wordの横書きは正常でしたが縦書きは文字化けしました。
その文字化けした文をコピーして横書きにペーストしたら戻りますが、それをまたコピーして縦書きにペーストするとまた化けています。
文字化けを解消する事は出来るでしょうか?
Mac:Word 98
Win:Word XP

A 回答 (2件)

こんにちは。



表示がおかしいのは、Win側ですよね。
フォントが、選択不可になったり、選択可能フォントが少なくなったり、右上の [_][□][×] がおかしくなったりする場合の対処なのですが、有効なのではないかと思い、アドバイスまでに投稿します。
要は、この場合、Safemode で、直るんですが・・。

●Win FAQ
参考URL
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考になれば。
でわ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

試せる環境がないのではっきりとはわかりませんが,フォントの問題ではないでしょうか?


縦書きでは,@MS明朝・・の様に頭に@がついたフォントを使用していると思うのですが,この@のついたフォントでMACとWINで共通に使用できるものがないのでは・・・MACで作成した文書をWINに持ってきたら,WIN上で一度すべての部分を選択して,フォントを変更したら解消しませんか?
コピー・ペーストで元に戻るということは文字コード自体は問題なく移行されていると思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!