【お題】王手、そして

ゴキブリが蜘蛛の卵を食べるというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?またあるサイトではあしだか蜘蛛の大好物はゴキブリだとありましたがゴキブリと蜘蛛というのは互いに種類によって食べて食べられての関係にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は一度、台所で蜘蛛とゴキブリの格闘を見たことがあります。


最終的に蜘蛛が勝って、糸でゴキブリをグルグル巻きにしてしまいました。
巻き終わった蜘蛛は、塊のようになった糸の中へ入って行ってしまいました。

何しろ幼い頃の光景だったので、記憶が誇張されてるかもしれません。
でも、母も一緒に見ていたので、確かにゴキブリは糸で巻かれたようです。
蜘蛛の方が断然小さかったです。

確か蜘蛛は体液を吸う…とかで、体の肉をモリモリ食べるわけじゃないんですよね。
家を立て壊すまでは、糸に巻かれたゴキブリ(中は見えない)は、ずっとそのままでした。
    • good
    • 0

ゴキブリの口は、何かをかじるというよりもなめて削りとるような構造なので、生きたクモを捕食して食べることはありません。

そもそも捕食性の生き物ではありません。生きて動いている相手を倒して食べるような武器(毒など)もありません。

#1の方がおっしゃる通り、クモの卵を食べる可能性がないとは言い切れませんが、たいていのクモは卵を守る性質があるので、ほとんどないと言っていいでしょう。

従って一般的はクモは食べる方で、ゴキブリは食べられるのみと思って間違いありません。
    • good
    • 1

ゴキブリと蜘蛛の場合も当てはまるか断言できませんが。



生物の世界では子供のときに天敵だった生物が大人になると餌になるということはよくありますね。
また、力が同等なら戦って勝ったほうが負けた方を食べることもあるようです。

ちなみにゴキブリは雑食なので蜘蛛の卵を食べても不思議じゃありませんね。(断言は出来ませんが可能性は高いと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報