電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日深夜3時くらいに寝ようとしたら髪の毛に違和感があり触った所なんにもなかったんですが、視覚に動くものが目に入り、横を向いたらゴキブリの幼虫(多分)が枕を歩いていました。すぐつかまえて殺したため、よく確認できなかったんですが90%くらいゴキブリの幼虫で間違いないです。

今の賃貸に住んで4年ぐらいになるんですがゴキブリに遭遇したのは2回です。1回目は入居してわりとすぐにでくわしました。2回目が今年の7月です。

今年の6月に家に帰ると玄関の所にゴキブリが居ました。一応その場からどかしました。その時に何か嫌な予感がして、家に侵入してきたら嫌だなぁと思っていた矢先、2回目に出会いました。

そして今日、人生で初めてゴキブリの幼虫をみました。深夜3時から卵やほかに幼虫などがいるか捜索しました。家具の裏や食器棚の裏、冷蔵庫の隙間、キッチン下の収納をチェックしました。

家具や冷蔵庫を置くときに割と多めに隙間を開けていたので、冷蔵庫の裏などもライト片手にチェックてきました。それらしいものは確認できませんでした。完璧にチェック出来てないのですが、少し気が楽になりました。洗面台とかは動かせなかったの見れなかったです。糞も見当たらなかったです。

そこで思ったのですが、幼虫も侵入してくる事がありますか??かなり稀ですよね?
ほとんどが家で生まれて発見するものですよね?
ちなみに、古めな賃貸で外の環境は植木鉢がおいてあったり雑草が伸びて生い茂っています。
成虫は数カ月遭遇していません。

たまたま入居したばっかりの時に買っておいたブラックキャップがあったので設置してみようと思います。長々と申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• エアコンも数回たたいて音を聞いたり、フィルターの所を開けて見たりもしました。

A 回答 (1件)

すごくいやな体験されましたね…。

一軒家ですが、私は階段の飾り窓からクロゴキ幼虫(首元に白い模様6m)が入ったことがありました。

それから通常ゴキブリの活動時間は人の寝静まる深夜2時〜3時、人間が玄関を開け閉めする朝7時〜8時というほんの数時間で、それ以外に活動するゴキブリがいると、餌が不足している=卵が孵化したことで餌の取り合いになっていると推測できるとか。
深夜3時は通常の活動時間ですが、帰宅時間に見つけた方はいやな感じすね、
    • 0