プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、8ヶ月になる娘の」ことなのですが・・・
まだお座りが完璧に出来ていないことが気になり、色々と調べていると心配になってきたので質問します。

自閉症の子は小さい頃(乳児のころ)育てやすいとかかれていることが多いのです・・・
うちの子も一人でよく遊んでくれますし、おとなしいこだと思います。
あと呼びかけにあまりこたえない等当てはまることも多いので心配になってきました・・・
あまり手の掛からない子はそういう可能性が高いのかと、心配になってきています。

失礼なことを書いていたらすいません。どうぞ宜しくお願いします・・・

A 回答 (6件)

自閉症ではありませんが、発達遅滞の子どもがいます。



>自閉症の子は小さい頃(乳児のころ)育てやすいとか
>かかれていることが多いのです

決してそんなことはありませんよ。逆だった、という
自閉症児の親御さんを知っていますから。自閉症と
一口で言っても、それぞれ違います。
「おとなしい」「一人遊びをしている」イコール自閉症では
ありません。まして1歳未満で診断なんてできません。

今はお子さんができること、できないことを気にするよりも
お子さんと楽しく過ごしてください。いっしょに楽しく遊んで
ください。

#1さま、誤診というよりも自閉症に関して本当に理解している
医療関係者が少ない、というのが実情です。小児科医なのに?という
ことはよくあります(私も経験しました。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり一緒に成長していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 08:11

お座りは6~7ヶ月で数秒支えられるようになり


8ヶ月~一人で座れるようになるので
まだできなくても、たとえ1~2ヶ月遅れても大丈夫ですよ。

手のかからない子は自然と手をかけてもらう回数が減るからこちらから意識して接してあげるようにと保育士の頃受けた講習で教えられたことがあります。手のかからない子にはアピールするのが苦手な子もいるようです。

たしかに保育園ではついつい手のかかる子と多く接しがちになるので、手のかからない子にも同じくらいのスキンシップを取ろうと気をつけてました。

因みに私の姪っ子は発達の目安より2ヶ月ほどゆっくりでしたが順調に育っていて今は元気な3歳です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
ゆっくり頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/08/21 08:07

子育てって本当心配がいっぱいですよね。


うちの甥っ子は9ヶ月になるまでお座りは完璧じゃなかったですし、歩くのも遅かったですよ。
今3歳ですが、すっごく元気でよくしゃべる男の子です。

育てやすいといえば、うちの子もそうでした。
赤ちゃんの頃から手がかからず、
今でも本当に育てやすい子ですが、
自閉症ではありません。


まだ8ヶ月。
色々調べて不安になるより、今、このときしかない可愛い時期を満喫しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手が掛からないって良いことなのに・・・そんなこともわからなくなってるんだって思いました。
あまり焦らずにゆっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:47

育児書や周りの子供と比べて不安になる方は少なくないと思います。


でも今の時点では、どれだけ心配して不安になっても答えは出ないし、状況は何も変わらないですよ。
大切なのは、めいっぱい愛情こめて大切に育てることだと思います。
特にお座りやたっち、言葉などは個人差が激しいようですからあまり過剰に気にしすぎないように、心にゆとりを持って育ててあげてください。

ちなみに私の子供(4ヶ月)も全く手のかからない子です。
実は1度育児書を読んでmimikodesuさんと同じように不安になったこともありましたが、そんな不安は一晩で忘れましたよ。気にしてもしょうがないし。
世界一可愛い我が子を大切に育てることに変わりはないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと前向きになれるように努力します。
suzuki-sanの答え参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:44

8ヶ月じゃあ、まだ何も分からない気がします。


いろいろ調べてしまうと、あてはまることばかりで気になってしょうがないですよね。

私も、妊娠後期の頃に暇でいろんなものを読んでいたら気持ちが悪くなってきてしまいました。今までに触れたことのない問題ですし、探究心が強い方の私としては、気になってしょうがなかったんです。

旦那にそれを話したら、気にしたってどうにもならないから見るのやめろって言われました。

で、現在うちには子供の予防注射と病気に関する本以外育児書はありません。他の子と比べてもしょうがないし、最低限の物は役所からもらうでしょ。
離乳食だって、相談できるところはいくらでもあるし、友達にだって聞けるでしょ。十分です。

うちの子すくすく育ってますよ。私の気持ちも楽です。周りと比べることも少ないし。自分が出来る範囲で子供ができることをと思って毎日過ごしてます。
で、たまに同じ位のの子供のママ友達に話して、よしよしと思ったり、ちょっぴり焦ってみたり。

私の方法ですし、正しいかどうかは分かりませんが、精神的に楽ですよ。
自閉症の事ではなくて子育て論になってしまいましたが、なんとなく状況が似てるのでは?と思ったので。

元気な子に育つといいですね。それが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ebyさんの言うとおりですね。
気がつけば育児書とパソコンにかじりついてます。
もっとおおらかに子育てしないといけないですよね・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:39

>呼びかけにあまりこたえない等


コレだけでは自閉症の可能性は低いです(耳が聞こえにくいだけかも)。

あと、積極的に公園などに連れて行こう!他の同年代の子供とあそばせましょう!そうしたら、その子も自然に心を解き開いてくれますよ。また、医者に見せても誤診が多いらしいです。自閉症の判断は難しいのです。まだ8ヶ月なら「人間の心」が創られている時期なので心配する事は無いとおもいます。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
心配ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!