電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページビルダーV6を長年使っているのですが、
今のサイトの他に、もう1つ別のサイトを作ることになりました。そのような場合って、どうすればいいんでしょう?

転送するときに、ファイル名が「index」じゃないと転送できませんよね?でも、2つ同じファイル名を作ることはできないし・・・。

初歩的なことかもしれないですが、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「2つ同じファイル名を作ることはできないし」

これは同一フォルダの場合ですから誤解無くね。
サイト構成が別なら保存フォルダも別ですから問題ありません。

さて、HPBVer6だと確か・・
ツールバーの「スタート」から「サイトを作成する」か、
ツールバーメニューの「サイト」から「サイトの新規作成か、     
ツールバーメニューの「サイト」から「サイト一覧」から「追加ボタン」。 
これらのどこからでも新規にサイトを作れます。
手順は最初に作った時と同じで、あらかじめトップページを作り保存する。
この時、サイト単位で新たな保存用フォルダを作っておきます。
その後、上記の方法で新規サイトの設定を行い、トップファイルに先程作ったページを指定すればOK。
以降の編集では「スタート」から「サイトを開く」か、ツールバー「サイト」から「サイトを開く」で一覧から選択した後、作業に入ります。

こうしていくつでも「サイト」は作る事ができます。
ちなみに、転送設定もサイトごとに作り、ツールバーの「サイト」から「転送設定」で好きなように変えられます。また、「スタート」から「サイトを開く」で現れる「サイト一覧」から編集ボタンでも転送設定を個別に設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ちゃんとフォルダを作って保存したら、
出来ました。フォルダがあるということが
全く頭に無かったです。ちゃんと転送も出来ました!
ありがとうございました。

>2つ同じファイル名を作ることはできないし・・・。

あなたのお使いのパソコンでは「フォルダ」を新規に作成できないのでしょうか?
いまのHPが入っているフォルダとは別のフォルダにサイトのhtmlを作成すればよいだけですが?
転送も、別のFTPアカウントを設定して転送フォルダを指定しれば可能だと思います。

この回答への補足

フォルダを作るということが思いつかなかったんです。でも、解決しました。ちゃんと転送もできました。ありがとうございましたー。

• 0

新たに別のフォルダを作り、その中にもう一つのサイトのファイルを保存すればOKです。

Aというサイトが前からありAフォルダに保存していて、
Bというサイトを新たに作るのならば、Bフォルダを作成しその中にBサイトのindax.htmlを作成する、という手順です。

ビルダーのサイト機能もAB別々に登録できます。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダですか!
全然考えてませんでした^^;;
早速やってみました。
ちゃんと転送も出来ましたー!
ありがとうございました。