アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。気がかりなことがあるので教えてください

初!の妊娠中です。
現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、友達の結婚式も近いので先日美容院に行ってきました。
事前に、妊婦さん向けの雑誌で、カラーリングのことを調べたら、胎児への影響はないがホルモンの関係で皮膚が敏感になっているため、安定期に行くと良いとありました。

私もそれを見て、7ヶ月だし良いだろうと思いカラーリングもしてしまったのですが、後でインターネットなどを見ているとカラーリングやパーマの溶剤が胎児に影響を及ぼすとあり、不安になってしまいました。

はっきりしたことはわかっていないようですが、環境ホルモンの働きがあり、たとえば内臓や生殖機能に影響があるとか・・・妊婦や授乳婦はもちろん、妊娠を望む女性や子供にはヘアカラーを行なわないこと、と書いてありました。
もうやってしまったことなのでどうにもなりませんが、不安で仕方がありません。
もし無事生まれてきても、生殖機能が正常かなんて調べないような気がしますし・・・

雑誌に書いてあることとネットの情報で混乱しています。
本当のところどうなんでしょうか??

A 回答 (5件)

インターネットの情報は、気晴らしになったり、逆に心配になったりしますよね。

私は、美容師で3人の子供がいます。たった1回のカラーリングで影響がでることは、ほとんどありません。(ただ、私の美容室では、妊婦さんは、なるべく地肌につかないように施術することをおすすめは、しています。)確かに、美容師の子供は、アトピーが多いとは昔、ありましたが、毎日触っていても何もない人が殆どです。(うちは、3人とも何もありません。)でも、カラーリングには、造血作用を妨げるものが入っています。だから、カラーの最中に貧血を起こしてしまう人がいるのです。なので、もう、カラーリングは、されない方がいいと思います。妊娠中は、貧血になりやすいですから、貧血になると赤ちゃんに影響がでるかもしれません。妊娠中は、目に見えないからこそ不安に余計になりますよね。残りあと3ヶ月です。不安なまま日々を過ごしているとお腹の赤ちゃんが心配してしまいます。あなたのお子さんを信じて元気に生まれてくることだけを考えて。この時を過ごせるのは、今だけなんです。楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行った美容室でも妊娠していることと予定日は伝えてあったので、いつもより具合の心配をしていただいたのでありがたかったです。
初めての妊娠でほんの些細なことでも不安になってしまって、クヨクヨしてばかりでは赤ちゃんもかわいそうですね・・・
前向きにいこうとおもいます!!

お礼日時:2005/08/20 13:47

妊娠中パーマもカラーリングもしましたし、つわりが酷い、おなかが邪魔と言いつつ母のやっている美容院でシャンプー、暇な時は1日中お店にいましたが、2人の娘に異常はありません。


私の母は美容師で30数年前私が生まれたときは、お店を持ち毎日パーマ液に触りまくり、あの臭いをかぎまくり、もちろん自身もパーマをかけていました。
私は生まれて1ヶ月もしないうちからお店の2階に寝かされ、数ヵ月後にはお店が遊び場でした。
健康体ですよ(笑)

7ヶ月なら赤ちゃんの体は殆ど出来ていますし、やってしまった事をなかったことには出来ません。
絶対大丈夫とはいい切れませんが、一応経験して大丈夫だったので回答しました。
あと少しで赤ちゃんに会えるので心穏やかに過してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に出産を経験された方のお言葉はたいへん励みになります!
たしかに、私もカラーやパーマがダメという話はそれまで聞いたことがありませんでしたし(たばこやお酒と違って)、気にしないでカラーをやって出産され、元気なお子さんを抱えている方もたくさんいるのではないかと思います。
そんなに心配することではないのかな、と思えました(^-^)

お礼日時:2005/08/20 13:53

こんばんは☆現在9ヶ月の息子を持つママです。



私も質問者さんと同じように妊娠中に結婚式出席のため、
美容院でカラーリングをしました(確か妊娠6ヶ月の時)
雑誌にも「胎児への影響はない」とありましたし、
美容師さんに大丈夫か聞いたところ「頭皮がかぶれたりすることはあるかもしれないけど、
赤ちゃんには影響ないよ!」と言われたので思い切ってやりました。
で。。。その後、無事出産し今のところ息子は超健康体です。
私のまわりのママ友も妊娠中にカラーリングしたよって人多いです。
でもやっぱりみんな元気で健康な赤ちゃんを産んでいますよ。

今の時代、情報があふれていて何を信じたらいいのか分かりませんよね。
特に妊娠中は色々不安になることが多いので余計に。。。
あまり心配しすぎるのも赤ちゃんによくないですよ!
これからドンドンお腹が大きくなって大変だと思いますが頑張ってくださいね。
あまりアドバイスになっていなくてゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
妊娠中もパーティーには行きたいし、おしゃれもしたいですよね・・・
確かに現代は情報が氾濫していると感じました。
危険なものや、食べ物でさえ何が安全なのかわからないですし
こういう時期なので気にし始めるとどんどん怖くなってしまいますが、赤ちゃんとの日々を楽しみにして過ごしていたいとおもいました。

お礼日時:2005/08/20 14:03

カラーリングよりは、食べ物に含まれる有害物質の方が量は多いですよ。


大型の魚には微量の水銀、野菜には残留農薬、肉には抗生剤にホルモン剤。加工品には添加物。
微量でも食べないわけにはいかないので。
化粧品にも入ってる薬品の種類はすごいでしょ。

なのであまり気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそのとおりだと思います。
私の母もよく言いますが、昔の人のほうが着色料で舌が真っ青になるようなものばかり食べていたし、畑でやたらにビニール袋とか燃やしてたんだよって・・・(現在は煙やダイオキシン云々で自治体が禁止していますが)
気にしすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 14:11

心配しなくていいと思います。


私の場合、二人目出産の臨月にカラーリングしましたよ。
出産後だと、なかなか行けないと思いカラーリングしましたが、無事に元気な子が生まれました。
美容師によれば、母親が産後4ヶ月はパーマやカラーリングは控えた方がいいと言ってましたが・・・。
一人目の時は、7ヶ月の頃にかな?縮毛矯正したけど、影響はありませんでした。
がんばって産んで下さいね。赤ちゃんかわいいですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
出産後も良くないみたいですね。
健康に生まれてきてくれることが何よりの願いです
赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです。

お礼日時:2005/08/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事