アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。

少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。

今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。
トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。

どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか?
時期がくるまで待つしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

あら!うちもです(笑)


年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと、自分から言えるのに、自分で出来るのにママに言われるのは、子供なりのプライドが許さないのであろうと私は思ってます。
あと、遊びの最中にトイレで中断されるのって、すごくイヤがりますね。
中断するくらいなら、パンツ濡れてもいいや!くらいに思ってるみたいで。

丁度色々自分で考えてあれこれする時期だと思いますので、しばらく何も言わず自主性にまかせてみてはいかがでしょうか?
タイミングを見て、遊びと遊びの合間に「今のうちにトイレ行ったら?」と軽く声かけ程度にしてみるとか。
病気を心配されてるみたいですけど、子供が我慢する程度では膀胱炎なんてなりませんよ。大丈夫大丈夫!

お互い気長に頑張りましょ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当によく似てますね!

>自分から言えるのに、自分で出来るのにママに言われるのは、子供なりのプライドが許さないのであろう
なるほどー。すごく納得しました。これはあるかもしれませんね。

>丁度色々自分で考えてあれこれする時期だと思いますので、しばらく何も言わず自主性にまかせてみてはいかがでしょうか?
はい。私もこのように考えています。
ただまかせっきりにしておくと、漏れる寸前まで我慢するし、
パパがいるときなんかだと、「行きなさーい!!」と
パパがひどく叱るので、なんとかそうなる前にトイレに
行くことができないかなー、
と思うのです。
でも同じような方がいてすごくほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 06:18

うちの子も三歳ですので、そういうことがよくありますが、困っています。

特に遊んでいる時などにはなかなか行ってくれませんね。
 おしっこなどの失敗はあまりしかってはいけないと言いますが、うちでは兆候が見えてきたら「おしっこ早めに行かない子はお母さん嫌い!」などというと、嫌われないように行ったりすることもあるようです。
 私は男ですから、私がトイレに行きたいのに「ついてきてくれる?」と聞くときてくれて、子どもだけさせたりもしています(笑)
 子どもが動きたくなるツボを利用するしかないかもしれませんね。
お互いにがんばりましょう!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子どもが動きたくなるツボを利用するしかないかもしれませんね。
そうですね。
私も色々策を講じていますが、
なかなかツボを押さえられません。。。
でも3歳ってそんな時期なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/21 06:21

心配しなくていいと思います。


私の子(男、女)も小さい頃そんな状態でした。
布オムツを使用してたせいか2歳になった時には、完全にオムツしていませんでした。
とにかく、2人とも我慢しているのかどうかわかりませんでしたが、小便の間隔が大変長かったのです。
いまでも、たまに「オシッコちびって」大変だったとからかうのですが、それは、3~6歳くらいの時に、ずーっとがまんしてて、トイレまで間に合わずにしてしまったことが、3,4度あったからです。
話は変わりますが、兄弟の妻は小便の間隔が短いので、よく家族に「また、おしっこ・・・」とよくいわれてますよ(笑い)、ある程度、膀胱に尿を溜める訓練しないと、社会生活うまくいかないから、今のあなたのお子さんの状況は、プラスの状況ではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ある程度、膀胱に尿を溜める訓練しないと
そういう見方もあるのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/21 06:23

こんにちは。

 毎日休むことのできない育児 お疲れ様です! 「おしっこない!!」 なんて懐かしい♪ 高校生になった息子のその時の声を思い出せました。 可愛かったな。今思うと・・ 
っと、本題です。 外や夜失敗しなくて 兄弟ができてからとのこと・・・ 
トイレを汚してしまった時の、お母さんの反応が悲しいんではないかしら? 唯でさえお母さんを取られて寂しくて、ため息つかれて・・悲しくて・・・ なら、「行きたくない・・」と そして、夢中で遊んでるときに「おしっこは?」と中断されて「行きたくない」と。 下の子が生まれると、今まで赤ちゃんだった上の子が、怪獣に見えませんか? 何でもできて当たり前の大きな子供に思えませんか? でも、まだまだホンとに小さな人です。 ほら、バンザイ!させると頭から指先まで30センチもないでしょ(^^)? 可愛いよね♪ 偉そうな事を書きましたが、今だから言えること。 育児の最中は私も「なんで~!!」と、泣きながら暮らしてたよ。 子供は可愛くて仕方ないのにね・・。 時期なんて、すぐに来るよ。お母さんは笑顔笑顔! マイナスの感情が出てきたらその時の自分の顔を想像してみて。 笑えるから(^^) 大丈夫だよ! 楽しい一日を・・♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
suzumasaさんのアドバイス、すごく元気が出ました。
いつも怖い顔してたら駄目ですよね。
今日も笑顔でがんばります!

お礼日時:2005/08/21 06:27

うちの子もそうでした。


そういえば、自然と直りましたね。今は4歳ですが、
楽しい遊びに夢中になっていると、ガマンするので、
何か、そうですね、遊ぶ前、出かける前、食べる前に、
「おしっこ行かないと、出かけないよ」とか言ってます。

膀胱炎にはなりませんでした。というのも、小さな子
は実はガマンできないんです。だから失敗するんです。
オシッコをガマンしたことによって膀胱炎には
ならないはずです。
むしろ、少し失敗したオシッコでかぶれる方が
多かったですよ。

あと少し!男の子は遅いから、焦らずがんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じですね!
>そういえば、自然と直りましたね。
うちもそう言える時が来るのでしょうか。
そう考えると淋しいような。。。
男の子は遅いんですか。
もう少しのことと考えてのんびり構えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 06:29

こんにちは



うちの子も5歳くらいまで、そんな感じでしたよ。
幼稚園では、ちゃんと行くことが出来るのに
家では我慢・我慢・我慢で、トイレまで間に合わず…
もぞもぞしてて明らかに我慢してるんだろうなと
思うのですが、本人は「ない!!」の一点張りで(^_^;)
で、そのうち「あっ!!おしっこあったわ」と大急ぎ!!

でも自然と自分から「おしっこー」とトイレにいくように
なってました。

>今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。
夏ですからね~、汗もかくし、本当に「おしっこない」の
かもしれませんよ。

もう少し様子をみては? 無理強いすると、トイレ嫌いになってしまう
子もいるみたいですから。

いずれ、「トイレに苦労したな~」と懐かしく思う日がきますよ。

お互い子育てがんばりましょうね。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本人は「ない!!」の一点張りで(^_^;)
で、そのうち「あっ!!おしっこあったわ」と大急ぎ!!

そうなんです!まさしくそれです。
自分からさっさと言ってくれる日を待ってるのですが。。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 06:31

聞いても「ない」って言いますよね。

でもトイレに行くとちゃんと出る。ほとんどの子供がそんな感じみたいですよ。
私の家では、出るかどうかにかかわらず、次のタイミングで必ずトイレに行くのを習慣付けています。
1)朝起きてすぐ。
2)昼食・夕食の前。←食事の前に行っておけば、途中で行くことはないので、食事のマナーとして将来役立ちます。
3)外出前。
4)入浴前または寝る前。
自分でトイレに行かれるようになった時すぐにこういうお約束をしておくと、失敗も少なく親にとっても子にとっても良いです。今からでも、トライしてみては如何でしょう? 今は暑いので、本当に「出ない」ことも多いと思いますが、少なくとも「朝起きてすぐ」は無理にでも行かせた方が良いと思います。睡眠中の尿は濃縮されていますから……。
「ない」と言っても出ることが何回かあれば、納得してくれるかも。強い口調で言わずに、気長に辛抱強くかかわってあげてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mama-muさんが挙げられたタイミングで
トイレに行かせられると最高ですね!
家でもそうしたいのですが、なにせ「ない」の一点張りで
なかなか習慣づけもうまくいっていません。
でもおっしゃるように「気長に辛抱強くかかわる」ことが大事ですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!