限定しりとり

iPodの写真などが見られるカラーの機種と、TOSHIBA【GIGA BEAT】の機種では
機能的に違うところはありますか??

また、買うならどっちがいいと思いますか??
値段も同じくらいなので迷っています~。ちなみに、私は女子高生で、バイトの行き帰りや通学で聴くくらいしか使用しません。

A 回答 (8件)

>バイトの行き帰りや通学で聴くくらいしか使用しません。

ということなら、フラッシュメモリ型のデジタルオーディオプレーヤーが良いのでは?
iPodなどのHDDタイプはMDと同様にバッグ、カバンに入れて使用するものです。
いわゆる会社員向けの商品で、車で使用する、背広のポケットに入れて使用する、
ハンドバックに入れて使用するという用途になってしまいます。

フラッシュメモリを使用するものなら、ライター大の大きさで液晶リモコン感覚で使用することができ、
手に持ったままでいても不自然ではないと思います。
逆に、iPodなどは不自然ではないでしょうか。

個人的考えですが、私の場合は著作権保護機構のある国内メーカーやアップル製品は選択肢から外します。
私はエクスプローラから転送できる製品を購入しました。
iTunesで管理して苦痛ではないなら、iPodで良いと思います。
(私は特定のフォーマットしか再生できないiTunesを使う気にはなれません。)
    • 0

音楽配信を利用するのであれば、

iPod→iTMSのみ

gigabeat→MSN、リッスン、エキサイト、OnGenなど、いろいろあります

利用するソフトは、

iPod→iTunes

gigabeat→gigabeat roomってソフトもあるけど、WindowsMediaPlayerにも対応

と、いろいろ違いがありますが、自分はPCが対応していないので、正直どちらでもいいんじゃないかと思います。(すいません)
    • 0

>バイトの行き帰りや通学で聴くくらいしか使用しません。

と言う使い方なのでしたら、本体の使いやすさやカラー液晶が付いているからと言うより、オプションでリモコンが買える「GIGABEAT」の方が良いと思いますよ。

前は(おそらく今も)MDプレーヤーなどをお使いだったでしょう。
と言う事は、本体を出さずにリモコンで操作することに慣れていると思います。

となると、iPodは色々なオプションが販売されていますけれど「リモコン」のみが販売されていません。

私は、ソニーのNW-HD5を持っていますがMDプレーヤー用のリモコンが使えて、いちいち本体を出して操作しなくても再生や停止・選曲・音量調節など色々な事が出来ます。

このリモコンが使えるか使えないかは、通勤や通学をする時には相当に便利で無くてはならないものだと思うのですが如何でしょうか?

考慮されるポイントの1つになると私は思うのですが。

考えてみて下さい、<バイトの行き帰りや通学>で満員電車の中でいちいち本体を出して操作しようと思うと、それこそ本体を落としたりする危険性が出てきます。

もし、落としたら最後、HDDタイプは必ずと言って良いほど故障します。

しかも、保障期間内でも「使用者の不注意」と言う事で、修理費を請求されかねません(絶対とは言いませんが)

ましてや、自転車などに乗っている時などは本体を出す事自体、大変危険な事ですよね?

と言う事で、「GIGABEAT」を強くお勧めします。

下に、東芝の関連ページを載せておきます。
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/accessori …
    • 0

自分も他の方々に賛同します。

音質などの面はそれほど優劣はないですし、どちらかというと重視するべきはデザインと操作性ではないでしょうか。
GIGA BEATはデザインは個人の好みだとしても、操作性は悪い方に入ります。
iPodは操作性の面は格段に良いです。

他の違いとしては、iPodはWMA形式(Windowsで標準的に使われている音楽圧縮形式)に対応していない点があります。
ここだけはWindowsパソコンを使う人にとっては不利ですが、MP3形式に限定するのなら問題ありません。

また、どちらの機種もイヤーフォンは音の悪い安物しかくっついてこないので、イヤーフォンだけは良いものに買い換えることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

操作性重視。。わかります!
まだ購入できていませんが、新学期なので早めに購入しようと思います。

たぶんiPodにすると思います☆

私もipodをお薦めします。

私はipodユーザ、GIGABEATもいじったことがあります。
ipodの操作性は、あのまるっこいホイールにより、どこまでも下に行けるってことなんだと思います。GIGAはなでなでしなきゃ行けないのかな?それか下を押すのか。。。

とりあえず、ipodは不要なボタンが少ないです。GIGAはいろいろサイドにボタンがついてます。
なので、ipodはデザインがよい。

あと、なによりiTunesっていうソフトがめちゃめちゃ使いやすいです。ストアもオープンしてなおさらです。

ちなみに、ipodは9月に新しいのがでそうな観測です。9月と行ったら、アメリカでは新学期ですから、新たな商戦がくるので多分間違いないでしょう。
ipodでビデオが見れたり、miniの画面がカラーになったり、shuffleの容量がおっきくなったりするらしい。
噂なので参考程度に。待つか待たぬかもご自由に。

とりあえず、この2者ならipod!
    • 0
この回答へのお礼

MINIの画面がカラーだったら。。。と何度も思っていたのでもし本当にカラー化したら嬉しいのですが。。。

とりあえず、iPodにすることには決定できました☆

音楽を聴くだけならカラーじゃなくても十分だと思います。

その分安く買えますし。
miniだと容量は少ないですが、デザインはカワイイです。
使い勝手や、デザインを考えると私もiPodの方がいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使い勝手はiPODの方がいいのでしょうか??
正直、
まだ買わずに迷っています。

自分はi-podユーザーなので、i-podをオススメします。

GigaBeatは使った事が無いので使い勝手が詳しく分からないので・・・。

ただ、自分も、購入時は迷いました。

i-podにした決め手は、音楽転送ソフトi-tunesですね。ソフトの使い勝手が良いというのは聞いていたし、ユーザー数が多いから困った時に質問もしやすい。使いこなしBOOKたいのも出版されている。また周辺アクセサリが充実している…などの理由で。

ただ、アップルのサポートはあまり良くないみたいですね。海外のメーカーだからしょうがないか(^ ^;

i-podの画面はカラーでないとダメなんでしょうか?
少し聴くのに使いたいだけなら、Shuffleかminiの方がコンパクトで使いやすいと思いますが。値段も安いし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

そうなんですかァ~。
本当に迷いますよね。。
ずっと持ち続けていきたいので、カラーの方が見やすいかなあーと
思ってるんですが!

色々考えてから決めたいと思います。

こんばんは。

一番の違いは再生可能なファイル形式です。
iPodはAACとMP3中心。
GIGABEATはWMAとMP3中心。

最近スタートして人気爆発中のiTunes Music Storeの楽曲はiPodでないと転送出来ません。
*厳密にはGIGABEATに持って行く手段はありますが、ちょっと手間です。
しかし、iPodはiTMS以外の音楽配信サービスには対応しません。

CDから取り込むだけで、音楽配信がどうでも良ければ気にしなくとも良いです。

後は好みじゃないですかね。

僕は昔からMac好きなので当然iPodですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
そーなんですか。。。

色々考えて自分に合った物を購入しようと思います!!