プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に結婚式(人前式)の立会人の代表を頼まれました。頼まれたことは嬉しいのですが、私は結婚式に参加するのがこれが初めてで、人前式自体よくわからないのに代表なんて務まるのか今から不安です。(代表

代表だからといって特別難しいことをするわけではないけれど、式の間横に立ってねと言われました。

代表を頼まれるまでは、華が出て喜ばれる振袖を着ようと自分では考えていたのですが、友達(新婦)はウエディングドレス姿だそうで、私が振袖で横に立つというのはやはりおかしいでしょうか?かといってドレスといってもどんなのを着ていいものか全くわかりません。

皆さんのお考えを聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私も振袖OKだと思います!
私も人前式を挙げたのですが、立会人代表は新郎新婦の横で挙式に立会い、結婚証明書に立会人代表としてサインをするだけです。
振袖で新婦の横に並べば、さらに華やかな挙式になると思いますよ。

私達のときは親友夫婦に頼んだのですが、奥さんの方は赤い服を着てきました。
「派手だとは思ったんだけどね、ウエディングドレスの隣に私が並べば紅白でめでたくなるでしょ?私達紅白まんじゅうみたい~。(^▽^)」ですって!面白い子でしょう?(笑)

一般的に非常識と言われないような服装なら大丈夫ですよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました~。
それにしても素敵なお友達ですね>^_^< 私も赤の振袖にしようかなぁ♪ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/23 12:32

はじめまして



晴れ舞台での大役、緊張しますね。

振袖は最高だと思いますよ。
立会人というのは、
夫婦の誓いを見届け、サインするという役目なので、
問題ないと思います。

最高の結婚式になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高ですか~!もう太鼓判頂いた気分です(^○^)
最高の式になるようにしっかり役目を果たしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:34

振袖全然OKだと思います!


私の式のとき、私はドレスで代表の子は振袖でした。
華やかでよかったですよ。
ドレスでももちろんいいとは思いますが
やっぱり派手さでは振袖にはかなわないとおもいます。
ウェディングドレスは無地ということが多いでしょうから
横に華やかの柄の振袖の人がいてくれたらとってもいいアクセントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~代表の方振袖だったんですね☆
ウエディングドレスの横に振袖って何だか対照的なのが並んで変じゃなかろうかって不安だったんです。
何分結婚式に出た経験がないゆえ何もわからず・・。
ご意見ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/08/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!