プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本の株主優待券を入手したので、下関に行こうと思います。
ですが、この株主優待は西日本の駅しか(旅行代理店も不可)使えないそうなんですが、私、東京に住んでいます。
関東地方にJR西日本経営のみどりの窓口などはありますか?

A 回答 (4件)

関東地方にはJR西日本の路線がありませんので、


JR西日本のみどりの窓口はありません。

旅行代理店は、かつてはWENSがあって使えましたが、日本旅行との合併により使用が出来なくなったと言うことです。
どちらにせよ、JR西日本の路線でしか使えないのですから、関東地方できっぷを入手する必要もありません。
そればかりか、株主優待券を利用する意味もありません。新大阪で運賃・料金計算が打ち切られるので、以下の通り、かえって高くつくだけです。
(大阪まで別の交通手段なら話は別ですが)

株主優待券を往復とも使用する場合の比較をしてみましょう。
運賃
東京―下関 往復割引 23040円

東京―新大阪 片道(往復割引設定無し) 8510円*2
下関―新大阪 片道優待割引*2 4250円*2
合計 25520円

特急料金
東京―新下関 自由席 7250円*2
合計14500円

東京―新大阪 自由席 5240円*2
新大阪―新下関 自由席*2 2620円*2
合計 15720円

JR東海の株主優待券を往復ともそれぞれ2枚ずつ使われるのでしたら優待券不使用時よりも1800円安くなりますが、株主優待券の入手にかかるお金を考えたらそんなに安いわけでもないですね。
    • good
    • 0

東京の金券ショップでは買い取ってくれないと思います。


インターネットオークションに出してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ありませんし、JR西日本管内で完結するきっぷしか買えませんから、仮に東京に使える窓口があっても、かえって高くなり意味がありません。



入手先に返却された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

新大阪まで新幹線以外の交通手段(在来線など。

まして飛行機を使うわけにもいきませんし…)を使い、
新大阪~下関までを優待割引で購入するぐらいしかないでしょう。
インターネットオークションに出品するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!