電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて海外にパソコンを持っていくのですが、
勿論、機内持込荷物の中に入れるつもりです。
そこで質問なのですが、手荷物検査のときに
は出したほうがいいのでしょうか?
それともX線等は影響ないものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ほぼ毎回持って行きます。


機内持ち込み手荷物ですが、保安検査の際には、バッグ(その他の荷物といっしょ)からパソコンは出して検査します。
パソコンの陰になって、他の物がわかりにくくなるためかどうかわかりませんが、バッグに入れたまま通そうとすると、バッグから出されます。
起動検査は、成田では受けたことはありませんが、米国内では昔、1度はありました。
パソコンにX線の影響は、まずありません。

パソコンケース(いわゆるキャリアバッグ)で、パソコンのみ収容の場合は、ケースごと検査になると思います。一応、中をあけてパソコンと付属物であることは確認されるでしょう。
    • good
    • 0

年間20回以上パソコンもって出張していますが、成田で「パソコンは出してください」と言われたことが2回ほどありました。

このあたりは担当の方の判断とか、テロ直後でセキュリティーが厳しいとか、時と場合によるようです。

海外の空港でも対応はまちまちですね。
「出せ」といわれた時にすぐ出せるようにしておいた方がいいかと思います。ごくまれに「スイッチを入れろ」と言われる時がありますので、バッテリー切れ状態にならないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのレスありがとうございます!!!

総合すると、私はめんどくさがりなので、
手荷物検査のときも、キャリーに入れたままに
すると思いますが、その際、空港または担当者に
よっては見せないといけない場合があるということですね。よく分かりました!!
また、X線は問題ないということで、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 15:52

再度書きます。


成田の出国で、パソコンをバッグから出すように「指示」されたことがあります。
パソコンに限らず、検査で見ても、何かの陰に他の物がある場合は、その何かを取り出して、個別に検査する場合が「あります」。事実です。^^;)

わざわざ、バッグからパソコンをむき出しにして検査の準備をする必要はありませんが、そういう可能性があることは知っておかれた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

私は中国、台湾、香港をパソコンを持ってしばしば移動しています。

手荷物で持ち込むのですが今のところかばんから出すようにいわれたことはありません。
去年サンフランシスコで出すように指示されアメリカはやはり厳しいと感じました。
セキュリティチェックは場所によって違うのではないでしょうか。
X線の影響というのは気にしたことがありませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。



旅行会社の社員してます。

まずパソコンは衝撃に弱いので、航空会社は預かってくれません。
なので必ず持ち込みを指示されます。

成田出国の際の安全検査では、出す必要はありません。
そのような指示はありません。

バッグに入れたままでもX線で見えますので問題ないですよ。

もし、何かが映ってしまって再検査の場合にはバッグから出すように
依頼があるかもしれませんが、パソコンには影響はありません。
    • good
    • 0

色々な回答者さんのお答えがあるようなのですが、基本的にアメリカ合衆国の現時点での空港でのセキュリティチェック(the Department of Homeland Security)では、



 「ラップトップ(ノートPCのこと)とビデオカメラはケースから"出して"、チェックポイントの"カゴ"に入れること」
 Take your laptop and video cameras with cassettes OUT of their cases and place them in a bin provided at the checkpoint.

となっています。少なくともルールでは、バッグやPCケースから必ず出さなければダメです。

私の知る限り、少なくとも、サンフランシスコ、シアトル、ポートランド、ワシントンDC、バンクーバー、トロントの各空港ではそうでした。

X線は問題ありませんよ。

参考URL:http://www.tsa.gov/public/interapp/editorial/edi …
    • good
    • 0

私は、何度か機内持ち込みでノートパソコンもって行きました。

国内線でも・国際線でもケースに入れたまま渡しましたが、クレームは一度も付きませんでした。今後も同じ方法でもっていきます。
    • good
    • 0

パソコンは衝撃に弱いので手荷物の方が良いですね。



X線等は…カメラのフィルムでも問題無いので、パソコンは全く問題無いと思います。但し、電子機器は機内での使用は禁止です。

手荷物検査のときに…一様申告した方が良いと思います。
    • good
    • 0

黙ってたら、パソコンの中身をチェックされるらしいです。

(デマかもしれませんが、一応。)
    • good
    • 1

X線は問題ありません。



ノートPCはショックに弱いですから、機内持ち込みした方が良いです。
バッグから本体を出してPCであることを確認させられます。(X線画像確認だけの時もありました。)
私の場合は電源を入れて動作確認をさせられたことは一度もありませんが、要求されることがありますからバッテリーを充電して装填しておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!