電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカに知人を訪ねて10日間の旅行を計画しています。
旅慣れていないので、旅行社を通しての航空券・ホテルの宿泊・現地ツアーの予約を考えています。その場合、現地での費用支払いに関して、どのような方法が、安全・便利でしょうか?また、手数料や利便性での使い勝手では、おおきく異なるものや注意点など、ありますか?

ホテルや大きな買い物には クレジットカードが、また、空港パスなどの交通機関、小さなカフェやチップなどには現金が必要だと認識しています。
そこで 質問なのですが、グローバルマネーなどのプリペイドカードを作成していく場合には、
(現地でのATMよりのキャッシュ引き出しをおもな目的に考えていますが) それ以外に、トラベラーズチェックも必要なのでしょうか? 

滞在先は、インディアナポリスとニューヨークです。
類似の質問も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

外国でお金を使うときに一番考えなければならないのは「セキュリティ」です。

日本人の感覚ではなかなか分かりませんが、お金をたくさん持っていることは危険ですし、逆にまったく持っていないのも危険なのです。

セキュリティと利便性からみると次のことがいえます。
クレジットカード
一番普及していて、一番安全性が高い。またアメリカなどではカードを持っていないと支払い能力がないと見なされることがある(レンタカーなどのデポジット)ただし、紛失したときや限度額を超えることを考えて、2枚用意したほうが安全である。

T/C
観光客が多い場所ならかなり便利に使えるが、受け取ってくれなかったり、現金化するのに手間がかかることがある。インディアナポリスだとちょっとどうかな・・

国際キャッシュカード等
ATMを探して換金するのが以外に面倒、また換金時が一番危険であり、その後大金を引き出しているのが分かってしまうので安全な場所に行けるまで以外に危険が付きまとう。
これがあるので、外国では現金を見せなくてもよいクレジットカードが一番安全性が高いとされる。
ちなみに治安の悪いところでは300ドルもあれば十分大金扱いなので注意が必要。
本当に1万円足らずの金で殺されることがあるのだから・・

現金
かといって現金がないと支払いに困る。とにかく大量の現金を持たないこと。大量の現金が見えるような財布を使わないこと。どうせ日本人だと(ようするに外国人だと)すぐにばれるので、不心得者の注意をひきつけないようにすることがとても重要。

10日程度の旅行なら、原則的にカードで支払いを済ますべきだと思います。両替は大量にしたいなら安全な場所(空港内、ショッピングセンター、銀行など)で行うことです。
現金は食事とちょっとしたもの程度とチップ用に1日30ドルぐらいで十分なはずです。基本的に一人10ドルをを超える様なお店なら通常はカード払いができるはずだからです。

日本人は現金を信用していますし、大金を持っていても危険を感じることがほとんどありません。しかし外国では現金をそもそも持ち歩かないということを念頭において行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、大変、参考になりました。
旅慣れない不安と、備えるべき注意点など、日本国内との認識の違いもふまえ、
ゆっくり念入りな情報収集に努めたいと思います。
ありがとうございました。

旅慣れてないから旅行会社(旅行社とは言いません)に依頼すれば、という考えはちょっと違うかと思います。

慣れてようが慣れていなかろうが、自分で決めて行動しなきゃという点は同じです。

もってゆくお金については、現金は到着時に万が一タクシー利用せねばという緊急用としてだけにしておきましょう。レートはT/Cが一番良くて、アメリカでは使える場面も多くて便利。いま円安方向に動いてるので、早めにT/C買っておくと有利かも。

グローバルマネーやCitibankの口座などは、日本円で入れておけば現地でUSD現金を出せるのが何よりメリット。これ主体で使うならT/Cはなくても全然平気です。

ただT/Cの便利さは把握した上で判断してください。T/Cの正しい使い方知らない人は結構多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご指摘、ありがとうございました。
旅行計画も、少しずつ、具体的になりつつあります。
種々の情報も、いろいろ、比較・調査しながら、
納得いく自分の旅にしたいと思います。

200~300ドルほどの現金とクレジットカードで済みます。

トラベラーズチェックはだいたいの所で使えますが、たま~に受け取ってくれないところがあったりします。
どれだけの金額を使われるのかはわかりませんが、他の方が言われたとおり、クレジットカードの使用限度額を引き上げておけば、大丈夫かと。
これは私の感想(思ってること)ですが、人がたくさん居るところのATMは大丈夫ですが、人が居ない(少ない)ところのATMで現金を引き出すのは怖いです。ひったくられそうで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、クレジットカード&現金が一般的なのですね。わかりました。
ATMの使用、注意深くするに越したことはなさそうですね。
具体的に、ありがとうございました。

まあ、入国してから最初に落ち着く場所(ホテルなど)までに必要な現金以外は、クレジットカードでも済むと思いますが、インディアナポリスなどで万一、クレジットカードが何かの事情で使えなくなると困ります。

その分も現金で用意していくかどうかと言うことになりますが、安全性とレートの面ではトラベラーズチェックには多少の利点があります。
たとえば、10日間で300ドルくらい現金を用意するとして、トラベラーズチェックだと500円くらいの差が出ます。
アメリカではトラベラーズチェックは、全米規模の大手スーパーであれば、レジで使えます。スーパーなどで買い物して現金はおつりで入手するということができます。

まあ、その程度のレートの差(1ドルで2円未満)には魅力を感じずに、手間が面倒だとか、使い切れない懸念もあるというのであれば全部現金でもよいでしょう。あとは価値観の問題となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、個人的な価値観や事情によるところが大きいようですね。
海外旅行には かなりのブランク、しかも個人旅行なので不安な要素が多いのです。
クレジットカードと現金、それ以外に T/C または、外貨キャッシュカードが
あれば 心強いかと思ってますが、費用や手間との兼ね合いなのですね。
ありがとうございました。

高々10日間の旅行でしょ。

クレジットカードと3万円くらいの現金さえあれば十分だと思うぞ。
現地でのATMよりのキャッシュ引き出しが本当に必要でもクレジットカードで十分だと思う。
グローバルマネーなどのプリペイドカードを作成する必要は感じません。クレジットカードが作れないような人向けじゃないの。
トラベラーズチェックなど,ここ何年も見たことがない。

クレジットカードの限度額は,使用する金額の予定に応じて必要なら引き上げておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。クレジットカードの活用術を今一度、見直してみます。
citibankの外貨キャッシュカードが便利かと思ったのですが、手数料なども検討した方がよさそうですね。