dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今彼女が僕の家に泊まりに来てるんですが、会った時から顔色が悪くて、手をつないだらすごい熱なんです…
本人は風邪の自覚なく来てしまったみたいで。
今は僕のベッドで寝てるんですが、熱も高いしとにかく苦しそうで、けっこう焦ってるんですけど、こういう時どう看病してあげたらいいんでしょうか?
今までこういう状況になったことがないのでどうしたらいいか…(>_<)
どんな小さなことでもいいので教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

大変ですね。

彼女さん大丈夫ですか?

何かの病気などではなく風邪であれば、安静に寝かせてあげるのが一番だと思いますよ。
寒気がしているようなら冷やすのはおでこくらいにして、布団であったかく包んであげるといいと思います。
後は水分をたくさんとって、何か食べたいようならおかゆやおじやなど薄味で消化の良いものを食べさせてあげるといいと思います。

これは「看病」とは違うかもしれませんが…
質問者さんが彼女さんを心配して付き添っていてくれていたら、彼女さんも安心してぐっすり眠れると思います。
風邪でも熱が高ければ彼女さん自身が辛いし不安になるでしょうから、安心させてあげてくださいね。

看病頑張ってくださいね。
彼女さんが早く良くなりますように、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
彼女は夜中はずっとうなされていて、僕は寝ずに付き添っていました。彼女は意識は朦朧としていたみたいですが、僕がついていたことはちゃんとわかっていたみたいで、とてもうれしかったし安心できたと言われました。病気の時は誰でも不安になるし、そばにいて「大丈夫だよ」と安心させてあげることも立派な看病ですよね。
それに彼女のことを気遣っていただいて、ありがとうございました。
自分ひとりでなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/23 00:02

風邪の場合、早くよくするには水分補給と睡眠が大事といいます。

睡眠はできているようですから、水分補給という意味で言うならやっぱりスポーツドリンク系がベストだと思う。汗もかくぶん水だけじゃなくてミネラルも不足しているだろうし。胃腸も弱っているかもしれないんであんまり冷たいよりはぬるめのほうがいいかも。あとコンビニなんかにおいてる病中病後用の栄養ドリンクとかどうでしょう?栄養補給になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
昨日は夜中に何度か汗をびっしょりかいて目を覚ましていたので、着替えと一緒に水分補給も多めにとらせてあげました。とりあえず早く熱が下がってくれてよかったです。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/23 00:08

とりあえず、おかゆの作り方。



御飯の残りに水を足して、おなべで小さい火でとろとろ煮るとできます。塩とほんだしをちょこーっとだけ入れると食べやすいです。

コメから炊くのだと大変なのでコンビニで買った方がいいかも。

風邪のときはビタミンCをとるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕は一人暮らしで、普段自分が風邪をひいた時にはおかゆを作る気力もなく寝ているだけなので、正直こう作れば大丈夫だろうという知識はあったのですが確認できてよかったです。
彼女も熱が落ち着いてきた頃食欲が出てきたらしく、残さず食べてくれました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 00:05

私も先日まで 風邪をひいて寝込んでいました(^_^;)



一番早く治すのは 病院へ行くことだと思います。
救急病院等は 休日・夜間も対応してくれるので連れて行ってあげて下さい。

家で出来ることと言えば まず水分補給です。
あとは 消化の良い食事(おかゆ)も摂らせてあげて下さい。
他に食べたい物がないか、もしあればリクエストに応えて下さい。

汗をかいているようでしたら パジャマや下着、シーツ等を交換して
おでこを冷えピタや氷で冷やしてあげて下さい。

早く治るといいですね、
看病は大変だと思いますが 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
病院には行きませんでしたが、自分ひとりでなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m
milさんもお大事にしてください。

お礼日時:2005/08/23 00:03

#3です。


補足します。
熱は体内にウィルスが侵入して、それと戦うために自己防衛で高くなるのです。
ですので薬で無理に下げるとウィルスが強くなるので更に熱を上げようとします。
この状況になるといつまでも原因が排除できないのです。
但し喉の痛みを伴うときは、それが原因ですので医師の処方した薬を飲むのが一番早いです。

以上は一般的な風邪でのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
薬は飲ませませんでしたが、なんとか熱も下がったので本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:59

こんなのもありました。


やっぱり子供用でした。
大人の発熱は、こどもほど要注意ではないのでしょうか。
でも39°を越えるようなら注意してください。

参考URL:http://www.dr-sugaya.net/window/fever.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も探していただいて本当に感謝しています。おかげで彼女も元気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:57

500ccの水に小さじ1弱 砂糖(できれば黒砂糖や蜂蜜尚良し)大さじ1 あればレモン汁(ポッカレモンでOK)適量(私は大さじ1~2入れます)を飲める時に飲ませてあげませよう。

水分の補給が必要です。スポーツドリンクでもかまいません。
熱が高いようであれば、汗拭きようのタオルを渡しておいて上げましょう。
保冷剤で首の方の下あたりを冷やすと楽になります。
太い動脈があるので熱を冷やすことができます。
うちの子供が風邪で熱を出したらまずこの方法をとっています。

お薬はアレルギーとかがあるかも知れないのでやたらには飲まさない方がいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
彼女は身体が小さいので強い薬は飲めないと後で言われました。アドバイスをいただいておいて本当によかったと思いました。ありがとうございました。
なんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/22 23:56

こんばんは。


まず、今夜は泊まるんですか?ゆっくり休めるんでしょうか?でなければ、車なんかあるのなら家へ帰したほうがよいのでは?
まず、水分をたくさん取らせること、すると汗をかくので着替えなどしなくてはいけません。
寒気は?あるならまだ熱があがるかもしれません。
寒気があるときは暖かく。熱があって熱いときは薄着(寒くないように)にして、わきの下なんかを冷やすと熱が下がると思います。
熱が高いなら解熱剤を使っても。食欲があるなら、おかゆなど作ってもいいし。

ポカリとかいっぱい飲むといいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
昨日の夜は気づいた時がもう夜だったので、家には帰しませんでした。僕は寝ずに看病してたのですが、彼女はぐっすり眠れたみたいでよかったです。
こうしてなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/22 23:55

37度くらいならとりあえず寝かしてあげて


おでこ・首などを冷やしてあげるのがいいですね。
この際肩は冷やさないように。
あと水分補給が大事です。
解熱鎮痛剤は焦って飲まさない方がいいですよ
何で熱がでているのかがわからないうちに飲ませるのはあまりよくないことですから。
38度を超えて苦しくなって来たら飲ませてあげるのがいいと思います。
薬を飲むときはカフェインの入っていない飲み物で飲ませてくださいね。
水またはスポーツドリンクがいいでしょう。
あとは汗をかかせて汗をかいたらタオルでよく拭いて着替えさせてあげてください。
それではお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
薬に関してアドバイスありがとうございました。アドバイスをいただいていなかったら、焦って勝手に判断して薬を飲ませてしまっていたかもしれません。
こうしてなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/22 23:52

こんにちわ!彼女の具合いかがですか?熱がひどいようでしたら、とりあえずわきの下に氷(袋に入れて輪ゴムで口のところをしっかり結んでタオルに巻いて)を入れてあげて体を冷やしてあげてください。

おけに氷水を入れてタオルを絞り額を冷やしてあげてください。薬局に解熱剤が打ってありますので、もし店が開いてれば買ってきて飲ませてあげたらいいですよ!(解熱ざいの使用は、一日2回と6時間から8時間次の薬を飲むまで時間を空けなければいけませんが詳細について、もう一度読んでみてくださいね。
それでも、ひどいようでしたら夜間の救急が大きな病院はやってますので電話帳を開いて、調べてみてください。参考になればと思い記載いたしました。早く、彼女が治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
病院には行きませんでしたが、自分ひとりでなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
それに彼女のことを気遣っていただいて、ありがとうございました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A