プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネオンテトラを水槽で飼っているのですが、ここ1週間のうちに、それまではいなかったタニシのような貝のような生き物が5匹ほど生息するようになりました。突然出てきたということは、新しく入れた水草に卵でも付いていたのかと思うのですが・・
原因とか魚にとって害がないのかなど、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

水草についてたと思います。

タニシは、増えますよ。
害はないと思いますが、取って捨てた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増えたら気持ち悪いので、すぐに捨てます!

初めまして。

タニシの様な巻貝は、購入された水草に付いて来たと思って間違いないでしょう。

こいつらは、魚にとっては無害ですのでご安心を。
巻貝の大半は、水槽内のコケを食べてくれる良いヤツなんですが…
中には水草を食べてしまう種類もいますのでご注意を。
質問の巻貝は、そのままにしていると際限なく増えますので、
もし、気になる様でしたら見つけ次第駆除された方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無害ということで一安心ですが、やっぱり増えても気持ち悪いので駆除するようにします。アドバイスありがとうございました!

#1です。

>水草に卵でも付いていたのかと思うのですが・・

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそのような経験があります。

タニシだと思いますが、タニシは水槽についた藻をたべてくれますよ。
でも、数日たつとミニタニシが水槽の中にうじゃうじゃいます。
タニシはすごく繁殖します。
魚には害はないと思いますが、繁殖して水槽がタニシ王国にならないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

繁殖してタニシだらけになると気持ち悪いですね。とりあえず駆除してみます。アドバイスありがとうございました!

お魚生活を始めて8ヶ月の初心者です。

小さな巻き貝が出てくるときありますよね。
水草に付いていることがほとんとなんでしょうね。
新しい水草を入れる前にはしっかり水洗いすると良いそうです。
貝はそのままにしておいても問題ないと思います。が、私だったら見つけ次第プチッと、つぶしてしまうでしょう。大量に増えてくるとちょっと気持ち悪いですし(笑)

私が水槽に入れるお魚をお店で選んでいた時、お店の人が教えてくれたのですが、コケを食べる魚もいれば巻き貝を食べてくれるお魚もいるそうです。
うちでは巻き貝(スネールって言うのかな?)対策にクラウンローチという魚を飼いました。
オレンジと黒の縞模様の魚です。おかしな行動をしてくれるので、今では一番カワイイ魚ですよ。参考URL載せておきますね。
ただこの魚は成長すると大きくて10cmくらいになるそうですので、水槽のサイズによっては不向きかもしれません。
もっと小さい魚で貝を食べる魚がいるかどうかは分かりませんが、お店で聞いてみるのも手だと思います。ちゃんとした人がいるお店でしたら、巻き貝の対策方法やお魚を増やす場合は今水槽にいるお魚との相性も教えてくれるはずです。

参考URL:http://clown-loach.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり水草でしたか・・・とりあえずいまいるヤツは駆除して、あとはお店の人にも相談してみます。
アドバイスありがとうございました!