人生最悪の忘れ物

両親への手紙についてどういう内容がいいのか教えてください。

A 回答 (7件)

aikidさん、お礼が早くてびっくりです。

こういったことがキチンとできるのも、ご両親の愛情ある育て方の賜物と思います。

ちょっと嬉しかったので、いい気になって
再度、回答させていただきます。

実は、娘を嫁がせた後のお母さん何人かにインタビューをしたことあるのですが、手紙については
「見ていてくれたんだと思ってうれしかった」「ふだんは全然あんなこと言わないし、そんな素振りも見せなかったのに・・(以下、声がつまる)」「そんなこと考えていたんだと始めて知った」などの声がありました。

どうってことない、といったら失礼かもしれませんがただの「ありがとう」の一言でも、ご両親は感激します。ふだん「生んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」なんて言わないでしょ?また、言う機会もありませんよね。
花嫁の手紙については賛否両論ですが、私はそうした事を親に伝えるチャンスだと思うので、ぜひ「ありがとう」の言葉を伝えてください。

私も人の親ですが(まだまだ、結婚する年齢ではありませんが)、ふだん生意気な子どもに「ありがとう」なんて言われたら、一気に涙がぶわ~っです。今も目がうるうるしてきました(ヤバイな)。

話が前後しますが、どんな内容がいいか
・娘から見た母または父の印象
「お母さん(お父さん)はこんな人です。昔こんなことあったよね、そのとき○○だと思いました(または、あとで○○だと気付きました)」など。
※エピソードは長い説明をしなくても、ゲストに伝えられるように。ここが長いとしらける。
・自分が今あるのは両親のおかげと感謝の気持ちを伝える。
例えば、受験のとき、こんな言葉で励まされたとか。
・これからどうしていくのか、決意表明みたいなヤツ。
ありがちだが、お父さんお母さんのような家庭を作っていきたい、など。

ぜんぶ、よくある花嫁の手紙ですが、ヘタに凝るより、良いと思います。
それでも書けないようでしたら書店に例文がたくさん載った本が売られています。真似するんじゃなくて、読むことで、思い出すエピソードもあると思います。書き出しのきっかけにしてはいかがでしょう。

だらだらと書き連ねてしまいましたが、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

hukidamariさん、心温かいお言葉ありがとうございます。
私も手紙に書こうと思っていたのですが、「お父さんとお母さんの子供に生まれてきて良かった」っていう言葉ってホントに普段言わないですよね。
生きてて良かったと思ったり言ったりする事はあるけれど
hukidamariさんのおっしゃてた生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとうってなかなか言わないなぁって感じました。
ものすごく参考になりました。

本当に親身になって答えてくれて大変うれしいです

私も悩みました。

本屋に「両親への手紙」の内容の本ががあると思います。
そこに例文等たくさん載ってるので、どのように書いたらいいか、参考になると思います。

大きな本屋なら置いてると思うので、結婚コーナーもしくは冠婚葬祭コーナーで探してみてください。

ちなみに私は主婦と友社の「花嫁から両親への手紙」を見て、内容を決めました。

http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/search.php …
    • 0
この回答へのお礼

両親への手紙ってタイトルですね
探してみます。
ありがとうございます

もうすぐですね。

内容は他の方回答されてる通りですが、
時間的には2~3分(便せん2枚ぐらい)が妥当かと思います。

両親の感謝も大事ですが、最後に新郎のご両親への「宜しくお願いします」
の挨拶もいれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
新郎のご両親への挨拶もいれますね!
ありがとうございます。

内容については、ほかの方の回答で、すでに解決済みかな、と思ったので、補足でひとつだけ。

あまり長いのはNGです。

披露宴での両親の手紙は、私は大好きなシーンで、今だにポロポロ泣いてしまうのですが、長い、しつこいってのもたまにあり、ひゅ~んと気持ちが冷めてしまうのです。

エピソードが長過ぎる手紙がこれ。いいんだけど、やたら長く細かい状況説明が入り過ぎるのです←私の回答のように。

だらだらしちゃって「ありがとう」という感謝の気持ちが、隠れてしまわないようにしてください。

人に読ませるものではなく、聞かせるもってのも、頭に入れておきましょう。。。。余計、混乱させてしまったかしら。
    • 0
この回答へのお礼

式場でも泣いても読める程度がいいと言われました。
確かに長すぎると気持ちがさめそうですね。
感謝の気持ちを一言でぐらいの気持ちがいいんでしょうね

普段言えない事を 私は書きましたよ 絶対に泣くと思っていたので短めの手紙にしました 感謝の言葉と両親との思い出を書けばいいんじゃな

いかなぁ?それだけでもご両親は うれしいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

普段言えない事って結構ありますよね。
あと1週間ほどで結婚式なのでよく思い出して書きますね

決まりはないんじゃないでしょうか?

私も、父親、母親それぞれに対する思い出、感謝の気持ちと
家族5人との思い出など話ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
両親への感謝の気持ちを素直に書きます。

今まであなたが両親にしてもらってきたことをずっ~と思い出して書き出してみてください。

それに対するあなたの感謝の言葉を述べればそれが最高の手紙になりますよ。
要はあなたの気持ちが、あなたの言葉で書いてあることが一番大切なのですよ。
いい結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今まで両親にしてきてもらったこと、考えてました。
あなたの気持ちがあなたの言葉で書いてあることが一番大切って素敵なことですよね