電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日、結婚式をあげる者です
今、両親への感謝の手紙を書いていてちょっと悩んでしまいました
一人暮らしを始めた時の事の気持ちをメインに文章を作ったのですが、文の中に
「(両親が引っ越しの手伝いを終えて実家に)帰って行く」
「(私が)家を出る」
というフレーズを書いてしまいました
「帰る」と「出る」は結婚に対して忌み言葉ですよね?
辞典をみると、「お祝いのスピーチや手紙には使わないこと」となっていました
当事者である私も使わない方がいいのでしょうか?
そうだとしたらどう書き換えればいいのでしょうか?

参考までに下記が手紙の一部です

(前略)
引っ越しの日、(引っ越し先地名)のアパートにお父さんとお母さんが一緒にきてくれて色々と世話を焼いてくれた事を昨日のように思い出します。
雪の降り出しそうな夕方、二人が「体に気を付けて頑張って」と言って(実家の地名)に帰って行った後、1人の部屋がやけに静かでした。
(中略)
家を出た事で気付いたのは、これまでの当たり前だと思っていた幸せな子供時代はお父さんとお母さんの愛情があったからだという事でした。
(後略)

困っています、どなたか良いアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

お祝いのスピーチなら避けたほうがいいかもしれませんが、ご両親への感謝の気持ちなら、あなたの率直な表現でいいと思います。

それが事実なのだし、違う言葉にするとよく気持ちが伝わらないのでは。

私も数年前を思い出してなつかしくなりました。

お幸せに。
素敵な式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださったみなさんありがとうございます。
お礼をいうのが遅くなってしまい申し訳ありません。

手紙の件ですが、何度か書き直しをしてなんとか納得できるモノになり、本番で読み上げる事ができました。

披露宴の後、友だちと話してみたら彼女も同じように悩んだと聞きました。
素早い回答をいただき気持ちを楽にして手紙を書き上げる事ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 21:20

帰る→帰宅



家を出た事で→1人暮らしをする事で、はじめての生活の中で


これで、大丈夫だと思います。

これを読んだだけでじーんとしちゃいました。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



娘さんからご両親へのメッセージですから、気になさらなくても良いとは思いますが。。

もし、気になるようでしたら、こんな感じでどうでしょうか?

『二人が「体に気を付けて頑張って」と言って(実家の地名)に帰って行った後、1人の部屋がやけに静かでした。』
《二人が「体に気を付けて頑張って」と言ってくれました。そして、部屋で一人になった瞬間、部屋がやけに静かになりました。》

『家を出た事で気付いたのは』
《一人で暮らして気づいた事は》

少し、文章を変えてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

素敵なお式になります様に♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!