プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。

先月挙式済みで、
そろそろ集合写真を焼きしして、
親戚に送る予定です。

発送するときは、
茶封筒かなにかに入れれば良いのでしょうか。。
あと、写真だけ送るのではなく、
手紙を入れたほうがいいですか?
もし入れるとしたら
どんな文面か教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

私は、伊東屋でサンキューカードのセットを購入して送りました。20枚1セットで箱に入っているものです。便箋だと書くスペースが多いかなと思い、カードにしました。
文面は、『先日はお忙しいところ、私たちの披露宴にご出席いただき、ありがとうございました。おかげさまでとても楽しいひとときを過ごすことができました。写真が出来ましたので、送ります。新居へもぜひ遊びにいらして下さい。』みたいな感じだったと思います。

どちらにしても、手紙は付けた方がいいと思いますよ。
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます。

私の場合はダイソーで、クッションがある封筒が売っていたのでその封筒に入れて送りました。
大きさも色々あってちょうど良かったので決めました。
中には手紙と送り相手が写っているスナップ写真も焼き増しして入れました。
文面はNo.1さんと同じような感じでしたね。

もしかしたら、正式な礼儀とか作法ならこんな方法で送るのはダメかもしれませんが・・・。
    • 0

私は六つ切りサイズの台紙付の写真を送ったのですが、大きさの合う白い普通の封筒に赤字で「写真在中 折り曲げ厳禁」と書いて郵便局から送りました。

最初はメール便の方が安いしいいかなと思っていたのですが、自分が受け取った時も郵便の方がきちんとした印象なので郵便にしました。

手紙は短めのを、一筆便箋という便箋で添えました。
普通の便箋の3分の1ほどのサイズで、絵手紙のような季節の絵がワンポイントで描かれている物です。
文房具コーナーに何種類か置かれています。
結婚報告ハガキで改めて挨拶するので、写真に添える手紙は簡単にしました。
文章は「結婚式に来ていただき、ありがとうございました。大変楽しい時間が過ごせたことを感謝しています」というような内容を、人によって少しづつ変えて送りました。

写真を送る作業もなにかと手間がかかりますが頑張って下さいね。
    • 0